『お代官さまと、ゆうれいさん』

やましん(テンパー)

『お代官さまと、ゆうれいさん』 上


 ある町の、小さな代官所のお代官さまは、気は小さくて、いたって生真面目、ま、出世はおぼつかない人であった。


 まあ、そうした家柄ではあったのだが、あまり、高級ではなく、ぎりぎりセーフ、くらいだったのである。


 近年は、テレビの影響もあり、お代官さまというと、お菓子に偽装した金貨がだいすきで、『やましんや、おまえもわるよのう。』『いえいえ、お代官さまには及びません。きききききききき〰️〰️〰️〰️。』なんてのが普通みたいであるが、実際にはそういうのは少数派で、また、あまり、高級官僚というわけでもなく、むしろ、中間管理職で、下手すればすぐに左遷されるし、飼い殺しに会うし、まあ、必ずしも楽ではなかったらしい。


 こちらの、お代官さまも、かなり、危うい位置にあったのである。


 しかし、大人しくて、良心的なため、領民の評判は、あまり悪くはなかったらしい。


 まあ、小さな代官所でもあり、職員もわりに少ない。


 お代官さまも、じっとしているわけにはゆかない。


 なにかと、やっかいなことは、起こるものである。


 あるとき、町外れの大きな廃屋敷に、ゆうれいさんがでる。との噂になった。


 もともと、ある豪農さんのお屋敷だったが、トラブルが続き、ついに、断絶したのである。


 その土地は、一応、遠くの親戚が管理していたらしいが、実態はほったらかしだった。


 手代さんが言うに『毎晩、丑三つ時になると、屋敷には怪しい人魂が飛び交い、たまに、肝試しにと、近くの村の若い衆が押し入るが、みな、メンタル的におかしくなってしまう。だれも、近寄らなくなったが、やはり、鬼火は収まらず、ついに、ときには、近くの家にまでも鬼火が出入りするようになり、首をみたとかの話もあり、みな、恐れおののいております。』


 『よくある、ゆうれい屋敷話しではありませんか。そういうのは、ありえません。だが、まあ、人心が乱れるのはよくないから、どなたか、それなりの人材に、鎮のお祈りをしてもらいましょうよ。』


 『すでに、名高い高僧と、陰陽師により、やりました。』


 『はあ。で、効き目は?』


 『ありません。まったく。』


 『さようか。ま、そうだろなあ。しかし、こまったな。』


 『それだけですか?』


 『はい?』


 『ここは、お代官さま、おん自らのお出ましが必要かと。さすれば、いかなる怨霊といえども、お代官さまのご威光の前には、あえなくも鎮まるかと。ご出世は間違いなく、万々歳となりましょう。』


 『あそ?』


 『はい。』


 実のところ、早めにお代官さまを追い出そうという、策謀があったのである。


 仲間内で計画を立てて、お代官さまを悩ませて、左遷か、辞めさせよう、としていたのだ。


 どうやら、あまりに真面目すぎて、回りがやりにくかったらしい。


 多少の裏金は、ほうきや、ちり取りを買うにも必要だったが、このお代官さまは、そうした細工を認めなかったのである。そうしたものは、自腹で近所の店から買ってきていた。


 

  👻👻👻👻👻👻👻


 

 さて、そこで、嫌だとも言えないので、ある晩のこと、お代官さまは、ひとりでそのかなりぼろぼろになった屋敷に出掛けた。


 夕方あたりまでは、近隣の聞き取り調査をした。


 そこは、ちゃんと、抜かりなく、手が回っていて、みな、ゆうれいさん話しをする。

 

 『ふうん。ほんまかいな。あやしいなあ。』


 ゆうれいさんは、まるきし、信用しないお代官さまである。


 しかし、まあ。止めて帰るわけにもゆかない。


 屋敷の前に座り込んで、持参した奥方の作った、お弁当をいただきながら、星空を眺めていた。


 すると、やがて、丑三つ時になる。


 まあ、当時の時間は、相対的なもので、季節によって変わるものだったが、真夜中には違いない。


 ぼっ、と。火が灯り、あちこちに動き回る。


 『や、出たか。何者かが、やっているに違いない。』

 

 お代官さまは、用意していた、長い竹竿をその方向に回した。


 その先っぽには、提灯がふたつ、吊り下げてある。


 多少振れても、燃えない構造になっていた。


 しかし、なにも、見当たらない。


 

 『けけけ。簡単には見破れまい。』


 使用人たちは、暗闇に隠れて、巧みに糸を使ったりして、鬼火をあやつっていた。


 その道の、もと、プロもいたのである。


    🔥🔥🔥アブナイヨ









  

 


 

  


 

 

 

 

 


 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る