応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 会議室の少なさは異常ですけど。
    本庁なんか会議室なんて庁舎管理者や議会で押さえちゃってるからほぼ無理。
    出先だって、同じようなもんです。
    場所はあるけど、使わせてはもらえない。
    庁舎配置も変。
    立派な東庁舎を作ったり、借上庁舎を解消するために旧日生ビルや、住宅供給公社ビル(33番地)から引き上げたけど、数年経つとやっぱり戻ってたり。(33番地は大規模改修後、県土が入るとか?)
    なんという計画性のなさよ

    作者からの返信

    こんにちは。
    まあ、新聞にも載っていましたが、ちょっと会議室話はちょっと置いておいて、この前、東庁舎の同期のところに行ったら、既に文書保存箱の山だらけでした。きれいな庁舎だけど、中はすごい。きれいな庁舎に行っても電子化がうまく行っていないから、書類の山がすごい。それに1枚板の机に7人座るそうで、一人の幅が1mくらい、「大変だね。」と言うと「しょうがないよ。もうあきらめた。」と言っていました。
    でも、こんなにキツキツでは、コロナもまた流行るのでは?
    会議室は、ぬんも毎月1回の会議のために、毎月1日は死に物狂いです。
    もっと若い人にやってもらいたい。
    この前、横浜市役所に行ったら、会議室、良かったなあ。
    観光局関係も、別ビルに出る(出た?)とか、
    @cpfuさんの話を見ると、どれだけ仮ビルばかりなのか・・・むなしいです。
    県庁なのに、県民が来庁した時に、迷う庁舎はやめてほしいです。これ、基本でしょう。

  • こんにちは。
    本庁の方々は大変ですね。まるでチケットぴあかみどりの窓口かってところですね。

    いっそ出先で割り切って勤務されてはいかがでしょうか?それもまた人生ですよ。

    作者からの返信

    こんにちは!
    本庁は大変!
    ぬんも出先にいたことがあるからわかるのですが、一人の机が二人分使えて本当に良かったですよ。
    部屋の端では、10人ぐらいで会議できる場所もあったし。
    少なくとも、来客が急にみえても、打合せ場所には、苦労しませんでしたね。
    本庁の会議室争奪戦は、まだまだ続くですよ。