11 第2話 船出の一枚

 僕は、教室の前に立ち、改めて深呼吸したんだ。教師、北野大地きたの だいちの船出だ! どんな航海になるかは、まるで分からない。

 きっと、晴れる日もあれば、雨の日もあるかもしれない。時には、嵐に巻き込まれるかもしれない。それでも僕は、この五年三組の子供達と共に大海原を渡り切ってみせる。


 僕は、この時、そんなことを考えていたんだ。




 「よし!」


 ……カラ…ガラ…ガラ……


 教室の引き戸を力一杯、開けた。



「………………みんな!おはよーございまーす!」





 僕は、緊張を隠すために、すぐに大きな声で挨拶をしたんだ。すると、あちこちから 「「……おはよーございまーす……」」と、声が返ってきたが、思ったより静かだった。


 なんとなく漫才師が、オープニングですべった感じになった気がした。




 先に教室に来ていた花村先生と目が合った。しゃがんで子どもと話をしながらこちらを見た。……そして、満面の笑顔で、首を傾けウィンクしたんだ。


 あ! そうだ。自分は緊張しているんだ。顔が固まっている。ちょっと目をつぶって、軽く息を吐いた。そして、もう一度気持ちを整えた。



「みんな、担任の北野大地です。改めて、よろしくお願いします」

と、言って、黒板に大きく名前を書いた。

 そして、僕は、自分の好きな食べ物や得意なこと、趣味などを話した。そして、僕は子供達に問いかけたんだ。



「これから一緒に生活していくんだ。僕は、みんなのこともいっぱい知りたいなー」


 僕がそう言ったとたん、あちこちから反応があった。



「えー?」とか「やだー」とか「いいよー」とか「自己紹介やろー!」とか、いろいろな声があがった。中には、黙ってじーっとこっちを見て子もいた。



 花村はなむら先生が男の子に呼ばれて、何か話していた。


「花村先生、どうしたんですか?」

「ああ、この子ね、みんなの前でお話するのは、いやなんですって」


「え? 自己紹介は、やめた方がいいでしょうか?」

「ああ、大丈夫よ、平気!平気!気にしないで」と言って、花村先生は、笑っていた。


 僕は、ここで子供達の嫌がることをしたらダメなんじゃないかなって、考えちゃった。別に、子供に好かれたくて先生になったわけじゃないけど、早央里先生だって出会いを大切にって言ってたし……。

 僕は、あれもこれもといろいろと考え、自分の中で迷い出してきちゃったんだ。




 すると、痺れを切らした子供達が、勝手に話を進め出した。


「先生! 早く自己紹介しよーよ。」

「オレ、一番!」

「じゃあ、二番!早く、お前やれよー」

「じゃあ、男子からね!」

「え? 嫌だよ。女子からやれよ!」

「じゃ、出席順でいいわよね……先生、いい?」



「あ、ああ、……え、えっと……」


 子ども達の中から、声が湧き出して来るのを感じた。子供達が待ちきれなくなってきたんだ。だんだん騒がしくもなっても来たし、どうしよう?


 ああ……。


 ダメだ、こんなことで悩んでちゃ。ここはぼくの教室だ! 僕が舵をとらなきゃ、船は進まないんだ!







「よし! わかった!!! これから自己紹介を始めるよ。今年はクラス替えがあって、新しい友達もたくさんいるよね。早くみんなが仲良くなって欲しいと思ってます。だから、自己紹介の時間をいっぱいとります」


「ええー、でもみんなの前で話をするの、恥ずかしいなあ……」


「うん、分かるよ。それに一人ずつ話をしていると時間が足りないんだ。だから、自己紹介は、黒板に書いてもらうことにするよ! さっき先生が書いたように、名前や趣味などなんでもいいから書いてね」


「うっわー、黒板に書いていいの?」


「ああ、もちろんいいよ! それにね、書く順番を待つ間や書くのが苦手な人もいると思うんだ。そんな時は、僕や花村先生のそばに来て直接自己紹介を話してくれてもいいよ」


「ホント? あたし、先生にお話したいなあー」


「ああ、待ってるよ。そんな先生達にする自己紹介が終わった人は、友達同士でも自己紹介をし合ってほしいんだよね。このクラスの人がみんな仲良しになって欲しいんだ」


「うん、分かったよ、北野先生!」


「よし、じゃあいいね。みんなで、自己紹介をはじめるぞーーー!」

 




「「「……はーーーい!……」」」





 まず、元気な男子が、黒板に群がった。そして、女子がそばに寄ってきた。そのうち、クラス中が楽しい話し声で、いっぱいになっていったんだ。黒板は、女子も書き始め、色とりどりのお花畑のようになった。


 名前から趣味、特技、好きな食べ物、好きな教科など、似顔絵や上手なキャラクターの絵まである。

 


 おしゃべりな子もいっぱいやってきた。去年のクラスの人気者だと自分を売り込んで来る子もいた。




 そんな中、小さな声で話しかけてきた女の子がいたんだ。


「先生、ありがとう」

「え? 何がだい?」

 僕は、不意をつかれた感じがした。


「この子ね、夏美なつみっていうの。私もみんなもナミって呼んでる。ナミはね、おしゃべりが苦手なの。だから、いっつも発表とかは黙っているの。でもね、絵はすごく上手で、私は大好きなんだ。あれ、見て、あそこ」

と、黒板を指さした。


 そこにはニッコリ笑った自分と友達の顔が、上手に描かれていた。


 僕が、褒めようと思って振り向いたが、もう二人は他の子のところに行ってしまっていた。面倒見が良さそうなその女子は、みんなからしーちゃんと呼ばれていた。



 元気のいい男子、おしゃべりな女子、どこにでもいそうな子ども達、でもよく見ると一人一人個性がある。

 大人しそうだけど友達思いのしーちゃん、無口だけど絵が上手なナミ、他にもたくさんの個性が黒板にびっしりと書き込まれた。



「さあ、そろそろ時間なんだけど、友達同士でも自己紹介はできたようだね。黒板を見ても、みんなのことがよくわかるよ」


「先生、これ消しちゃうの?」

「消さないで―」

「もったいないよー」


「うー、もったいないか。でも、消さないと勉強できないからね……」


「えーやだーやだー」




 いやー困ったなー。また、難問だな。そんなこと言われてもなー。ここは、ビシッと、厳しくした方がいいのかな? それとも理屈で説得した方がいいのかな? ううう……。

 またも、僕は、迷ってしまった。



「北野先生、はい、これ」

「え? あ! カメラか!!」


「ありがとうございます、花村先生」


「みんなー! 一生懸命かいてくれたこの黒板は、写真に撮っておくから大丈夫だよ」

「わああーーーい、やったー!」


「北野先生……この黒板をバックに、記念写真も撮ろうよー。ね、いいでしょ?」



 そっか、今日の学級開きの一番の思い出とみんなの笑顔を残せるんだ! よし、写真を撮ろう。


「さあ、みんな、急いで準備だ!」




 それから、みんなで書いた文字や絵が見えるように黒板を囲んで並び、セルフタイマーをセットした。

 シャッターが下りる十秒の間、お調子者の勝がカメラの前でポーズを決めてみんなを笑わせてから位置についたんだ。



 この日、僕にとっても、クラスのみんなにとっても『とっておきの一枚』が完成した瞬間だった。




(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る