コンクリートに青

あしゃる

銃声、そして。

 バン、と銃で脳天を撃ち抜かれたような、そんな感じ。


 たった一球だった。

 されど、一球だった。


 自然と呼吸が荒くなって、川の水が逆流するかのように、思考が暴れ出す。


 分からなかった。


 目の前にいるそいつが分からなくて、恐ろしくてしょうがなかった。


 何も分からないから怖くて、今すぐに逃げ出したかった。責任なんて知らないで、理性すらも投げ出して逃げたかった。


 殺される。

 から、と。


 本当は戦いたくなかったんだ。逃げ出したかった、できることなら何もかも放りだして。

 目の前にいる人殺しから逃げたかった。


 でも、それは叶うはずもない私の願望で。


 『ゲーム、セットアンドマッチ』


 コロコロと、コートの隅にボールが転がって、それで終わり。

 手も足も出ない、何も言うことのできない、完膚なきまでに叩きのめされて、、私は死んでしまった。


 そいつは天才と呼ばれる類の人間で、その大会の第一シードの選手だった。私も実際に何度か試合を見たことがあるし、その度に感心していた。上手いな、格好いいな、とか、正直に言えば羨ましいとか。コートの外側から見たそいつは、誰の目から見ても明らかなヒーローだった。有り余る才能を存分に発揮して、どんなに強い選手でも面白いぐらい勝って打ち負かす選手ヒーロー


 自分じゃ到底なり得ない姿だからこそ、少しの嫉妬も込めて憧れていた。


 それで、実際に戦うことになって、今までの憧れは全て間違いだったと思い知らされる。


 そいつはヒーローなんかじゃなかった。

 そいつは人殺しだった。

 私は殺されてしまった。


 サービスエース。


 呆然と空を眺める私を、チームメイトたちは口々に慰めて来る。

 格好良かったよ、とかよく頑張った、とか、そんなありきたりな言葉で慰める。そのどれもが上ずっていて、そいつのプレーのことしか言わない。


 誰も私のことなんて見ていなかった。


 私もずっと、そうだったんだ。私もそっち側で、そいつが人を殺すのを格好良いと思っていた。羨んでさえいた。


 やっと分かった。

 そいつは、藍染あいぞめ いとは、人を殺す才能で、周囲の人を灼きつけている。

 藍染糸はテニスで人を殺しているんだ。


 ああ、吐き気がする。

 頭の中で、彼女の打球音が繰り返し鳴り響いている。


 まるで、銃声みたいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コンクリートに青 あしゃる @ashal6

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画