周りの人々が変わったのではなく自分が”!!ストーリー②

内野広宣

長崎市障害者アート展2020年度出展作品②

周りの人が変わったのではなく自分が!!~ストーリー②~


僕は周りの人々を憎んでいた。

あいつらのせいで・・・。

あいつのせいで・・・。

苦しめられた・・・。

陰謀、罠を憎んだ。

そのストレスで統合失調症になってしまった。くそ!


しかし、憎しみは何も解決しないことを知った。

自分にも悪いところがあったのだ。

それに気づいてから周りの人々を少し許すことができた。


すると不思議なことにストレスが軽くなった。

体の調子が良くなった。

心も軽くなった。

笑顔で周りの人々と会話できる自分になった。

穏やかな性格になったのだ。

草原を走る無邪気な動物たちのように。




解説




人を許すのは難しい。

しかし自分にも悪いところがあったかもしれないと思うと相手の罪が相対的に軽くなる。

(自分の中で)

そうすると、相手を憎む心が少し小さくなる。

それによって自分も憎しみの心(強いストレス)から解放されるのだ。

周りの人々が悪かったんだと、憎しめば、結局自分がつらくなるのだ。


このことが、穏やかな性格になったということ。 ひろりん 2019年作

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

周りの人々が変わったのではなく自分が”!!ストーリー② 内野広宣 @hironobu3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ