天罰

「カレス」に入ったぼくと詩織さんは出迎えてくれた店員に対し、あらかじめ伝えていた人数を一人オーバーすると断ってから、遙香さんが確保してくれた席まで向かった。


 幸いにも、ぼくらの席は四人席に二人席をくっつけた六人席のテーブル席だったので、飛び入り参加の詩織さんも座ることができた。


 すでに席は大半が埋まっていて、ぼくと飛び入り参加の詩織さん以外は皆、おとなしく着席していた。

 遙香さんと徹、環奈と茜の四人は、ぼくと詩織さんを物珍しそうな目で見ると、それぞれ首をかしげるか、眉をひそめるかのどちらかをしてみせた。


 若干、ぼくは居心地の悪さを感じた。


「どうしてここに詩織がいるのよ、翔。まさかあなたの彼女さん?」


 ジョークだとしたら、笑おうにも笑えない、嫌みだとしたら怒る気にもなれない、そんな環奈の言葉に対して、ぼくはぶるんぶるんと首を横に振った。


「もしかしてお嫁さん? おめでとう、翔くんに詩織ちゃん」


 茜の無邪気な言葉を聞き、今度は詩織さんがぶるんぶるんと首を横に振った。


「分かったぞ、翔。こいつは両親のかたきなのだろう? そんでもって、今からお前は詩織とともに決闘をするわけだ」


 徹は指をパチンと鳴らし、機嫌よさげにほほ笑んだ。


 徹の冗談とも本気ともつかない言葉に対し、茜は「え!」と大げさに驚いた。


「翔くんの両親、詩織ちゃんに殺されちゃったの? そんなことって……」


 あるわけないだろう、茜。


 ぼくは否定の仕草をする元気に加え、一同に事情を説明する元気もなくし、ただ黙ってテーブル前の場所に突っ立っていた。

 見かねた遙香さんは大きなため息をついてから、「どうしてこの場に恋愛反対運動対策委員の詩織がいるの? よければ説明してくれるかな、翔くん」とぼくに説明を求めた。


 それで元気を取り戻したぼくは席に座るなり、何も知らぬ遙香さんたちに事情を説明した。

 そのあいだ、詩織さんは自分の分のドリンクバーを注文し、澄まし顔でドリンクを取りに行っていた。

 詩織さんがオレンジジュースを半分以上飲んだところで、ぼくの説明は終わった。


「まるでストーカーね。詩織、あなたはろくな死に方をしないわよ」


 環奈は手厳しく、詩織さんのことを罵った。


 詩織さんは眉をひそめると、大げさにため息をついた。


「わたくしのことを悪く言いたいのなら、こちらも止めはしないです。

 その代わり、環奈さんが不運な死に方をしても、わたくしはあなたの墓参りには絶対に行きませんからね。

 墓参りをしてもいいですが、そのときは墓を蹴られる覚悟でいてください」

「覚悟も何も、そのときのわたしは墓の中にいるじゃないのよ」


 環奈は詩織さんからの嫌みに対して、律儀にも言い返した。

 そんな律儀さがおかしかったのか、詩織さんは一瞬だけ笑った。

 ついでにぼくも笑った。


「……訊いてもいいかしら、翔。一体、何がおかしいの?」


 大変なことにも、環奈は怒りの矛先をぼくに向けた。


 まずい。


 ぼくは誰彼構わず、視線だけで助けを求めた。

 すると、茜と目が合う。

 ぼくがうなずくと、茜もうなずいた。


 あともう少しで、ぼくは「さすがは茜」と言いそうになってしまい、正直焦った。


 そのとき、環奈が「答えなさい、翔!」と怒鳴り、テーブルを叩いた。


 ぼくは環奈を一瞥してから、茜に目を向け、威張るように咳払いをした。


「茜、愚かな環奈に言ってやりなさい。それが真実なのだと、こやつに言い聞かせてあげるのです」


 口調を変えたぼくの言葉を聞くと、茜は元気よくうなずいた。


 茜は環奈の名を呼ぶと、真顔で言った。


「翔くんがね、環奈ちゃんは笑えるほどバカだって、さっき目で訴えていたよ」


 茜がすべて言い終える前に、環奈はおっかないまなざしでぼくをにらみつけ、こちらに敵意を向けた。


 なるほど、これは想定外だ。


 いや、天然の茜に一任した結末としては、むしろ想定内だと言ったほうがいいだろう。

 どちらにせよ、これはぼくのミスだ。


「そ、それは茜の感想だろう?」


 あわててぼくは茜を売ろうとするが、時すでに遅し。


 環奈はメロンソーダーが入ったグラスを手に持つと、ゆらりと席から立ち、ぼくが座る席まで近付いてきた。

 一体何をしようとしているのか、なぜだか環奈はメロンソーダーが入ったグラスを掲げていた。


 その数秒後、遙香さんも環奈と同じようにミックスジュースが入ったグラスを手に持つと、ゆらりと席から立ち、ぼくの座る席まで移動してきた。


 両者、ドリンクが入ったグラスを掲げながら、ぼくをにらみつける。

 周囲を見ると、ぼくの近くに座っていたメンバーは一人残らず避難していた。


 一体、何が始まるのだろう。


「うん? メロンソーダーとミックスジュースだって?」


 …………。


 なるほど、よく分かった。


「……俗に言う、天罰か」

「正解」


 遙香さんの無慈悲な言葉を合図に、ぼくは環奈からメロンソーダーを顔にぶっかけられ、その直後、遙香さんによってミックスジュースを頭上から浴びることになった。


 ジュースで溺れかけるという体験は、一生のあいだでもこれが最後だろう。

 いや、これで最後にしたいものだ。


「早く顔を洗ってきてね。

 ――はい、これハンカチ」


 ぼくは遙香さんからハンカチを受け取ると、すぐに自分の全身を軽く拭いた。


 その後、駆け付けた店員に全員で頭を下げてから、ぼくはお手洗い場へと向かった。


 この時代の女性はたくましい。


 そう自分に言い聞かせながら、ぼくはベタベタの顔を水できれいにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る