【No.017】自称学園一の美貌を誇る僕の先輩がなんか言ってたのでいっぺん調べてみたのだ

「も゛~っ、誰も彼も名前が似すぎっ!」

「どうしたんですか先輩、またしても部室に来るなり変な声出して。学園一の美貌(笑)カッコワライが泣きやみませんよ」

「だってだって、あたしの匿名将棋トーナメント企画に集まったキャラクター達が似たような名前ばっかりでっ」

「ちょっと待ってください、初見の単語で普通にを進めないでくださいよ。何ですか、匿名将棋トーナメント企画って」

「将棋物の短編小説を集めて匿名コンやりながら、そのキャラクター達を使ったトーナメント仕立てのコラボ小説を主催者のあたし自ら執筆するのよっ。勝敗は各作品の描写からざっくり棋力を判定してAI同士で対局させて決めるわっ」

「エグっ……。そんなの『史上最強の天才棋士』みたいなキャラ書いた人が有利すぎじゃないですか」

「別にトーナメントで優勝したからって何があるわけでもないし、有利も不利もないわよ。棋力の低いキャラにはそれはそれで見せ場を作るしっ」

「……まあ、今さら『そんな小説イベントなんかに血道を上げてないで将棋の勉強したらどうですか』なんて言って聞く人じゃないのは分かってますし、どうでもいいですけど。それで何が問題ですって? 参加者数?」

「それは十分集まったわ、アマギフで釣ったもの」

「うっわ……。すみません先輩、知り合いだと思われたくないので退部していいですか」

「いいって言うわけないでしょ!? あたしがアナタを平手ひらてで負かす日まで逃がさないんだからっ」

「卒業しても部室に来るつもりですか?」

「それまでに一回くらい勝つわよ! じゃなくて、今はこっち、匿名トーナメントの話っ!」

「あー、えーと、キャラの名前が似すぎでしたっけ?」

「ちゃんと聞いてたんじゃないの」

「そろそろ話進めないと終わらないんで……。まあ、こないだも先輩言ってましたもんね、将棋物の登場人物における『駒の名前が名前に入っている率』は異常とか……」

「そう、そう、そうなのよっ。だって見て、十六作の中に三人も名字・かつら君がいるのよ!?」

「それは逆によくそんなに被りましたね……カツラだけに……」

「下の名前・桂介けいすけ君も二人いるしっ」

「『盤上の向日葵ひまわり』に影響されたんですかね」

「それでもって、この世界に女子の名前はカオリちゃんとアユミちゃんしか存在しないわけ!?」

「そりゃ女の子に金だの玉だのは使いづらいでしょう。桂香けいかさんならリアルにもフィクションにも居ますが……」

「桂馬はもういいんだって!」

「まあいいんじゃないですか、先輩のしょーもない企画は敢えての同名対決を目玉にしとけば」

「しょーもない!? 今しょーもない企画って言った!?」

「まあ、でも、確かに定番というか黄金パターンなんですよね、将棋物のキャラに駒の名前を付けるの。あれからちょっと調べてみたんですが」

「調べてみたの!?」

「漫画だと、『駒が舞う』かつら駒吉、『5五の龍』駒形りゅう、『ヤンケの香介』駒田香介きょうすけ、『くすぶりの龍』龍吉、『歩武の駒』雪村歩武あゆむ・北山桂子けいこ、『PRICE 女流棋士飛翔伝』新羅しらぎ香織かおり、『駒ひびき』水瀬みなせあゆみ、『ナイトぼっち』桂馬かつらま一人かずと、『ものの歩』高良たから信歩しのぶほか、『永世乙女の戦い方』早乙女さおとめこう、『それでもあゆむは寄せてくる』田中あゆむ、『囲の王』王城おうしろたまき藍原あいはらあゆむ……」

「多い多いっ! 何そのスラスラ出てくるデータベース!?」

「棋譜を覚えるのに比べたら別に……。あと、ご存知『月下の棋士』の氷室ひむろ将介しょうすけも、駒の名といえば駒の名でしょうね」

「にしても、並べてみると本っ当に桂馬と香車とばっかりね……」

「まあ、女の子に金だの玉だのは使いづらいでしょうしね」

「なんでそれ二回言ったの!?」

「まだ千日手せんにちてじゃないので……。小説でも多いですよ、『王将たちの謝肉祭』今井香子きょうこ、『殺人の駒音』八神香介、『成駒の銀蔵捕物帳』銀蔵、『将棋士お香 事件帖』お香、『王手桂香けいか取り!』上条あゆむ・大橋桂香けいか、『将棋ボーイズ』あゆむ、『あゆみのおそはや ふたりぼっちの将棋同好会』藤堂とうどうあゆみ、『りゅうおうのおしごと!』九頭竜くずりゅう八一やいちそら銀子ぎんこ・清滝桂香けいかほか、『女流棋士は三度殺される』松森香丞きょうすけ玉輪たまわ歩己あゆみ・坂上桂花けいかほか、『盤上の向日葵』上条桂介けいすけ、『かおるさんは勝ちたくない 京都鴨川高校将棋部の噂』あずまかおる……」

「ストップストップ、もういいからっ。どうでもいいけど、時代小説とミステリーとラノベとライト文芸をそんな風にゴチャ混ぜに並べる人初めて見たわ……」

「大きく小説という括りで刊行順ですが……」

「ってか、やっぱり小説の方でもけいきょうばっかなのね。将棋フィクションの手合てあいって何枚落ちなのよ」

「サブキャラまで目を向ければ全駒ぜんごま網羅してる作品もあるんですけどね。メインキャラはどうしても偏ってきますね」

「そういえばコナンでもあったわね、登場人物が駒の名前ばっかりの事件」

「何なら世代の人にとっては『フィクションにおける将棋モチーフの名前』に初めて触れた例がそれかもしれないですね」

「なんにしても、商業作品でもそんな感じなら、もう諦めて受け入れるしかないのかしら」

「いっそ、将棋系ネーム新手しんてコンテストにでもしたらどうですか」

「何それ?」

「将棋の駒の名前を入れながら、誰も聞いたことのない独創的なキャラ名を作った人が優勝という」

「それもう小説のイベントでも何でもないじゃないの」

「いや、あくまで短編は書くんですよ。その中で将棋系キラキラネームを出した人が勝ち」

「作品への評価は!?」

「いいじゃないですか、ちょうど匿名コンに付き物の『序盤の作品にばっかり票が集まる問題』もクリアできますよ。イタノーベル升田ますだ幸三こうぞう賞とか貰えるんじゃないですか」

「それノーベル要素どこにあるのよ」

「ということで、僕こと金角きんかく 飛歩斗ひふとがサクッとその賞頂いていいですかね」

「なんでよ! ってか今更だけど何なのよアナタの名前!」

「おや、どうしたんですか玉銀たまがね 桂香けいか先輩。将棋物の山に石を投げれば桂香さんに当たるレベルで頻出ネームの桂香先輩」

「ぬぬっ……! けいきょうを笑う者はけいきょうに泣くんだぞぉっ」

「何か上手いこと言おうとして何も言えてませんよ。じゃあハイ、そっちの話が一段落したところで、そろそろ指しますか」

「今日こそ桂香ちゃんが泣かせてやるっ」

「せいぜい頑張ってくださいね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る