【完結】優等生だけど不良になってみた俺は、やたらとからかってくる別校の不良少女と秘密の関係を築くことになった

水面あお

第1話 甘い間接キス

 時々、息が詰まったような感覚になる。


 別に何か特定のことで苦しんでいるわけではない。


 高校では友達もいるし、虐められてもいない。成績もそこそこ。進路だってぼんやりとだが決まっている。傍からみれば順風満帆だろう。


 家では家族と程よい距離感で接している。

 両親の喧嘩を見ることもなければ、兄弟ともうまくやれている。


 それなのに俺は、ふとしたときに息苦しく感じるようになった。


 当たり前だけれど、どこか空虚な日々。

 

 楽しいはずの毎日を楽しいと思えなくなって、辟易して、いつしか心は逃げ出したいと願うようになっていた。 


 ただ強欲で傲慢なんだと、自己嫌悪したこともあった。


 正しいだけの人生に疲れ、俺は少し道を外してみたくなったのかもしれない。


 授業中にぼんやりそんなことを考えていた俺は、なんとなく席を立ってみた。

 

 席を立ったのならもう後はない。

 

 退路を防ぐことで、俺は自分を普段は絶対選ばない方へ誘導した。


「先生、体調悪いので早退します」


「あ? 早退するならまず保健室に行って検温してから職員室に……」


 先生の話が終わる前に俺はバッグを横掛けして教室を抜け出した。


「おい、待てー!」

 

 廊下を走っていると背後から先生の声が聞こえたが、平然と無視した。

 

 息を思いっきり吸い込むと、なんだか生き返ったような気分になった。


 不思議だ。

 

 不良っぽいことをしているのに胸が高鳴っていく。

 

 高校生活どころか、小学生の頃から一度もズル休みや仮病の早退をしてこなかったから、こんなに開放感溢れるものだとは知らなかった。


 階段を下り、下駄箱まで辿り着く。

 

 靴を履き替え、昇降口を出ると再び走り出した。

 

 どこまでも走っていけそうなくらい、身体が軽い。

 

 今ならフルマラソンすら完走できそうだ。


 ただ無心に走り続ける。

 嫌なことを全て置き去りにして、俺は遠くを闇雲に目指していた。


 教室を抜け出す瞬間、周囲がどう思ったか少し気になった。

 けれど、ここまで来ればもうどうでもよくなっていた。

 周囲の視線なんて怖くない。俺は無敵だった。

 

 学校の敷地から抜け出して、家とは逆方面に舵を切る。

 

 見慣れない道は新しい発見で溢れていた。

 

 美味しそうな店、変な看板、ボロボロの家。

 

 ありとあらゆるものが新鮮味を帯びて目に飛び込んでくる。


 気付けば、鮮やかな緑の気配に誘われるまま、公園へ足を踏み入れていた。 


 どこか寂れた遊具が辺りに散らばる公園に、一際目立つ存在があった。


 制服を着た少女がベンチに座っていたのだ。


 歳は同じくらいだろう。

 黒髪を長く伸ばし、整った顔立ちをしているからか、頭が良さそうにも見える。

 制服はうちの高校とは違うものだ。

 

 こんなところでなにをやっているのだろうか。


 俺は自然と少女に近付いていた。


 彼女は遠くをぼんやり見ていた視線をこちらへ移す。

 ぱっちりとした瞳が俺を見つめてくる。


「キミ、不良少年?」


 よく通る声だった。

 穏やかで、耳馴染みがいい。


「お前こそ不良か?」


「質問に質問で返すなんて酷いなぁ」


「第一声が『キミ、不良少年?』のほうが酷いだろ」


「あははっ、確かに」


 彼女は眉尻を下げ、愉快そうに笑った。


「あ、お隣どーぞ」


 ベンチの真ん中に座っていた彼女は、横に移動し間を空ける。

 手のひらでポンポンと俺の座るべき場所を叩いた。

 

 俺はそのご厚意に授かり、腰を下ろす。

 

 走り続けたせいか、いつの間にか抱えていた空気をゆっくりと吐き出した。


「わたし、瀬奈せな。よろしく」

「俺はれんだ。こっちこそよろしく」


「蓮って、案外真面目そうだね」


「実際真面目だけどな。成績は上位三分の一に入ってるし、学校は毎日休まず行ってるし」


「で、その真面目くんがなんで今ここにいるのかな?」


 じとーっとした目付きを俺へ向けてくる。


「授業を抜け出してきた」


「あはははっ。急に別人になったみたいなムーブするね」


 瀬奈は心の底から面白いとでも言いたげに、からからと笑う。


「本当に別人になったのかもな。なんか肩の荷が下りた気分なんだ」


 俺はありのままの気持ちを言葉にした。


「へぇ……まぁ、真面目ムーブばっかずっと続けても疲れてきちゃうし、たまにはワルなことしたくなっちゃうよね」


 ふふっ、と瀬奈はいじらしそうな笑みを浮かべる。


「瀬奈も普段は真面目なのか?」


 向こうが俺を呼び捨てしてきたので、俺も彼女を呼び捨てる。


「もちろんだよ。テストはほぼ満点だから。……遅刻欠席早退のしすぎで単位やばいけどね」


「不良なんだか真面目なんだかよくわからんな」


 白黒はっきりしない、どこか中途半端で、けれどよく笑う瀬奈に、俺は既に好奇心を抱いていた。


「ねぇ、蓮」


 瀬奈の瞳が俺を見る。


「アイス、食べたくない?」


 夏は終わったがまだまだ残暑が厳しい九月。

 涼を取りたくなる気持ちも頷けた。

 


 近くの通りにある小さなアイス屋に俺たちは入った。

 

 どうやら瀬奈のお気に入りの店らしい。

 

 食べたい味を注文すると、その場でコーンの上にアイスを載せてくれた。

 

 俺はチョコとバニラ、瀬奈は抹茶とストロベリーを選んだ。


 外に出て、歩きながら食べ進めていく。

 

 身体にキンと冷えた感触が染み渡る。


「うんまぁ〜。授業サボって食べるアイスは別格だなぁ〜!」


「罪な味って感じだな」


 不思議と、普段食べるアイスより何倍も美味しく感じられた。

 走ったからなのか、授業をサボるという背徳感からなのか、判別はできないが。


「あ、そっち一口ちょーだい!」


「あ、おいっ」


 阻止する声も聞かずに、瀬奈はぺろりとアイスを舐めた。


「チョコ美味しい〜。あ、わたしのも、どーぞ」


 差し出されたアイスを前に悶々としたが、断りづらいので仕方なく一口食べる。


 とろけるような味わいを舌に感じる。

 抹茶味は苦いかもと思っていたが、想像以上に甘かった。


「抹茶もなかなかうまいんだな。初めて食べたわ」


「あははっ。出会って初日なのに、間接キスしちゃったね?」


 意地悪そうに俺を見てくる瀬奈。

 

 その言葉に、その表情に、胸が強く跳ねた気がした。


「おやおや〜、耳が真っ赤だよ? 照れてるのかい?」


 追い打ちをかけるように紡がれる台詞。


 女子と間接キスなど、生まれて初めての俺には動揺を抑える術はなかった。


「瀬奈って何年生なんだ」


 俺は強引に違う話題へ転換しようと、適当に思いついたことを尋ねる。


「無視かい……。二年だけど」


「俺は三年だ」


「歳上だったのかぁ。それで、どうだい? 可愛い後輩と間接キスしちゃった感想は?」


「さてアイス食べたし家に帰るか」 


「ちょっ!?」


 瀬奈が慌てていたが、さっきの仕返しということで無視を決め込む。

 

「本当はまだ家に帰る気なんかないくせに」


 ぽつりと、瀬奈はそんなことを呟いた。

 

 見透かされたようなその言葉に、思わず背後を振り返る。 


「ね、もうちょっと公園で話していこっ?」


 俺が振り向くと確信していたような、勝ち誇った笑みで、瀬奈は提案した。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る