moonlight8(永香)

 殺す気か、離せと言われた。






 掴んだままのネクタイが絞まり、声が掠れている。俺は慌てて手を挙げた。


 喉を押さえて咳をする。ネクタイを引っ張って緩め、眼鏡を外した。片手を靴箱の上に乗せ、前のめりになる。


 あまりに長いので背中を触ろうとすると、気持ち悪いと手で払われた。当然の報いだ。わかってはいたが、辛かった。目が血走っている。



「み、ずだ」

「はい――――」

「はやく。水」



 意味に気づいて、すぐ取りに行った。戻ると靴箱にほとんどしがみつくようにして、何かを手の平に持っている。


 一度大きく深呼吸した。深く吐いて、手を構える。シュッという音に聞き覚えがあった。



「織田切さ」



 人さし指を立て、心配するなというように目を合わせた。何もできない。もう一度咳をした。


 詰まるような音だった。顔が赤黒く染まり、汗が噴き出している。息をしかけてまた止まった。



 ――――喘息?



 吸えない、吐けないという感じだった。ひと呼吸おいて、また手を当てる。小さすぎて見えないが、吸入器だろう。受け取った水も飲めずに、靴箱に置いた。


 救急車を呼ぶべきか迷った。猫が足元へ擦り寄ろうとする。駄目だと思って抱きあげた。



「えさ。餌を」

「119は……」

「いい、から。戸棚の」



 わかりましたと猫を連れてキッチンに戻った。廊下以外の明かりをいくつかつける。皿はすぐ見つけたが、どの棚かわからない。


 ようやく猫の前に出せたときには、上着を脱いでソファに座っていた。外したネクタイがクシャクシャだ。


 顔色は白く戻っていた。近づくタイミングがわからない。眼鏡を外した顔は盗み見たことがある。髪が乱れている姿は、初めて見た。



「ありがとう」

「どのくらいあげたらいいか、わからなくて。多いかもしれません」

「猫じゃない。座りなさい」



 帰りますと言うつもりだった。もう来ませんと。意に反して足が動く。向かいに座ろうとすると、身を乗り出した彼に手を引かれた。



「こっちだ」



 隣のソファは区切られてはいるが、左に寄り掛かっているため自動車以上に近い。迷っていると強引な力で座らされた。


 咳は治まっているが、荒い息と気道を塞ぐ音がする。ヒューヒューと、どこかのすき間風か人の泣くような音がした。隣の人間からしてると一瞬わからなかった。



「猫なんて駄目だ」



 思わず言っていた。煙草もだ。なぜ渡してしまったのか後悔した。あんな密室で。



「喉のアレルギーが原因だ。検査を受けたが、猫も煙草も異常はない」

「駄目です」

「…………こっちを見てくれないか」



 右腕に指が置かれた。ゆっくり顔を上げる。怪我はないかと問われて、猫のことだと思い出した。


 無言で首を振ったが、後で後ろを見せなさいと言われた。



「言いたいことを我慢するとこうなる。最近発症した。華織も昔は」

「え――――」

「小児喘息だ。今は問題ない。今夜はその話をするつもりだったんだが」



 カッと顔が赤くなる。自分のことしか考えていなかった。歌姫に持病があったこと自体知らなかった。若いころには何も知らずに結婚を申し込んだのだ。




 ――――フラれて当然だった。親子どちらにもだ。




 立ち上がりかけたが、押さえられる。



「また咳こませたいのか?」

「すみません。ですが、俺は」

「帰りたいならネクタイにアイロンをかけていけ。それから、人の嗜好品についてとやかく言うな」

「…………」

「煙草の煙が多いところに長時間いられないだけだ。だから娘の歌も聴きに行けない」



 ああ、と息をついた。いろんなことが理解できる。猫がさっと俺の膝に乗った。その頭を彼の手が撫でる。



「華織については本人のことだ。体は丈夫になっているし、恐らく心配はいらないが……親心として、何かあったら経営者の君に頼みたい」

「――――はい。必ず」

「君でなければ頼めなかった。解雇されても文句は言えないからな。しかし自分では言わないだろうと思って」



 聞かないほうがいいですかと言うと、もう知ってるさと猫に向かって微笑んだ。


 素顔のまま向けられると、胸が裂けるように痛んだ。






「さあ。私の話はおしまいだ。君が話したかったことを聞こう」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る