タコ野郎と黒服男

 興奮が冷めると、あとに残るのは虚無。


「……何この展開。これじゃあ、まるでぼくが――」

「あちゃー、完全に振られましたね、タコ野郎」


 同情しているのか、罵っているのか……そう桜は言うのだった。


「振られ……え、タコ野郎? 凪先輩じゃなくて、タコ野郎……?」


 現実から逃げるためには、タコ野郎というキーワードにも食い付く凪。


「遠山氏、さては馬鹿野郎か? 告白する度胸があるのなら、あいつを追いかけてやるガッツがなくて、一体どうするというのか」


 凪を一気に現実に戻したのは、彰人の冷ややかな言葉だった。


「あ……やっぱり追いかけたほうがいいのかな」


 プッツンとキレたらしい美麗は椅子から立ち上がると、そばにあった椅子を持ち上げ、その椅子を振り回しながら叫んだ。


「意気地なしか、貴様は! 乙女に恥をかかせたまま、生きて自宅に帰れるとは思うな、思うな……祟ってやるぞ、一生だ!」

「怖い……です。追いかけますから、すぐに行って戻ってきますから、まずは落ち着いてください、竹原先生」


「すぐさま逝ってこい、遠山。ただし、一人ではここに戻ってくるな。乙女心を舐めるんじゃない……ナメルンジャナイ!」

「ヒエッ……」


 危機的状況の中、凪にはひとつだけ分かったことがある。

 今年で三十路になる独身女性の愛すべき担任教師の婚活は、何もかも上手くいってないことに。


 凪は美麗が振り回す椅子に当たらないように教室から出ると、ドタバタと足音を立てながら廊下を走った。

 教室のほうで美麗が「廊下を走るんじゃない、遠山ぁ」という不条理な怒声を聞き、凪は一度立ち止まり、教室のほうをにらんでから、構わずに廊下を疾走。

 階段を駆け下り、昇降口にたどり着くが、そこに奏はいない。


 どこに行った、と凪はさらにパニックに陥るが、昇降口にはもういなく、校門のほうにいるのだと、混乱する意識の中、考えた。

 そうと決まれば、と凪は上履きから靴にも履き替えず、まだまだ風が吹きすさぶ外に出た。


 風の強さに負けそうになりながらも、凪は風に抗いながら、遅めのスピードで校門目がけて走った。

 校門にたどり着くが、それでも奏はいない。

 自分でも何をやっているのか分からなくなり始めたが、それでも凪は息を切らしながら、上履きのまま道を走った。


 学校から少し離れた場所で、凪は奏を見つけた。

 どういうことか、彼女は停車中のシルバーのセダンの中の助手席にいた。


 なぜ、と思考停止しそうになる凪。

 その凪の目に映ったのは、車内の運転席に座る三十代そこそこのハンサムな黒服男。


 一目で凪は察した。

 これは誘拐だと。


 助手席にいる奏と凪の目が合った。

 奏は目を見開き、一度黒服男に何かを伝えてから、車から降りた。


「上履きのまま、ここまで追いかけて……一体どうしたというのだね」

「……今のきみに一番必要な存在が何か、教えてあげようか?」

「ふむ? むぅ、それはなんだろうか」

「うん、それはね……」


「むっ? そうか、分かったぞ! ぐっ、なんでこんな簡単なことに気づかなかった、わたしは……ふふふ、さては教育委員会だな?」

「謎の黒服男に車で誘拐されかけているであろう、きみを救う通報者……そう、ぼくだよ」

「ん、教育委員会はきみで、きみは通報者でありながら、誘拐犯? そんでもって、わたしは……黒服男、か」


 奏はしきりにうなずいたかと思えば、凪に哀れみのまなざしを向けた。


「大丈夫だ、遠山くん。きみもいつか絶対、わたしをあっと言わせるような変人になれるよ」

「うーん……こりゃダメだね。変人には、凡人の言葉は理解できないのかもしれない」


 そう凪が諦めかけた、そのときだ。

 停車中のセダンの運転席のドアが、ゆっくりと優雅に開いた。

 ハンサムな黒服男の……誘拐犯のお出ましだ。


 誘拐犯は革靴で砂利を踏みながら、凪たちに近づいてきた。


「やれやれ、専属運転手のこのわたし、喜多裕貴きたゆうきをコケにするのはやめたまえ、きみたち。

 コケティッシュさの欠片もない奏くん、それから……遠山凪くん、だったかな」


 誘拐犯の裕貴が凪の名前を知っていることに動揺する凪だが、再度裕貴から「遠山凪くん」と名前を呼ばれたことで、反射的に「はい」と返事をしてしまった。


「なんというのだろうな、失礼ではあると思うのだが……きみは実に滑稽だ」

「はあ。滑稽、ですか」


「率直に言おう。きみは上履きのまま、普段外を出歩くのかね?」

「……浅はか、そう、浅はかです。緊急時というものはですね、誰も彼もが時間を惜しいと思うはずです。ぼくはそんな彼らの代表者として、このアスファルトに立っています」


「そうかね」

「ずばり」


 もうどんなトンチンカンなことを言っても、自分は恥じることはないだろうと、凪は思った。

 それと同様に、目の前の誘拐犯と思っていたこの男……誘拐犯ではない可能性が強まってきた。


 裕貴を見上げる形で、凪は彼に尋ねた。


「あなたは誰ですか?」


 裕貴は口元を歪めて笑うと、胸ポケットから手書きと思われる名刺を凪に向かって差し出した。


「わたしは北埜奏くんの専属運転手であり、彼女の許嫁の……喜多裕貴だ。とまあ、なんだ、よろしく頼むぞ、凪くん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る