応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 確かにエッセイよりも小説を書くべきですよね。


    ……私の場合、エッセイは旅行の記録(という名のお仕事ww)と、「カクヨム様への全力の媚び売り」なので。どうしてもたまには書きます。
    (最近は500リワードのために書きましたけれど……。)


    改めて、その通りですよね。
    エッセイよりも小説を書くべきです。
    今から小説を書きます!

    作者からの返信

    相生さんのお仕事兼旅行記気づいてなかった…。
    一年休んでいたので浦島状態です(苦笑)
    皆さん何書いてるか、把握しきれないw

    エッセイより小説!
    これは間違いないですよね。
    思考の整理とか、好きな分野に関するエッセイなどは負担がなくていいとは思うんです。ガチは小説で、疲れるから! とつくづく思います(笑)

    私も今から小説書きます!
    お互い頑張りましょう!

  • 今回も、楽しく読ませていただきました!

    なるほど、日間1位になる方から、見えている景色は、こう言うモノなのか、と(^_^;)

    今回のエッセイの中で、最も興味を引かれたのは、

    ・質が高いorバズるエッセイは修羅の道

    のセンテンスです。

    小説家になろうに書かれた『カクヨムにおける創作論』を読んだ当初から、

    「これは、燃えそうやな~」

    と思っていたところ、先月下旬にカクヨムに書かれたレビューが、目に止まったので、

    「やっぱり、バズる内容は、アンチを呼び込んでしまうな(-_-;)」

    と感じた次第。

    このエッセイでも書かれている『社会の分断』は、すでに、別のレビューで書かせていただいたSNSのエコーチェンバー現象と、表裏一体だと思うので、旗色を鮮明にするつもりのない人間にとっては、ナニかを言い切るカタチで意見を表明するのが難しい時代になったな、とm(__)m

    ただ、その中でも、様々な分野の方々に注目されている文字塚さんは、やはり、リスペクトに値すると、あらためて感じつつ、今後も小説だけでなく、コラムやエッセイを楽しみにしたい、と思っています!

    作者からの返信

    どうもです。
    >バズると燃えそう
    日間とか週間1位とかは、そんな大した話ではないと考えています。なろうで460Pは、普通の数字かなあと。
    やはり1000P以上がバズったと言える数字でしょうか。

    カクヨムでは変なレビュー来ましたが、星3置いてっただけという(苦笑)いつでも消せますが、ここら辺は気分で対応します(笑)
    まだ公式運営さんの結論出てないだけかもしれませんし、基準が分かる例なので放置ですね。
    一応記念に残しておくつもりです。

    >社会の分断
    何度目になるでしょう、エコーチェンバー現象は端的かつ鋭い指摘と唸りました。
    アメリカに関しては、そもそも分断してるのに「トランプが分断させた」は現実に即していない。メディア含め皆で顕在化させた、が適切でしょう。
    アメリカの社会的分断は歴史や国のあり方からくる問題であり、個人に責任を負わせても何も解決しません。本質から外れ過ぎてます。

    >言い切る
    多角的視点が存在し、専門性が細分化されると言い切りにくくなりますよね。学問的観点もありますが、情報化社会の側面は顕著です。
    だから旗色は鮮明にしなくていいと思います。
    社会の変化が早いですから。

    私は終始「スタンスはテキトー」と、言い続けます(笑)
    さしてこだわりないので。

    >様々な分野
    色々な方と交流してきました。
    様々な知識や経験を教えていただき、なぜか私が教える側に回ることもありました。さすがに中央省庁の愛読者さんには笑ってしまいましたが(笑)
     
    最近は小説に使える話題しか追ってませんが、大抵の話題はちょっと確認したらなんとなく裏が見えます。
    さすがに専門性が強すぎると、さっぱり分かりませんw
    結果間違えることもあるでしょうけど、間違えたことがない人はいませんから気楽なもんです(笑)
    いざとなれば専門書買いますし!

    私もリスペクトしてます!
    これからもお互い創作活動頑張りましょう!

    編集済