彼女の願い、僕の未来

古都礼奈

新たな生活の始まり

野球一筋だった僕の生活は、ある日突然終わりを迎えた。


両親は交通事故で帰らぬ人となり、僕は家もなく、天涯孤独の身になった。


周りの大人たちは「不運だ」と口々に言うけれど、そんな言葉では表しきれないほどの喪失感が僕を襲った。


学校も、野球も、もう僕にとっては何の意味もないように感じられた。


そんなとき、現れたのが彼女だった。


名前は橘 奈緒美(たちばな なおみ)。

両親の友人で、いつも微笑みを浮かべている上品な女性だった。


彼女は僕を静かに見つめ、手を差し伸べてくれた。


「翔太、私の家に来なさい。これからは私があなたを支えるわ」


その言葉に、僕は一瞬ためらった。両親を失ったばかりの僕にとって、何もかもが不安定で、誰かに頼ることが怖かったからだ。


でも、奈緒美さんの目に浮かぶ優しさと決意に触れ、僕はその手を握ることにした。


奈緒美さんの家は、僕が想像していたよりもずっと大きく、豪華だった。


広々とした庭に面した洋館は、まるで絵本の中に出てくるような立派な建物で、僕はその美しさに圧倒された。


彼女は一人暮らしで、広い家の中には、静けさが漂っていた。


「ここがあなたの新しい家よ」


奈緒美さんはそう言って、僕に部屋を案内した。


広い部屋には大きなベッドと、本棚、そして窓からは庭の美しい景色が一望できた。


正直、ここが自分の新しい居場所になるなんて、まだ実感が湧かなかった。


最初の数日は、何もかもが新鮮で、僕は奈緒美さんの指示に従いながら生活していた。


彼女はとても優しく、僕に必要なものをすべて用意してくれた。


食事も服も、何一つ不自由はなかった。


しかし、僕の心には、まだ抜けない喪失感が残っていた。


ある日、夕食の後、奈緒美さんが僕に言った。


「あなたがこれからどうしたいのか、考えてみたことはある?」


その言葉に、僕は何も答えられなかった。


両親を失ってからというもの、未来のことなんて考える余裕もなく、ただその日を生きるだけで精一杯だったからだ。


「無理に答えを出す必要はないわ。ただ、あなたにはまだこれからの人生がある。それをどう生きたいか、ゆっくり考えてみてちょうだい」


その夜、僕は久しぶりに両親のことを思い出した。


野球の試合で勝ったとき、父さんはいつも嬉しそうに僕を褒めてくれた。


母さんは、僕のユニフォームをいつもきれいに洗ってくれた。


そんな思い出が、まるで昨日のことのように蘇った。


だけど、もう二度と戻らない日々だった。


翌日、奈緒美さんは僕にとあることを提案してきた。


「実はね、私はずっと娘が欲しかったの。でも、神様は私に子供を授けてくれなかった。だから、もしあなたがよければ、私の娘として生きてみない?」


その言葉を聞いた瞬間、僕の心は大きく揺れた。


娘として生きる?女の子になる?そんなこと、考えたこともなかった。


僕は野球少年で、今まで男としての人生しか知らなかったからだ。


「もちろん、無理にとは言わないわ。ただ、考えてみてほしいの。あなたがこれからどう生きたいか。その選択肢の一つとして、私の願いを考慮に入れてもらえたら嬉しいわ」


奈緒美さんの瞳には、真剣な光が宿っていた。


彼女の願いは、単なるわがままではなく、深い思いから来るものだと感じた。


彼女もまた、何かを失い、寂しさを抱えて生きてきたのだろう。


その夜、僕は自分の部屋で一人考え込んだ。


これからの人生をどう生きるべきか、そんな問いを自分に投げかけたことはなかった。


だけど、奈緒美さんが言った通り、僕にはまだこれからの人生が残っている。


それをどう生きたいか、自分の意思で決めなければならない。


翌朝、僕は奈緒美さんに向かってこう言った。


「僕、あなたの娘として生きてみます」


その言葉は、自分でも驚くほど自然に出てきた。


僕は彼女に感謝していたし、彼女の願いを叶えることで、自分も新しい生き方を見つけられるのではないかと思ったからだ。


奈緒美さんは、驚いた表情を一瞬見せたあと、微笑んで僕の手を握った。


「ありがとう、あなたがそう決めてくれて嬉しいわ。これから一緒に、新しい人生を歩んでいきましょう」


こうして、僕の新しい生活が始まった。


これまでとは全く違う、彼女の願いに応えるための生活。


しかし、それはまた、僕自身の未来への一歩でもあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る