moonlight14(永香)

 俺は優しい人間じゃない。






 ――――顔はそれほど似てもいないんだ。




 ――――横顔とか……雰囲気がな。






 親切でもない。


 ずっと好きだった。付き合い始めても、たまにしか店には来ないはずの男が。


 俺に黙って煙草も、酒まで飲んで。


 男を女と間違えるわけないだろ。華織はあんな格好でカウンターに座らない。



「あんたと、思って」



 俺は、彼の代わりを探してた。いつ捨てられても、泣かずに済むように。すがりつかなくていいように。



 彼が俺を捨てやすいように。






 悪ィ。好きな人と間違えた。


 おまえ、男か?




 それだけ似てたら、


 俺を抱けるか?




 頼むから、忘れさせてくれ。




 もう、こんな風には、



 誰も好きになりたくないんだ。






 だけどすぐに気づいてしまった。あいつが俺と同じ側なのを。ほかの誰も代わりにはなれない。


 見た目が似ていても、中身が違いすぎる。誰もあんたの代わりにはなれない。






 あんた以上に好きにはなれない。






 薄目を開けると、月がこちらを見ていた。しどけなく膝を開き、捕らえられている俺を。


 男はようやく手を止めて、後ろの指をゆっくり引き抜いた。


 肉襞が吸い付くように、出て行くのを阻む。ああ、とため息を吐いた。



「あんたが欲しい」






 ――――ずっとそれだけ。



「あなたが、本当は全部」



 ――――それだけを望んでた。



「そんなこと」



 ――――とっくに三時は過ぎたぜ。



「そんなことを望めるわけないでしょうが」






 お茶会の時間は終わりだ。






 右手で指輪を掴んだ。現実に戻る時間が来たらしい。


 俺の嵌めているそれと擦れて、ぎりっと音を立てる。


 嗚咽は殺さなくてもよくなった。もう出ない。


 俺は真っ暗のほうが好きだから。






 明るい月は見たくないな。






「なぜ、望んじゃいけないんだ」



 耳元ではっきりと、小さな声が聞こえた。



「諦める必要があるのか?」



 あんた大馬鹿だろ。膝の上に乗ったら、俺の肩に顎も乗せられない癖に。


 アリスのほうが大きいなんてあるか?背の低い帽子屋なんて格好悪いぞ。


 この姿勢でキスもできやしない。おかげでどんな顔をしているか、見られずに済むが。



「私を甘く見すぎだ。君は」



 横腹を掴まれる。ン、と呻いた。吐き出した部分を避け横倒しに寝かされて、すぐ近くに顔が来る。


 背けようとしたら、頬に手を当て顔を向けさせられた。


 いつまでも綺麗な人だ。中性的で、俺より女になれる人。


 涙を拭わなくていい。親指は綺麗なままにしててくれ。


 どうして欲しい、と俺を見た。






 言いたいことはひとつだ。






「煙草。やめてください」




 憮然とした。


 ざまあみろ。




「――――酒はもう飲まない」

「俺もやめるから。やめてください。ほどほどでもやめて」



 情けないような、しまりのない顔で苦笑する。今夜は見たことのない表情ばかりだ。


 帽子の下に、いくつの仮面を隠しているんだ?全部知ることができなくて残念だな。



「いつから吸い始めたと思うんだ」



 前からだろう。知らないが、喘息の原因だって、全く関係ないわけがない。


 歌姫もごくたまに、いつの間にか吸っている。あいつの婚約者は何も言わない。


 俺は言うよ。あんたに嫌われるのは怖くないからな。






 あんたが死ぬのが怖いだけだ。






「ライター。返せよ」



 俺のジッポー。


 父親のくれたのだからどうでもいいが、あんたが擦る度に投げ捨てたくなる。



「あれは俺のだよ。あんたの娘と別れた日に忘れたんだ。返せよ」



 男は口元に拳をあてた。何がおかしいんだ?親子揃って意地が悪い。


 俺だけ仲間外れにするな。なぜ俺はチェシャ猫なんだ。女王さまは何も教えちゃくれない。


 頼りのあんたがこれだったら、今度こそ爪で引っ掻く。



「知っている――――あれは君のだ」



 顔をあげた。



「会社で吸うのをずっと見てた」

「――――」

「喫煙室ができてからも、外で珈琲を飲んだりして。ずっと」






 好きだったと言っただろう。


 聞いていなかったのか、と。






 俺は体を半分起こした。端正な顔が、薄く笑って皺を深める。



「煙草もやめよう。君がいるなら、もう面倒なオイルの補充もしなくて済む」

「どう。いう」

「君を思い出すために、吸っていたんだ」



 掠れた声で問おうすると、反論の言葉を親指で塞がれた。



「あの子もだ――――しかしライターは私にくれた。なぜ君が気づかないのに娘にばれたのか、見当もつかないが」



 妻にもな、と目を逸らさずに話した。


 唇を割って入る指を、いつものようには舐めなかった。


 軽く吸って、強く吸って。欲していることをきちんと伝えるまで。



「娘にも、他の誰にも君を渡す気はない」

「勘違いだ……あんた」



 口づけもないのに言葉を奪われる。


 あんた、魔法使いか?



「関係あると思うなら、そう思っておけばいいさ」

「あんた、あんたゲイじゃないのに」



 引き寄せて、俺の髪の毛を両手で梳いた。






「君が欲しくて、たまらないのにか」






 生理現象だ、と言いたかった。何か理由をつけて逃げ出したくなる。


 厚い唇に触れられると、頭で考えた言葉が遠退く。息を吹き込むようにそのまま動いた。



「ちゃんと言いなさい」

「俺を――――」











 俺を愛して。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る