砂漠の剣闘士

@nanamikotone

砂漠の漂流者

砂漠の漂流者

 灼熱の太陽が照りつけるシリア砂漠。砂塵が舞い、どこまでも続く地平線には蜃気楼が揺らめく。そこには、一人の男が倒れていた。ローマの剣闘士として名を馳せたレオニウス、本名はハイダル。かつての栄光は影を潜め、彼は砂漠の孤独な漂流者と化していた。


そこへ駱駝に乗った一人の若者が通りかかった。

砂漠の遊牧民ラムル族であるナディムは市場の帰り、砂漠の真ん中で倒れていた男の姿を見て、心臓が止まりそうになった。彼は駱駝から降りゆっくりと男に近づき、かすかに息をしていることを確認すると、安堵のため息をついた。


ナディムは、ハイダルの傷跡に視線をやった。かつては栄光を掴んだであろう男の体は、砂漠の太陽に焼かれ、傷だらけだった。男はゆっくりと目を開け、ナディムを見つめた。彼の瞳には、闘士の輝きは影を潜め、深い悲しみが宿っていた。

「幻なのか…」

「幻ではない。しっかりしろ。」

男は安堵した表情を見せると、そのまま意識を失った。

砂を乗せた風が吹き抜けていく。


ハイダルは目を覚ますと小さな天幕の中にいた。

「どのくらい眠っていた…?」

「三日だ。」

天幕に杯を持った若者が入ってきた。

若者は星空を背負っていた。

「私の名はナディム。この砂漠で暮らしている。」

「俺は……ハイダルだ。」

ナディムは、ハイダルに駱駝の乳が入った杯を差し出した。

「ハイダル、飲みなさい。力が戻るだろう。」

ハイダルは、震える手で杯を受け取った。彼は一口飲むたびに、かすかに微笑んだ。

「ありがとう、ナディム。お前のおかげで、俺はまた生きられるかもしれない。」

ハイダルは、天幕から見える景色を見つめながら、こう続けた。

「ローマで戦っていた頃、こんなにも美しい星空を見たことがない。」

「ローマ?あなたはローマから来たのか?」

「あぁ。剣闘士だった。だが故郷はシリアだ。何処とも知れぬ故郷の村を探しにきた。奴隷の身から解放されたのだ。」

「さぞ、長旅だっただろう……。」

「長い船旅だった。持たされた資金は底を尽きた。だが郷愁から、この砂漠を身一つで越えようとしてしまった。」

ナディムは、ハイダルの話を聞きながら、彼の目に同情の光を宿した。

「故郷に帰りたいという気持ち、よくわかる。私も子供の頃からこの砂漠で暮らしてきたが、故郷を思う気持ちは強いものだ。」

ハイダルは、ナディムの言葉に安堵した。

「ありがとう。お前と出会えて本当に良かった。」

二人は、夜空の下、静かに語り合った。砂漠の静寂の中で、彼らの言葉が響き渡る。


灼熱の太陽が地平線から再び昇る。朝が来たのだ。

「さぁ、私の家へ案内しよう。そこならば身も心も癒されるだろう。」

ナディムはそう言うとハイダルを駱駝に乗せた。ハイダルは弱りきった身体で乗る駱駝に四苦八苦し、前に乗るナディムにしがみついた。

駱駝は砂漠の中懸命に二人を運んだ。

 

日が傾いた頃、小さな集落に到着した。

駱駝の一鳴きに気づいた女性が駆け寄ってきた。

「おぉ、息子よ。心配したのですよ。こんなに遅く…。」

「母よ、客人だ。砂漠で倒れていた。私がもてなす。」

 ナディムは駱駝に乗ったハイダルに振り向きながら母親に言った。ナディムの母ニスリーンは目を見開いたが、すぐに温かい眼差しになった。

「ようこそ、いらっしゃいました。どうかごゆるりとお寛ぎくださいますように。」

そしてニスリーンはすぐに家族を呼びに行った。

 

「こちらで休みなさい。」

ナディムはハイダルを天幕に案内した。

中に入ると絨毯が敷いており、横になるように促された。

横になり目を閉じる。自覚していたよりも疲れがでていたようだった。意識はすぐに落ち、穏やかに寝息を立てた。


ハイダルはゆっくりと瞼を開いた。太陽は再び姿を消し、月が昇っていた。

「よく眠れたか?」

ナディムはハイダルが眠っている間、傍にいたようだった。

「これは母の料理だ。」

ハイダルは、ナディムが差し出した温かいスープを飲んだ。羊の乳とひよこ豆のスープだ。一口飲むたびに、体中に温かさが広がる。ローマでは、こんなにも温かい食事にありつけることはなかった。彼は、遠くを見つめながらこう呟いた。

「こんなにも穏やかな時間が、どれほど長く続くだろうか。」

「好きなだけここにいると良い。そしてまた聞かせてくれ…あなたの過去を。」

ハイダルはナディムの真剣な眼差しを受け取った。

二人の間に、何かが生まれるようなそんな予感がした。


集落付近に不審な男達の姿があった。彼らはハイダルのいる天幕に視線を投げかけ、頷き合うと程なくして去っていった。

 

朝、ハイダルは天幕の外に出た。砂漠に昇る朝日が、彼の顔を温かく照らしていた。深呼吸をすると、体中に新鮮な空気が巡る。彼は、数日前までの孤独感が嘘のように、心が安らかになっていることに気づいた。

すると一羽の鷹が飛翔し、ハイダルの肩に乗った。

一鳴きすると、すぐさま鷹は主人の元へ飛んで行った。

「怪我は癒やされたか?旅人よ。」

鷹を腕に乗せた一人の男に声をかけられた。

ナディムの兄であり、ラムル族の族長アミールだった。

ハイダルはアミールに感謝の意を表した。

「心温かい歓迎を感謝する。あなた方の助けがなければ生きることはできなかった。」

アミールは、温和な笑顔を見せながら言った。

「この地では、互いを助け合うのが当たり前だ。それにラムルの糧を食べた君はもう私たちの一員だ。遠慮なく何でも言ってくれ。」


旅の傷が癒やされたハイダルは、ナディムやアミール達の為に懸命に働いた。駱駝や羊の乳搾りや誘導、天幕の修繕、アミールや一族の子ども達の世話も。

 

夕暮れ時、子供達はハイダルにローマの話をせがんだ。ハイダルは、剣闘士としての華やかな一面だけでなく、奴隷として苦しんだ過去についても正直に話した。子ども達はハイダルの話を素直に受け入れ、温かな時間が流れた。


篝火の炎が、砂漠の夜空に大きく揺らめく。ラムル族の人々は、ナツメヤシの実を使った料理や駱駝の肉を焼いたり、羊の乳を温めたりと、忙しそうに動き回っていた。ハイダルも、ナイフを手に、肉の塊を焼いていた。空には無数の星が輝き、まるで宝石箱をひっくり返したようだった。ナディムが竪琴を奏で始めると、人々は自然とリズムに乗り、体を揺らした。ハイダルも、ナディムの奏でる音楽に心を躍らせ、一緒に歌い踊った。砂漠の夜空の下、人々の笑い声が響き渡り、それはまるで一つの家族のようだ。

ハイダルにとって心躍る素晴らしい夜になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る