【AI小説】オタク宇宙人かぐやは、地球に期待しすぎです。

飯太郎

第1話 かぐやと騒動の始まり

秋葉原の駅前広場に、突如として銀色の光が走った。閃光が消えると、そこにはピンク髪のきらびやかな魔法少女の姿をした少女が立っていた。彼女は周囲を見回すと、驚いたように小さくジャンプした。


「わぁ! 重力が強いんだね、ここは!」


少女は慣れない重力に戸惑いながらも、軽やかな足取りで歩き始めた。通行人たちは一瞬足を止め、この不思議な光景を眺めていた。


「すごいコスプレだ!」「どこかの撮影かな?」


声を上げる人々に、少女は嬉しそうに手を振った。


「あの、それって『魔法少女ピュアハート☆ルルナ』の12話の衣装だよね?」


背後から声をかけられ、少女はくるりと振り返った。


「わぁ! よく分かりましたね。さすが地球人! 私、月で何度も見た大好きな回なんです!」


少女の声は弾むように明るく、大きな瞳がキラキラと輝いていた。


「え、月? ...あなたは?」


男性は困惑の表情を浮かべた。


「私はかぐやです。月からやってきたんです。地球のアニメを見て、どうしても来てみたくなっちゃって!」


かぐやの言葉に、周囲の人々は唖然としたが、すぐに笑い声や拍手が起こった。「役になりきってる!」「設定が凝ってる!」


そのとき、かぐやの目に「竹取アニメ堂」という看板が飛び込んできた。彼女は目を輝かせると、驚くほど軽やかなジャンプでそこへ飛び込んでいった。

店内では、中年の男性が伝票をめくっていた。


「すみませーん!」かぐやの声に、男性は顔を上げた。


「いらっしゃい...って、おおっ!」

男性の目が丸くなる。


「私、月からやってきたかぐやって言うんです。地球のアニメが大好きで来ちゃいました。でも、お金がなくて困ってて...どこかに住むところと、お仕事紹介してもらえませんか?」


男性は呆気にとられたまま、かぐやをじっと見つめていた。


「...俺は竹取秋葉だ。ここの店主をしてる。お嬢ちゃん、冗談にしては度が過ぎてるぞ」


「冗談じゃありませんよ?本当に月から来たんです。証明しましょうか?」


かぐやはポケットから小さな球体を取り出した。それは不思議な光を放ち、宙に浮かび上がった。


「これは月の超科学技術、『現実干渉マシン』なんです」


秋葉は半信半疑の表情で球体を見つめた。「へえ、面白い仕掛けだな。でも、こんなトリックじゃ...」


その時、球体から青白い光が放たれ、店内の重力が急激に変化した。棚に並んでいたフィギュアやマンガが宙に浮き始めた。


「わっ!な、何だこれは!?」秋葉は慌てふためき、棚につかまった。


かぐやは軽々と宙を泳ぐように動き、浮いたフィギュアを次々と掴んでいく。「月面と同じ重力にしてみました。慣れないと大変ですよね」


秋葉は目を丸くしたまま、言葉を失った。


かぐやは続けた。「あ、それと...」彼女は球体を軽くタップすると、秋葉の目の前に立体映像が現れた。そこには、地球が青く輝く姿と、その手前に広がる未知の月面都市の光景が映し出されていた。


「これが私の故郷です。地球がこんなに綺麗に見えるんですよ」


秋葉は震える手で映像に触れようとしたが、指はすり抜けた。「こ、こんな技術、あり得ない...」


かぐやは再び球体を操作し、店内の重力を元に戻した。フィギュアとマンガが静かに棚に戻っていく。


「信じてもらえましたか?」かぐやは不安そうに秋葉を見つめた。


秋葉は深いため息をつくと、ゆっくりと頷いた。「...分かった。信じよう。だが、これからどうするつもりだ?」


かぐやは明るい笑顔を見せた。「アニメの世界を地球で体験したいんです! できれば、ここでアルバイトさせてもらえませんか?」


秋葉は頭を抱えながらも、小さく笑った。「まいったな...。分かった、試用期間ということで、しばらく働いてみるか」


------------------------------------------------------------------------------------------------


こうして、かぐやは竹取アニメ堂で働き始めることになった。彼女は毎日違うアニメキャラクターの衣装で出勤し、珍妙な接客で客を驚かせた。


「お客様、月では重力が6分の1なんですよ。だから、ジャンプすれば空も飛べちゃいます!」

「このフィギュア、月の技術を使えば本当に動かせるかも。やってみましょうか?」


最初は戸惑いを見せていた常連客たちも、かぐやの純粋な笑顔と驚くべきアニメ知識に次第に魅了されていった。彼女の接客は確かに奇抜だったが、そこには嘘や偽りがなく、ただアニメへの愛に満ちていた。


数日もすると、かぐやの評判は秋葉原中に広まった。SNSには「竹取アニメ堂の宇宙人店員」というハッシュタグが登場し、連日投稿が殺到した。


「今日も可愛かった!」

「接客の度に宇宙の神秘を感じる...」

「本当に月から来たの?それとも役作り?どっちにしても凄い!」


こうした反響に、秋葉は複雑な思いを抱いていた。確かに店の売上は急上昇し、以前は閑古鳥が鳴いていた平日も大勢の客で賑わうようになった。しかし同時に、かぐやの正体が本当にバレてしまったらどうなるのか、という不安も大きくなっていった。


ある日の閉店後、秋葉はかぐやに尋ねた。「お前、本当に大丈夫なのか?こんなに目立って...」


かぐやは首を傾げ、無邪気に笑った。「え?だって、みんな私のこと月からきた宇宙人だって知ってるじゃないですか」


「いや、そうじゃなくて...」秋葉は言葉を詰まらせた。かぐやの純粋さに、どう説明していいか分からなかったのだ。


「まあいいか...」秋葉は深いため息をつきながら、かぐやの頭を優しく撫でた。「とにかく、何かあったらすぐに俺に言うんだぞ」


その言葉に、かぐやの目が輝いた。「はい!秋葉さんは私のお父さんみたいですね」


秋葉は思わず赤面した。「お、おう...」


翌日、秋葉は早朝から店の準備をしていた。ふと外を見ると、もう開店前から行列ができていることに気づいた。


「まいったな...」秋葉は頭を抱えながらつぶやいた。「店は繁盛してるけど、これ、どこまで続くんだ?かぐやが本当に宇宙人だってバレたら、大騒ぎになりそうだし...」


その瞬間、行列の中に見慣れない顔を見つけた。スマートなスーツ姿の男性、派手な髪色の若者、そして物思わしげな表情の眼鏡の男。3人とも、ただの客には見えない。彼らの目は、店内で準備をするかぐやに釘付けになっていた。


秋葉は不安げに3人を見つめた。そんな中、スーツ姿の男性が口を開いた。


「あの子...本当に月から来たのか?面白いな」

「すごい才能の持ち主かも。重力を感じてないみたいだ」派手な髪の若者が頷く。

「理想のヒロインだ...月からやってきた不思議な少女、か」眼鏡の男の目が輝いた。


秋葉は3人の会話に耳を傾けながら、彼らが並の人物ではないことを悟った。VTuberプロデューサーの神崎バーチャル、人気コスプレイヤーの虹色ミライト、そして同人作家の二次元介。秋葉原では有名な3人だ。


彼らがかぐやに興味を持ったということは...秋葉の頭に様々な可能性が浮かんだ。この3人の影響力があれば、かぐやの人気はさらに高まるかもしれない。それは店の繁盛にもつながる。しかし同時に、かぐやの正体が暴かれるリスクも高まる。


さらに、彼らがかぐやを自分たちのビジネスに利用しようとするかもしれない。VTuber、コスプレイヤー、同人誌のヒロイン...どれもかぐやの特異性を活かせる分野だ。それは確かにチャンスだが、かぐやの安全を脅かす可能性もある。


秋葉は複雑な思いに駆られた。この状況は諸刃の剣だ。うまく立ち回れば、かぐやの夢を叶えつつ、店の発展にもつながるかもしれない。しかし、一歩間違えば大変なことになる。


秋葉はかぐやの方を振り返った。彼女は相変わらず楽しそうに準備をしている。その無邪気な姿を見て、秋葉は決意を固めた。

「何が起ころうと、あの子は守らなきゃな...でも、同時にあの子の夢も叶えてやりたい」


秋葉がそうつぶやいた瞬間、かぐやが振り返って笑顔を見せた。

「秋葉さん、今日も頑張りましょうね!」


その笑顔に、秋葉の不安は一瞬で吹き飛んだ。どんな騒動が待っていようと、この笑顔を守る価値はある。そう思った瞬間、店のドアベルが鳴った。


こうして、かぐやを巡る新たな物語が動き出そうとしていた。地球と月の文化が交錯する、前代未聞の騒動の幕が、今まさに上がろうとしていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る