3.墓参

調査は、あっさり片付いた。犯人は、狙撃に失敗して自殺、と言うことになった。


犯人は、狙撃の後、何かを飲んでいた。飲んだ時に「死んで」いたようだが、いつ飲んだかはわからない。狙撃を行った時は「生きて」いたと思われる。


捕まえた時は、目が虚ろで動作は鈍く、喋らなかった。尋問を開始した時に、係りの騎士が着席を促した。大人しく座ったが、質問には答えず、反応がない。無視したのかと思ったが、様子が変なので、医師が健康状態を確認するため、脈をとった。その時に、「死んでいる」のに気づいた。だが、まだ体は動かせるようだった。


丁度やって来たレイーラが、浄化魔法をかけると、狙撃者は力を失って倒れ、本当に死んだ。


ポケットには、小瓶が入っていたが、中身は空だった。中に毒素は残っていなかった。


死ぬつもりで飲んだのか、逃亡用の薬(一時的に転送魔法が使えるなど)と言いくるめられていたのかはわからない。


彼は、ナンバス近郊の比較的大きな「組織」にいた、中堅クラスの「構成員」だった。組織同士の派手な争いがあり、その余波で摘発を受けて、一度捕まっていたため、記録は残っていた。護送中に逃亡し、指名手配されていたが、混乱期に乗じて、うまく逃げおおせたらしく、そこから今の狙撃までの消息はない。おそらく、治安の良くない、大きな都市を転々としていたようだ。


ユリアヌス達は、彼の顔は手配書で見た以上の記憶はなかった。カッシーが彼女の「ギルド」に問い合わせたが、「該当なし」だった。正直に言うわけはない、と思ったが、彼の前歴は華々し過ぎて、かえって使い辛い、そういう人物は、「組織」のお抱えになるのが主流だ、と説明された。


また、同じ組織に、リンスクに雇われていた、魔導師デマリオが、一時属していた事が直ぐにわかった。


デマリオという男は、昔、クーベルの魔法院にいて、一時は冒険者ギルドにいたが、どちらもすぐ辞めた。密輸業者や人身売買組織を転々としていた。当時は、かなり悪どい人身売買を担当していたようで、彼も抗争の時に捕まったが、司法取引で直ぐに釈放されている。。


リンスク領に来る前は、シイスンの南の港町ジンガフにいた。前の組織と対立していた密輸業者にいたようだが、そこから、突然、ロサマリナまでやって来た。


ジンガフは、例のオリガライト鉱石の密輸ルートと見なされる地域と、一部重なった。


しかし、リンスクで『活用』されたのは、暗魔法だ。それと、魔法を無効にする鉱石とが、うまく結び付かない。


これについては、ユリアヌスが、


「暗魔法は、オリガライト鉱石の影響を受けにくいのです。『回復がない魔法体系』『物理的変化を起こす要素が強い術』だから、と言われています。が、詳細は研究途上です。」


と説明した。彼の集積器は、魔法院で使われる伝統的な器具を改造したものだが、一時はオリガナイトの使用も検討したそうだ。


しかし、禁製品というのもさることながら、扱う彼の現在の属性が水と土、影響を受けるため使いにくいので、候補から外した。


ユリアヌスは、一足先に、コロルとケロルをつれて王都に戻った。クロイテスが、護衛に一部隊つけた。グラナドは、通信でクラリサッシャ姫と話し、ユリアヌスと護衛隊長に、彼女への手紙を託した。通信で話した事を書いたのだが、「王子の使い」として無事に帰すためだ。


「あいつは、あいつなりに、父親を止めたいんだろうな。」


とグラナドは言った。


俺は、出発前の早朝、一人でエイラスの墓に参った。代々続く豪農だったので、墓も立派だったが、後に続く者は、もういなかった。


エイラスとは、養成所時代に数回口を利いただけだった。俺は孤児組、彼は貴族組寄りの庶民組で、はっきり言えば良好な仲ではなかった。しかし、孤児組、貴族組、庶民組は、養成所時代の特徴で(同期毎に宿舎が違い、上下とあまり交流のない、ある意味閉塞した環境なので)、騎士になってしまえば、ほぼ気にしなくなる。俺が復帰した時には、エイラスは引退していた。彼は、貴族組のリーダーだったタルコース(クロイテス夫人の兄に当たる)を非常に尊敬していた。彼の部隊が全滅した時、同じ隊にいた。しばらく地方勤務していたが、タルコースが土のエレメントの宿主にされた事件の顛末を、クロイテスから聞いた後、引退した。実家の家業を継ぐという話だったが、タルコースの事がショックだったんだろうと思う。


彼が、なぜそこまで、タルコースに心酔していたか、解らなかった。タルコースはカリスマ性のある人物だったが、それにしても、幼馴染みで義理の弟にあたるクロイテスより、衝撃が露骨なのは、正直不思議だった。


リンスク領に来て、理解できた。エイラスのイメージでは、貴族、というと、長らく、素行の悪い次男坊を、猫可愛がりするだけで、威張り散らしている先々代の事だった。それが、タルコースに会い、「領民に対する義務のために、努力する、理想的な貴族」を初めて知ったのだ。


墓碑銘は特になく、生没年と名前だけだった。彼の家族の名も刻まれている。


花は、花屋にはあれこれ派手な花が多く、墓参りに良さそうなのは目につかなかった。花屋に聞くと、


「お墓参りなら、これですよ。」


と、ローズマリーを手早く束にしてくれた。


「『物思いを、忘れないための花』ですよ、昔から。」


と説明を添えて。


墓に供えた、追憶の花は、海風に揺れていた。


「ここにいたのか。」


振り向く。グラナドがいた。


「こんな所まで、一人で来たのか。危ないだろう。」


「そこまで、ファイスと来た。…そういうなら、俺を残して、出るなよ。」


それはそうだ。見渡せば墓地の入り口にファイスが見える。俺はグラナドに謝ったが、後でファイスにもお礼を言っておこう。


「あいつの、ここ数日の毎朝の散歩コースらしいよ。」


「墓地がか?」


「ローズマリーが好きらしい。ここには沢山、供えてあるし、入り口までの道にも、いっぱい、生えてただろ。花屋のとは、ちょっと種類が違うみたいだが。」


自生しているのと同じだと、売れないからな、グラナドはそう付け加えた。


グラナドがファイスと、自然に接しているのは、よく考えれば意外だった。初対面の時に、「中身があっていない」と言っていた。暗魔法の使い手であることを考えると、「人ならざるもの」とも考えられるが、彼は、今までの言動からすると、理性に問題があるようには見えない。むしろ極めて冷静で理性的に思える。


同業者かもしれないが、もう一人降りているなんて聞いていない。だが、上が内緒にしている可能性もある。周囲に人のいない所で、さりげなく仄めかして見るか。


俺は、そろそろ戻ろうか、と、グラナドの方を見たが、彼はさっきまで立っていた場所にはいない。いつの間にか、俺のすぐ横に立っていた。


「あの洞窟で。」


風は暖かいが、少し声がくぐもっていた。


「ハギンズは、何のためにローズマリーを焚いていたのかな。記憶を繋ぎ止めるため?利用しているだけの相手の。」


人間らしく動かすためには、記憶は必要だった筈だ。利用しているだけとしても。だが、


「忘れないで欲しかったのかもしれないな。自分の事を。」


と答えておいた。


不意に、正面に回り込んだグラナドは、手を伸ばし、俺の左肩に触れた。当たった場所は服の下になるが、もう痕すら残っていない。


「すまなかった。盾も回復も出遅れた。」


わざわざ、これを言いに来たんだろうか。


「結局、大した事はなかったし。気にしないでくれ。君が無傷で良かったよ。」


あの場合、仮にグラナドが、回復魔法をかけてもほとんど効かなかった訳で、状況からして、彼が責任を感じる事ではなかった。魔法盾も、物理防御力に優れた土の盾でも、魔法を無効にする矢なら、貫通していた可能性もある。ただ、俺に当たった矢は、魔法剣で勢いが弱められていたせいもあるが、上着に阻まれた程度で止まり、肉体を貫き通すまでには至らなかった。


「結果論だろ、それは。もし、頭に当たってたら?例え魔法が効いても、助からない。」


そうなったとしても、俺は死なず、肉体から離れるだけだが、新しい体でもう一度すぐに、という訳には、いかないだろうな。流石に、そこまで人間離れすると。


グラナドは、俺の目を、じっと見ていた。飴のような透明な瞳。


「大丈夫だよ。結局、怪我したのは僕だけだったろう?もう、どんなものか解ってるし、次は、防げると思う。…心配してくれたんだ、ありがとう。」


「…お前が間に入らなかったら、俺に当たってたかも知れないし…気を付けろ、と言いたかっただけだ。どうせ、もう、ああいう事はするな、なんて言っても、無駄だろうからな。無効化に強い盾のアイデアもあるから、次は俺も…。」


俺は、思わず、笑ってしまった。


《俺なんか庇うなって言っても、聞かないだろ。》


ルーミに、似たような事を言われた時の事を、思い出したからだ。


グラナドは、笑われた事で、少しムッとしたようにも見えた。俺は慌てて、


「ごめん、君を笑ったわけじゃないんだ。思い出したら、思わず。」


と言った。


「思い出す?」


「ルーミに、前に同じことを言われたから。」


少し強い風が吹いた。一瞬目を閉じ、開くと、グラナドの顔が、すぐ近くにあった。


「間抜け面だな。」


直ぐには事態を把握できなかった。


「呆けてないで、戻るぞ。」


「え、ちょっと待って!」


グラナドは俺に背を向けていた。ファイスに合図する。俺はその後を追いかける。


「『気合い』を入れただけだ。」


「気合い、って…。」


「別に深い意味はないから安心しろ。深刻に取られても困るぜ?」


グラナドは呆けた俺を置いて、すたすたと、早足で戻っていく。


俺の動揺をよそに、風は穏やかな物になっていた。




俺達は、海を後にし、クロイテス達騎士団と共に、王都に戻るはずだった。


ところが、そのルート、まっすぐなはずの路は、曲げられる事になってしまった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る