第二章 月曜

13 謎の留学生


「チュンチュン」


 小鳥のさえずりが聞こえる。

 粗末な遮光カーテンの隙間から朝日が漏れている。窓の外は、もう陽が昇っているようだ。


 ベッドが少し硬い。

 薄く目を開けると、天蓋ではなく、見たことのない天井だ。


「そっか、学園の一般寮か……」


 ここは、王立学園の一般寮だった。


 ◇


 昨日は、日曜日なのに王宮に行き……


 婚約契約書へのサインを第一王子から拒否されるし

 第一王子は筆頭侯爵の令嬢と婚約すると宣言するし


 私は、第一王子によって、泉に落され、気を失った

 夢に出てきたのは前世、私は猫だった


 父が爵位を返上し平民に落ちて

 でも、一代男爵を授与されて


 私は、ここ学園の一般寮に引っ越すことになった



 問題はここからだ。


 異世界からの聖女召喚を見学していたら

 第一王子が暴走して失敗、王位弟殿下が倒れた……


 ◇


「王弟殿下の侍女たち、大人の淑女って感じで、うらやましかったな……」


 特に、マーキュリーさんは、侍女の皆さんや王弟殿下までも牛耳っていて、頭一つ抜け出ていた。


 そういえば、王弟殿下の侍女は、全部で六名いた。六ボウ星の頂点と同じ数なのは、偶然だろうか。



「女王コノハ様も、凛として素敵な女性だった。憧れちゃうなぁ」


 私なんか、未熟で、元女王コノハ様の足元にも及ばない。分かってはいるが、憧れるくらいは許されるよね。



「おかしいな、メイドさんが起こしにこない、月曜の朝なのに、どうしたんだろ?」


 朝は、メイドさんから起こされ、朝食を運んでもらって、制服に着替えさせてもらい、馬車で学園に向かうのが侯爵令嬢の日常だ。


「あ!」


 しまった、メイドさんはいないんだ。

 優雅な侯爵令嬢の生活は終わった。領地を持たない一代男爵に、メイドを雇う余裕などない。


 ◇


「ウググ」


 これは、人生初の遅刻になるかも。

 サンドウィッチを口に押し込み、学園の朝を、教室に向かって走る。


 廊下を走るなんて、大人の淑女とは言えないが、今はピンチなのだ。



「キャ!」


 廊下を曲がったところで、令嬢とぶつかった。


「大丈夫か? いや、大丈夫でゴザイマスか?」


 相手の令嬢が、謝ってきた。なんで、言い直した?


 幸い、二人とも転倒することもなく、最悪の事態からは逃れた。


 すぐれた反射神経の賜物である。いや、ぶつかったけど。



「私は大丈夫です、廊下を走ってごめんなさい、貴女は大丈夫ですか?」


 相手の令嬢は、黒髪に黒い瞳、大きな胸、魅力的な女性だ。学園の制服を着ているけど、この学園で見たことはない。


 爵位を示すレディース・ボウタイは、深みのある緑色、この王国の色ではない、いわゆる友好国グリーン……魅力的な令嬢だが、誰だ?


「大丈夫です、オレも、キョロキョロして、前を見ていなかった、すまん」


 オレ? 自分をオレと呼ぶ令嬢?


「あ、オレは友好国からの留学生なんだ……でゴザイマス」


 令嬢は、猫を被っているのか、女性らしく振舞おうとしているのか、なんだか怪しい言葉遣いだ。


 ◇


「今日から、この留学生がクラスに加わる」


 教師が留学生の令嬢を紹介した。

 先ほど、廊下でぶつかった黒髪の令嬢だ。


 この留学生のおかげで、教師は教室に来るのが遅れた。そのため、私は遅刻しないですんだ。


 これで無遅刻の記録が更新された。ちなみに、無欠席でもある。侯爵令嬢としての公務のため、学園に出れないことはあったが、それは出席扱いになっている。


「友好国から来たサクラです。事情があって家名は名乗れませんが、仲良くしてください」


 令嬢は、ぎこちなくニコッと微笑んだ。女性たちは、ぎこちなさに気が付いたが、男性たちは、気付かずにデレデレしている。



「席は、フランソワーズさんの隣りにします」


 教師が指示した。


 私の席は、今日から最後尾の窓側に移されていた。

 侯爵令嬢から男爵に落ちた私の扱いに、他の生徒が困るからと、配慮したものらしい。


 昨日から、私のレディース・ボウタイは黒色に変わっている。ヘアクリップは、赤から銀に変えた。黒は持っていないから。


 そんな私の席の隣に、留学生を座らせるなんて、なんだかおかしい。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る