ココナッツケーキを二人で

瑠璃色の石榴

第1話 邂逅

━━━

「やぁやぁ少年!こんな所で何をしているんだい?今は遠い、あの頃を取り戻そうとしているのかな?折角だから私も混ぜてもらえるかい!」


ハツラツとした、爽快感を感じさせる声色が、

暗澹たる曇り空を、一瞬にして晴天とした。


そんな錯覚を覚える声に、突然の事に動転し、声の主へと顔を向ける。


『あれ…?生徒会長?』


「そうとも!私は君と同じ高校の生徒会長だ!」


胸を張って、〔ふんすっ〕と聞こえそうな様子で、ネオンカラーのレインコート姿のその人は答える。

思わず苦笑がこぼれた。


栗色に、ピーナッツバターっぽい色合いのメッシュが入った、軽くウェーブの乗ったミディアムヘア。

ツリ目ながら冷たい印象はない、強い意思を宿したカフェオレ色の目。

しっとりした頬には朱が入り、桃色の唇の、平均より高めの身長の人だ。


「それで、少年!子供は風の子とも言うが、わざわざ雨のなかブランコを こいでいるのはあまり感心しないぞ!」


『そう言う会長だって、こんな天気に外で何してるんです?』


「私かい?もちろん散歩だ!机に向かってばかりだと、気が滅入ってしまうからねぇ。」


〔ふんー〕と、

ジト目ぎみに目を細め、一つ鼻で息をする。

唇が、不機嫌に歪んでいる。


「ときどき…こうして歩き回るのさ。」


そう言いながら、生徒会長は空いている

ブランコに座り元気よくこぎだした。


… 一回転するんじゃないか、と思うような勢いで。


…なにか、マズイ事を聞いただろうか?

気を悪くするような事を聞いてしまったかもしれない。と無言で見つめていると、


こぐのをやめ〔ギィ…キィ…〕とブランコの歌う不気味な子守唄をBGMに、

生徒会長は、ゆっくり揺られながら

こちらに顔を向けると、口を開いた。


うっすらと笑みをうかべて。


どこか…

ざわつくような、目の前に猛獣でも居るかのような、冷たいモノに掴まれたような、そんな感覚を覚えたのは気のせいだろうか?


「何か悩み事かい?少年。」


『…まぁ…そんなとこ、です。』


なんとなく、人を茶化すような空気はそのままに、

しかし真面目に話を聞こうとする雰囲気が

自然と口を開かせた。

この人には話せる。そう思える不思議な感覚だった。


さっきのは気のせいだったようだ。

雨のなか、ネガティブな気持ちであれば、

思考が引っ張られるのも自然なことだろう。


「私で良ければ聞こうじゃないか。

なにか助言できる事があるかは分からないが、

声に出して話すことで、思考の迷路から抜け出せるかもしれないからね!」


『あー…んー…えっと…』


「あぁ、待った。」


話を切り出す頃合いで彼女は、座面から離れ…


「雨に打たれながらというのも風情だが、

風邪を引いては笑えない。

ひとまず我が家にでも来るといい!

温かい飲み物でも飲んで、コイバナに花をさかせようじゃないか!」


そう提案していた。

ニィと、スッと、表情を描きあげ、

数歩、足を踊らせ、くるりと回り…




「そうだ。君は緑茶と珈琲なら、どちら派閥だい?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る