昭和27年①

 ― 1 ―


 暦の上では秋とは言え、まだそれなりに暑さの残る午前6時。


 人っ気の無い山道を、二人の男が、ザットコザットコと進んでゆく。

 

 そのうち一人は年の頃五十くらい、名を作兵衛さくべえという。

 荒れた道にも関わらず、自然に歩んでいく様は、どこか達人といった風格を

感じさせる。


 もう一人は十代の後半と言ったところだろうか。

 足取りは若々しいが、前を行く作兵衛について行くのがやっとの様子である。

 彼は、作兵衛の孫、勝蔵かつぞうである。


 本来であれば、この日、道を行くのは二人ではなく三人であったかもしれない。


 だが、息子であり父親でもある男は、戦地から帰って来なかった。




  ― 2 ―


 今日は、勝蔵が銃を持って本格的に猟に加わる初めての日である。


 猟師の初舞台としては、決して早いものではない。

 むしろ、遅いくらいである。


 それは別に、勝蔵の力量が劣っていたわけではない。

 そもそも、銃が手に入らなかったのだ。


 ほんのひと昔前は、寺の鐘までもが金属資源として供出された時代である。

 ましてや銃は真っ先に徴発の対象となり、その多くが戻ってくることはなかった。


 時は昭和27年、先の大戦が終結して10年が経ち、世の中もだいぶ落ち着きを

取り戻した。

 だんだんと物資が市場に出回るようになり、ようやく先日、勝蔵が使う分の銃を

手に入れることができたという次第であった。




  ― 3 ―


 かれこれ2時間ほど歩いただろうか。


 辺りは、妙に静まり返っており、人っ子ひとり目にしない。


 この道は、それなりに手入れがされている。

 だから、この季節であれば、茸目当ての近所の婆様だの、それこそ同業者である

猟師とすれ違っても不思議ではないはずなのだが……


 勝蔵は思った。


(そりゃあ「アンシンサマ」の日じゃあ、俺たちの他に人はいねえだろうなぁ)と。




 猟師というものは大体、その山々に応じたシキタリを守っている。


 例えば、ある地域の猟師は、毎月17日には決して山に入らない。

 また、別の地域では、「山に赤い色をした物を持ち込んではいけない」という

決まり事があったりする。


 ここら一帯の猟師にも、もちろんそういったシキタリがある。


 その中でも、最大の禁忌が「アンシンサマ」の日に入山することである。


 元来、この山系では修験道が盛んであり、今でも、修験者の一団が厳しい修行をしている。

 山で仕事をする者たちは、彼らに敬意を払い、食べ物やお金を捧げたりする。

 その返礼として修験者たちは、毎年、旧正月になると暦表(カレンダー)を

配り歩く。


 修験者の暦表には、山に於ける吉凶を判定するための独自の注が付いている

(今のカレンダーにも時々記載されている「六曜」、つまりは「大安」とか「先勝」

 とか、そういったものを思い浮かべてみると分かりやすいかもしれない)。


 例えば「スケノリサマ」は縁起のいい日で、狩りをしたり旅をしたりするのに

ふさわしいとされているし、「スケヨシサマ」の日は、得るものも大きいが、注意

を怠ると大きな失敗をする日とされている。


 そういった中で異彩を放っているのが、「アンシンサマ」である。


 そもそも、この注が顔を出すことは滅多に無い。

 数年のうちでも1日あるかないか程度である。


 その指し示す内容はただ一つ。

 「アンシンサマがお出でになるので、決して山に入ってはならない」


 「アンシンサマ」は山神の一柱らしいのだが、来歴は一切不明である。


 とある郷土史家は、地元に伝わる隠れキリシタンの伝説に基づき、キリスト教に

おける「安息日」の概念を神格化したものではないかと推測している。


 また、あるオカルトライターは、英語の「UNSEEN(不可視のもの)」がルーツであるとしているが、どうにも根拠に乏しい。




  ― 4 ―


 作兵衛の猟師としての腕前は、この地域において無双であること疑いない。


 それ故、彼は傲慢で、独りでの狩りにこだわった。


 彼は常々、こんなことを言っていたという。

「弓だァ槍だァ使っていた時代ならともかく、銃さえあれば独りで狩れる。

どうして他人をアテにする必要があろうか」


 戦争で息子を亡くしてから、その偏屈はさらに強くなった。




 一昨日、ちょうどこの辺りを台風が通り過ぎた。


 作兵衛は経験から、台風一過で気温が上がったその次の日こそが、猪狩りの

絶好機であることを知っていた。


 だが、あろうことか、その日が数年に一度の「アンシンサマ」の日に当たって

しまったのだ


 常人であれば、どんなに旨い話があっても、「アンシンサマ」の日に山に入ったりはしない。


 だが、作兵衛は違った。


(アンシンサマ?それがどうした!)


 彼はもう、神も仏も信じてはいなかった。




 ただ、そんな作兵衛も、孫だけには惜しみなく愛情を注いでいた。


 孫の方もまた、祖父を心から尊敬し、人生の手本とした。


 それだからこそ勝蔵は、記念すべき人生初の狩りの日が「アンシンサマ」であっても、粛々と作兵衛に従ったのである。

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