ファンタジーはマジカルじゃない!

雉虎悠雨

プロローグ

 そこは不思議な本屋さん。


 たくさんの物語がお店いっぱいです。


 街の隅でひっそりとたたずんで、いろんなお客さんを迎えています。


 その中には不思議な不思議な魔法を求めてやってくる人も。


 そんな人にはこっそり魔法の素を売ってくれます。


 でも店長さんに聞いてはだめ。だって本屋さんだから、魔法のことはこっそりじゃなくちゃ。店長さんは物語の本の事ならたくさん相談に乗ってくれるけど、魔法の事を聞くと首を傾げて、そしてお店の奥を指さします。


 その先ではとっても貴重な魔法の材料や道具が並んでいるんです。貴重だからと言っても、すごくお高いわけではありません。誰でも買えるほどではありませんが、必要としている人にはきちんと手に入るお値段です。


 その棚の傍には大きな奇麗なお姉さんがいることがあって、その人が魔法のことをよく知っています。とっても貴重なモノだから、必要な分だけ、お姉さんが売ってくれます。


 そんなお姉さんが居ないときは、本屋の犬顔の店員さんが売ってくれます。犬の店員さんは魔法にはあまり詳しくないんだそう。だけど、必要な分を言うとちゃんと出してくれます。そして本も一緒にいかがですかと、おすすめを紹介してくれます。


 でも、魔法の素材ならなんでもあるわけではなくて、注文したりもできません。なにせ、本当は魔法屋さんではないから、本以外はたまたま手に入った物なんだそうです。けれど次々に新しい珍しいものが増えています。でも増えても宣伝されることもなくて、いつなくなるかも分かりません。ある日突然棚に並んで、全部売ってしまったらおしまいです。


 そんな売り方だと買い占められてしまわないかと心配しそうなところですが、不思議な本屋さんは欲が強いばかりの人には見つけられない魔法が掛けられていると言われています。あるものすべてを買い占めてしまおうとしている人や、高く売って儲けようとしている人、本屋のお客さんの邪魔になる人。そんな人たちにはお店をみつけることもできません。


 だから、魔法屋さんを探してるだけの人にはなかなか見つけられなくて、物語が好きな人たちにはとっても有名な魔法屋さん。


 それが〈幻想屋〉という本屋さんなんです。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る