極短小説・被害者と加害者

宝力黎

極短小説・被害者と加害者

「おまえだったのか」

 暗がりから現れた俺を見て、アイツは驚いた様子だった。

「ガッカリしたろう」

 笑う俺に、アイツは怒りを滲ませた。

「こんな場所に呼び出して何がしたいんだ?まさか恨みを晴らそうってか?まてよ、あれはマユミを放っておいて寂しがらせたおまえの方が――」

「俺の妻を呼び捨てにするな!」

 俺は怒鳴り、手にしたスイッチを押した。一瞬の間があり、アイツの足下はアイツもろとも崩れ落ちた。深さは五メートル。明日にはここにコンクリートを流し込む予定になっている。それまでにアイツの上に土を被せてしまえばいい。

 俺と妻は社内恋愛で結ばれた。結婚後も仕事を続ける妻に、同じく同僚のアイツは色目を使ったのだ。そして妻は、いつしかアイツと許されない関係になっていたのだ。

 やり遂げた俺は泣いた。人を殺すという大犯罪を犯しても、罪の意識は無い。そんな意味で泣いたのでは無い。こうしなければ自分を許せないと思ったから、これで自分を許せると思い、ホッとしたのだ。

 解けた緊張の果ては虚ろな意識の世界だ。やり遂げて喜べても、尚まだアイツへの怒りで身体は痛むほどだ。なぜこんなにも痛いのだろう。心も、身体も。本当に、気が遠くなるほどだ――。




「うちの人で間違いありません」

 マユミは刑事にそう言って泣いた。若い刑事は老刑事を振り返った。

「奥さんの話では、被害者――加害者かな――とにかく彼は最近妙だったそうです。そうですね、奥さん」

 ハンカチで涙を拭い、マユミは言った。

「はい……。私が浮気をしていると疑い始めたのが最初でした。それ以後は何をどう言っても信じてくれず、仕舞いには独り言まで言うほどで――」

 マユミの鳴き声が遺体安置室に響いた。

 刑事は記録を見た。男はコンクリートを流すための縦坑の底で発見された。死因は失血性ショックだった。坑の底にはおびただしい量の血が流れていたが、発見時に男は柔和な表情を見せていた。まるでなにかをやり遂げたかのような――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

極短小説・被害者と加害者 宝力黎 @yamineko_kuro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ