ユースケの話が終わって、しばしの余韻を味わった後、アルバートからはささやかな拍手があった。


 箱をしなやかな指でなぞりながら、ナツメがアルバートに問いかける。

「つまりは、この箱がキタブ=アッカの作品だって言いたいわけ?」

「左様、そう判ずる理由もそれなりに揃っておるのだよ。――まず第一の理由、

こうした箱には、大なり小なり【守護】の類の魔道が付与されておる。

素人目には同じ【守護】の魔道であっても、魔道士から見ればピンキリなわけだが、この箱に込められたそれは、常軌を逸しておるほど強力と言ってもよい」

「そこらへんはあたし達にはわからないけれど、専門家アルバートがそう感じたなら、きっと

そうなんだろうね」

「続いて第二の理由、それはこの箱が備える高い芸術性にある。

先ほどこの箱を見せたとき、二人ともたいそう感じ入っておったではないか。

キタブ=アッカが若年の身で『名工』の称号を手にしたのは、魔道あってのことではなく、その卓越した表現力によるものであったことを忘れてはおるまい?

その彼の実力が、はるか遠くから来た異邦人の心にすら訴えかけたと考えるのは、

あながち的外れとは言えないと思うのだが、如何?」

 ユースケが、その意見に素直に同意する。

「確かに、心にグッとくるものがあった!」

「さらに第三の理由、その蓋の部分を見ておくれ。『鍵を咥えた鹿』の紋章が見えるじゃろう。ざっと調べてみたのじゃが、これはウェスタンブルの大富豪であった

アタラヌ家の家紋であった。

 アタラヌ家は断絶して今には伝わらぬが、キタブ=アッカがウェスタンブルに拠点を置いていたころには、彼の地における相当な有力者であったことがわかった。

 つまりだ、アタラヌ家がキタブ=アッカのパトロンであった可能性も、決して低くはない――どうじゃ、なかなか説得力があると思わんか?」

「悔しいけど、なかなか説得力がある……」

 ナツメが珍しく素直に肯定したので、アルバートは、我が意を得たりとばかりに

話を続ける。

「では、仮にこれがキタブ=アッカの箱だとして話を進めよう。すると、儂にとって嬉しいことが二つある。

 一つ、この箱そのものがそれなりの財産的価値を持つということ。

 二つ、キタブ=アッカの箱に入っているということは、中身もまた重要なもので

あるということ――お宝が眠っておるかもしれんということじゃよ!」


 アルバートの口調には隠しきれぬ熱が籠もっていた。

 ナツメもそれに当てられたか、少し興奮した様子で答える。

「OKOK、話は理解した。つまり、あたしとユウちゃんの力で、なんとかこの箱を無事に開けられないかってことだね!」

「そのとおりじゃ。箱が開けば中身の1割を報酬として支払おう。

 もし箱が開かないということがあれば、箱そのものを競売に出そうと考えておる。 

その場合は、箱を売って得た利益の1割を報酬として支払うつもりでおるが、その

条件でよいか?」

「あたしはそれでいいよ。ユウちゃんもそれでいい?」

 ユースケは、顔を真っ赤にして手でOKのサインを出している。

 アルバートの話に興奮しすぎて過呼吸をおこしているのだ。

「契約書は必要かの?」

「うーん、お互いメンドクサイからいいでしょ。それより、さっそくお宝拝見……」


 ナツメはまず、箱に直接手を触れて、材質を確かめた。

 それから、まるで内科医のように指でトントンと箱を打診する。


「……最悪、手段を選ばないならこの箱を開けることはできるよ」

「破壊は可能、ということか?」

 アルバートの問いに、ナツメは頷く。

「それとね、空っぽではない。多分金属製の板か……棒みたいなのが入っている」

「なるほど。【守護】の魔道が強力すぎての、儂では中身が入っているかどうかも

分らんかった」

「あとは、ちょっと鍵穴をいじってみようかな」

「危なくはないか?」

「あたしとユウちゃんは大丈夫だけど、そうだね――大切な事務所が大丈夫じゃないかもしれないから、続きは外でやろうか」


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 三人は箱を抱え事務所を出ると、近所の河原に向かった。

 そして、周りに人がいないことを確認すると、ナツメは地面に腰かけ、事務所から持ってきた工具を辺りに並べた。

「ここなら、何があっても周りに迷惑をかけるようなことはないでしょ。

 様子を見る程度だから問題ないと思うけど、アルバートはちょっと離れていてね。 

 もし罠が発動したら大声を上げるから、すぐに逃げること」

「わかった。無理はするなよ」


 アルバートが十分な距離をとったのを見計らって、ナツメは鍵穴に錐のようなものを差し込んだ。

 ようやく過呼吸から回復したユースケが、ナツメの背中に声をかける。

「手ごたえはどう?」

 ナツメは、箱に向き合ったまま、

「ちょっと難しいかも。魔道抜きで、鍵それ自体が複雑な作りをしているから……」


 ナツメは20分ほど鍵と格闘していたが、突然、天を仰いで大きな溜息をついた。

「だめだぁ。シリンダー錠のシンプルなやつなら開ける自信があったけど、これは

専用のピックじゃないととても歯が立ちそうにないや」

「専用のピックがあったら開錠可能なんだ……って、どこでそんな技術を勉強したのさ!?」

 ナツメは、ユースケのその問いに肩を軽くすくめると、

「表向きでない方の家伝に、こういうのもある」


 ナツメの実家は「鉄輪流」と呼ばれる武道の宗家である。

 彼女の言う「表向きの方」は、いわゆる護身術やサバイバル術として世間に認知

されているが、「表向きでない方」には、諜報や火薬の技術、挙句の果てには毒物の取り扱い方まで含まれているらしい。


「それにしても、この世界に来てから鉄輪流の裏技が大活躍だね。芸は身を助くとはよく言ったものだよ」

「こんな外道の技を褒められても嬉しくねえよぉ。それを言うならさ、ユウちゃんのオタクな知識だってなぜか役に立ってるじゃん」

「……確かに。元の世界じゃ馬鹿にされるだけだったのに、こっちだと意外と尊敬

されている気がする」

「……お互い、ままならないものだねえ」


 そんな二人のもとに、アルバートが恐る恐る近づいてきた。

「どうじゃ?開きそうか?」

「ごめん、あたしじゃちょっと難しいみたい」

「いや、これでよかったのかもしれん。最悪、開錠に失敗して箱も中身も爆裂四散

なんて可能性もあったわけだからな」

「あとはどうしようか、力技を試してみる?」

「ハイリスク・ハイリターンの大博打よなぁ。それに、中身の方が二束三文で、

箱の値段のほうが高かったりしたら、精神的ダメージが大きくて立ち直れないかも

しれぬ……」

「まあ、最終的な判断は依頼主であるとっつぁんにお任せするけどね」

「悩むのぅ……」


 そんな悩めるアルバートに、箱を見ていたユースケが声をかけた。

「アルバートさん、念のために聞くけど、

ってことでいいんだよね?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る