涙の流星群

最上優矢

第一章 ウソ+キス=青春の始まり

恋愛反対運動

 二〇二一年、七月九日、金曜日の朝。

 時刻は午前七時半過ぎ。


 奈蔵なくら高等学校、一号館の屋上にて。


「恋愛反対! 恋愛反対!」


 梅雨が明けた記念とばかり、きょうは晴天に恵まれ、夏らしさを感じさせる暑さだった。

 だから生徒たちは屋上に寄り付かない。

 そう、屋上には寄り付かないのだ。


 それを見抜いていた、ぼくら――恋愛反対運動(英語名だと、アンチ・ロマンス・キャンペーン。そのため、周囲はぼくらのことをARCとも呼んでいた)のメンバーは太陽の支配下にある屋上に上がり、フェンスの前でトランジスタメガホンを持ち、下界にいる頭の固い教職員や愚鈍な生徒たちに向け、好き勝手に叫んでいた。


 ちなみにメガホンを使うのはぼくら男性の役割で、ほかの女性二人はぼくらの後ろで目を閉じ、何やら両手で祈りを捧げていた。


「恋愛反対! 恋愛反対!」


 何度目かのぼくの大声が下界に炸裂したとき、ぼくの隣に立つ恋愛反対運動代表の灰原徹はいばらとおるが、さっと手を上げた。

 それでようやく、ぼくは声を上げるのをやめ、メガホンの電源ボタンから指を離した。


「我が友、大浦翔おおうらしょうよ、よくやった」


 徹のねぎらいの言葉に、ぼくは隣にいる彼を見た。

 端整な容貌をした徹の横顔が目に入る。


 ぼくは身長が一六〇センチメートルしかない短身で、徹は身長が一八〇センチメートルもある長身。

 そのため、ぼくは徹を見上げる形でうなずくことになった。

 ぼくのうなずきを見た徹は、満足そうにうなずき返す。


 さて。

 次こそが、ぼくらの本命である演説の始まりだ。

 もちろん、演説は徹が務める。


 ぼくはメガホンを徹に渡した。

 徹は手慣れた様子でメガホンの電源ボタンを指で押すと、ぼくらを代表して演説を始めた。


「聞こえているか、愚民ども。こちらは恋愛反対運動代表の灰原徹……繰り返す、こちらは恋愛反対運動代表の灰原徹。

 きょうは愚かな貴様らに、とってもありがたい演説をしてやろうと思い、このクソ暑い中、屋上に立っている次第。

 無様に口をあんぐりと開け、そのままの状態でおれの演説を聞け」


 このとおり、徹の口が悪いのは確かだが、徹は友達思いの勇敢あふれる男で、ぼくはいつも彼を頼りにしていた。

 ぼくは徹の口の悪さを気にしていないし、むしろそういうキャラの徹が好きだ。


 それはこの日も同じで、徹の人を見下したような演説に対し、ぼくは「きょうの徹は絶好調だ」と評価するありさまだった。

 事実、きょうの徹の口の悪さは一段と残酷さが強調されていた。

 それは仲間であるぼくを震え上がらせるほどの出来映えで、さすがは代表、とぼくは心の中で苦笑した。


「いいか、クソったれども。

 恋愛とは健全なる人間をどん底に突き落とす呪いだ。

 そうさ、呪いなのだ。

 クソ同然の貴様らはそんな呪いに屈し、挙句の果てには洗脳までされてしまった。

 あぁ……なんて嘆かわしい。

 貴様ら、それでも人間様か。

 ワンワンやらニャーニャーやら、うるさいぞ!」


 どうやら、キレがいいのは口の悪さだけではなかったらしい。


 なんてキレのいいジョークなんだ。


 ぼくはうっとりと目を細めた。


 するとそのとき、ぼくらの後ろにいる矢吹茜やぶきあかねが「ねえ、環奈かんなちゃん。人間様って、なぁに?」と隣の小弓川環奈こゆみかわかんなに質問をしていた。


 …………。


 この発言は茜が天然だから許されることであって、間違っても常人のぼくらがそれを言ってはいけない。

 どうかそれを忘れないでほしい。


「いいこと、茜。人間様っていうのはね、自分が偉いと信じている愚者のことよ。

 以後、覚えておきなさい」


 環奈の言葉に対して、茜は「はぁい」と気の抜けた返事をした。


 なんだか徹を侮辱されたような気がして、ぼくは目を吊り上げ、後ろを振り返った。

 が、きょとんとする環奈と茜を見て、ぼくはため息をついた。


 なるほど、彼女たちは悪意があって今の言葉を言ったわけではないのだ。

 ぼくが間違っていた。


 背丈もあり、大人びた顔の環奈。

 小柄で童顔の茜。


 そんな二人が並んでいると、なんだか歳が離れた姉妹のように見える。


 ちなみにぼくと徹が並ぶと、歳が離れた兄弟のように見えるだろうが、それをぼくの前で言った者は、誰であろうとぼくの敵と見なす。


「わたしたち、何か翔の気に障るようなこと、言ったかしら」


 言ったとも、環奈よ。


「翔くん、鬼のような怖い目付きになって、一体どうしたの?

 わたしたちはね、翔くんの仲間だよ」


 それはぼくらが“チビ仲間”だということかい、茜?


 どちらにせよ、ぼくらは仲間だ。

 同じ志を持つ仲間。

 この四人が揃えば、どんな敵にでも勝つことができる。


 それがぼくら、恋愛反対運動だ。


 そのとき、いきなり徹の演説が途切れた。

 直後、屋上の階段のほうから、男の狂ったような笑い声が聞こえてきた。


 それでぼくは状況を察した。

 それは環奈や茜も同じらしく、ぼくらは互いに顔を見合わせ、黙ってうなずいた。


 というのも、この狂ったような笑い声は、生徒指導の小沢勝士おざわかつし先生のものだからだ。

 目には濃いサングラスをかけていて、髪はスポーツ刈り。

 時折、サングラスを外すことがあるが、その目はギラギラとしていて、野生の獣を彷彿とさせる。

 それが小沢先生だ。


 小沢先生は四十代後半らしいが、とても若々しく、十代のぼくらよりもはるかに精力的だった。

 ちなみに言うと、小沢先生は頭に血が上ったとき、狂人のような笑い声を上げる癖がある。

 そのため、一部の生徒からは“狂笑鬼きょうしょうき”と呼ばれ、恐れられている。


 そんな小沢先生はぼくらの演説を中止するため、はるばる職員室からやってきたようだ。


 ぼくは体の向きを徹のほうに向けた。

 徹は不敵な笑みを浮かべ、心なしか武者震いもしていた。

 さすがは代表だ。

 臆病なぼくだからこそ、これは徹を見習わなくてはいけない。


 すでにぼくの視界の端には、小沢先生のおっかない顔が映っていた。


 こうしてぼくらはおとなしく投降し、小沢先生の説教を受けるため、生徒指導室へと連れて行かれるのだった。


 南無。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る