天誅

 その後、ぼくは冷め切ってしまった朝食を平らげると、自室に向かった。

 これでもかというほど、部屋は冷房が効いていて、寒さを感じたぼくは冷房の温度を上げた。


 ぼくはベッドに座り、スマートフォンで現在の時刻を確認。

 まだ午前八時を少し過ぎたところなので、会合の時間まではあと三時間ほど余裕があった。


 何をして過ごそうか、とぼくは部屋の中を見回した。


 そのとき、部屋の扉をリズミカルにノックする音が聞こえた。

 特徴的なノックの仕方で、すぐにぼくはそれが姉だと分かった。


「姉さんだろう? どうぞ」


 ぼくが声をかけると、姉は上機嫌な様子で部屋の中に入ってきた。

 姉はぼくの隣に腰かけると、いやらしい笑みを浮かべながら、こちらを見つめてくる。

 なんとなくだが、どうして姉がぼくの部屋を訪れたのか、分かったような気がした。


「……姉さん、ぼくをからかうつもりなら、やめたほうがいいよ。たぶんぼくはキレると思うから、やめたほうがいい」


 ちなみに言っておくと、鋭い勘を持つ姉は、ぼくの好きな人が遙香さんだということに気付いていた。


 先ほどの両親がいる場では、姉はぼくのことをからかうのをやめていたが、今は状況が違う。

 何せ、ぼくと二人きりだからだ。


 姉は恋愛に関する話題になると、これは自分の分野とばかり、うるさくなる。

 そのため、姉が今回の一件に興味を示すのも、必然といえば必然なのだろう。


「ちょっと翔ったら、おっかないことを言わないでよね。姉さん、悲しいわ」


 姉はしくしくと泣くふりをし、挙句の果てには自分で「ぐすん」とまで言ってしまう。


 よっぽど姉は気分がいいのだろう。

 でなきゃ、今のような恥ずかしい真似はできない。


「言っておくけど、今回の一件はからかうほど、ロマンのあるものじゃないからな。

 一歩間違えれば、ぼくは警察のお世話になっていたかもしれないんだ。だから……」

「だから?」


 いつの間にか、姉は険しい顔でぼくをにらんでいた。


 なるほど、ぼくは失言してしまったらしい。


 ぼくが黙り込むと、姉は勝機とばかり、ぼくに詰め寄ってきた。


「どうして翔が警察のお世話になるのかな。

 もしかして今までの話はでっち上げで、すべては愛しの遙香ちゃんと恋人のふりをするため、あんたが遙香ちゃんを脅したんじゃないの? あんた、とうとう犯罪者にまで――」

「ち、違う!」


 違うとは言ったものの、実際はそれに近いことをぼくはしてしまった。

 しかし、もう言い逃れはできないだろう。


 ぼくは真実を姉に語った。

 生まれてこの方、これほどの情けない思いをした覚えはない。

 意外にも早く、ぼくに天誅が下ったようだ。


 すべてを聞き終えた姉は、なおも険しい顔をしていた。

 けれど、それでもいくらか優しい声で「翔はさ、このままでいいと思っているわけ? あんた、このままだと卑怯者で終わるんだよ?」とぼくの意思を確認した。


 ぼくは涙目のまま、首を横に振った。


「いいはずがないよ。ぼくは遙香さんのことが好きなんだ。

 このままじゃ終われないし、それに寝覚めが悪い。

 あのときはごめんねって、遙香さんにちゃんと謝るんだ。それからちゃんと告白もしたい」


 姉はぼくの手を強くつかみ、「確かめるけど、それはあんたの本心よね? その場を言い逃れようと、適当なことを言っているわけではないのよね? 信じていいのね?」と今までにないような気迫で、こちらに迫った。


 ぼくは姉の目を見つめながら、こくんとうなずく。


 しばらくぼくらは見つめ合っていたが、やがて姉はふっと笑った。


「分かったわ、信じてあげる。

 タイミングを見計らって、ちゃんと遙香ちゃんに謝るのよ? それからね、ちゃんと告白もすること! 男なら悪知恵で生き残るんじゃなくって、玉砕あるのみよ」

「うん、そうだね。姉さん、ありがとう」

「がんばりなさいよね、このチェリーボーイ」


 姉はぼくの背中を豪快に叩くと、そのままベッドから立ち上がり、部屋から出て行った。


 あらためてぼくは姉の偉大さを知り、姉への好感度が上がるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る