第10話

今日から文化祭までの美術の授業では、2人1組で絵を描くことをメインにやっていくらしい。文化祭で飾るなら人物画よりも、個性を出した感じの絵の方がいいと思うのは俺だけだろうか。


俺の相手は、席でたまたま隣だった上谷さんだ。美術部で、美術の絵も取るあたり絵を描くことが得意だったり、好きだったりするんだと思う。


「俺絵得意じゃないけど、できるだけ上谷さんのこと魅力的に描けるように頑張るから安心してほしい」


「そんなの気にしなくていいよ。私も田中君カッコよく描けるように頑張る」


上手く描けるようにもそうだけど、笑われて返されたから絶対気を遣われた。悲しい。


(上谷さんのことちゃんと可愛く描かないと…!)


油絵の独特な匂いと、筆がキャンバスを撫でる音だけが響くこの感じが好きだから美術が好きなんだと思う。美術の授業って思うから顔を凝視してるけど、キモいって思われないかなって心配になる。


(俺も上谷さんからガン見されてるからお互い様か。また晃成にうらやましい!!って言われるんだろうなぁ)


晃成の言うとおり、上谷さんの魅力は姿勢が良くてスラっとしていて首も長かったりするとこだと思う。だから斜めから見た上谷さんの絵を描こうと思っている。油絵は重ねてどんどん塗って行くから割と最初は適当だ。


授業も半ばになって、周りの皆が話し始める。だんだんとザワザワしてくるのは集中力が切れるからだと思う。


「授業だからーって思って田中君ガン見してちゃったんだけど、なんだか恥ずかしいね」


「そう?俺は授業って思うと意外といけるタイプだから」


確かに言われたら恥ずかしい思いもあるかもしれない。けど好きな子の絵を描かなきゃいけなかくて、ガン見しろって言われたら恥ずかしかったかもしれない。


「だって、田中君ってけっこう塩顔でカッコいい感じだし」


塩顔ってよく聞くけどわからんやつだ。


「え、俺の顔は中の下ってレベルで生きてるよ」


隣に晃成がいて、いつも霞んでいる身からするとそう思う。よくあんなイケメンと友達になれたな、俺。


「そんなことないよ!結構私田中君のこと割りと結構好きだよ」


(ん?なんか今間接的に好きとか言われた?)


「今私の絵描いてる時の、真剣な眼差しとかめっちゃ良かった」


え。俺、そんな目で見てない。やめて、おっさん困っちゃう。


「あ、ありがとう」


もうそんなことしか返せなかった。俺、どうしたらいいんだろう。あんなにいい友達失いたくない。


「あ、そうだ。このあと一緒にお昼食べない?いつも一緒に食べてる高橋君今日部活でしょ?」


なんで知ってる。確かに今日昼練って晃成言ってたけど!!女子高生の情報網怖い。


「ね?いっしょに食べよ。私田中君ともっとお話ししたい」


「俺でよかったら…全然いいよ」


授業で絵はある程度進み、進捗的にはまあまあだ。問題は昼だ。今日はピロティで食べるらしい。うちの学校は結構施設が充実していて、びっくりする毎日だ。


「俺なんかとお昼一緒で良かったの?他に友達とかいるのに…」


「実はね、私田中君に言いたいことがあってお昼に誘ったの」


嫌な予感しかしない。時間よ止まれ!って願うけどそうはいかないし、上谷さんは一呼吸置いて話し始めた。


「私…田中君のことが好きで付き合ってほしいの。もし他に好きな子がいるとかだったら、セフレでもなんでもいいの!田中君に私の身体を変えてほしいって思っちゃったの。はしたないって思うかもしれないけど、ほんとなの」


「ごめん。俺上谷さんの思いには応えられない。それにそんなに簡単に差し出しちゃダメだよ」


「…そうだよね。でも私、諦めないから!!!」


そう言って上谷さんはお昼もそこそこにどっかへ行ってしまった。泣かせちゃったかもしれないけど、俺は好きな子もいるし、そんなふしだらなことしたくない。


(上谷さん諦めないって言ってたけど、諦めて晃成と付き合って平和に終わってほしいなぁ)


ちなみにこの日のお昼ご飯の味は、全く覚えてないことを追記しておく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る