#2 「日差し」

「そういや、もう夏か」

(いやー暑くてやんなっちゃうねぇ)


「たっちゃん外出ないじゃん」

(出てるよ!それはもうたっくさん!)


木陰と日向。それはどちらに居ようと同じこと。


(覚えてる?私のこと。久しぶり過ぎて忘れちゃってない?)

「忘れるわけないよ」


君の笑顔は目をそむけたくなるほど眩くて、君の涙は透き通るように綺麗だった。


むせ帰るような暑さも、照り付ける日差しも、もううんざりだ。


「お、リョウじゃん久しぶり!」

「お前は…」


高校の時の同級生。昔は一緒に馬鹿をやった奴らもすっかり見違えた。

取り残されたのは自分だけ。


「また、飲み会やるからよ!今度は来いよな!」


(大丈夫?)

「…うん」


三珠池。お寺が管理しているだけあって今も昔も綺麗なまま。


その池の鯉をひたすら眺める時間。

鯉たちは餌が来たかと時折口をパクパクさせたりもして。


そんな退屈もなかなかどうして幸せで、心地よかった。


池の前を通り過ぎようとしたとき住職と目が合った。挨拶を済ませる。

他愛もない世間話。


「雨の予報だったのに珍しいこともあるもんですね。雨雲がここだけ避けたみたいでしたよ」

「ははは…」


「長いこと住職やってると思うんです、神秘ってあるんだなぁと」

「ないですよ…そんなもの」


「どうでしょう?」

「ーーーーーーー」


足取りは重く。大した傾斜でもないのに息が上がる。

(大丈夫。あなたは強いもの)


誰が上げたか、線香はまだ灰になってもいない。

(私後悔してないよ、あの日よろけたあなたをかばった事)


あまりの重みに体が沈む。もう立ち上がれそうにない。

(結婚指輪買ってくれようとしたんでしょ?それもすっごく高いやつ!)


視界が暗く滲む。ほら、雲は私を避けやしないじゃないか。


(私はずっと入院してばかりで家事も仕事もずっと任せきりだった)

(あの日、デートをしたいなんて無理を言った私が悪いんだよ)


大粒の雨が頬を伝う。きっともう止まらない。


(後悔があるとしたら一つだけ…)

(君のプロポーズを受けられなかったこと)


「会いたい…会いたいよ…」


(忘れろなんて寂しいことは言わないよ。)

(でもね…絶対に幸せになってほしいなって…!そう思うよ)



今年も夏が来る。変わらぬ自分に変わらぬ街。


「お、来た来た!よかったよ!すっかり元気になったみたいで」

今でも忘れてなんかいない。夏になると思い出す。君との時間、君の声。


「もう一人…連れてきたい人が居たんだけどね…」

「おーそうなんか」


君が居れば、この時、この場所でどんなふうに笑っていただろうか。

私は未だ君を抱えている。


「じゃあ、その人によろしく言っといて。またいつか会いましょうって」

彼の返答に思わず少し涙ぐむ。


「うんっ…」

「ど、どうした急に!?なんか嫌なことでもあったのか!?」


「いんや、幸せだよ」


君が居なくなってから、変えられないものがあると知った。

僕はこれからも変わるつもりなんてない。


この悲しみはきっと君がいた証になるから。

「だから、君がいない不幸を背負って幸せを目指すよ」


真夏の空。照りつける太陽はもう影を写さない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る