moonlight4(永香)

 なぜここにいるんだ。






 疑問を投げかけようにも、唇が震えて言葉にならない。俺は動悸というものをこのとき初めて経験した。


 血の気の引く思いと裏腹に、今まで感じたことがないほどの胸苦しさをごまかす。


 熱さに目眩がしそうで、唾を飲み込もうにも喉が急に狭くなったように感じ、もう一秒もここに居たくないと全身が叫んでいる。


 押し殺していた熱情が溢れて、自分がどんな出で立ちか考えると恥ずかしくなった。追い打ちをかけるかのように、歌姫の歌声が微かにきこえてくる。



「案内をしてくれると言うから、何かと思った」

「――――俺の店なんです」



 階段下へと促す。そこから先はほとんど覚えていない。


 姫さんの歌が終わって、客がいなくなり、店を閉めるまで、俺は何を話したんだろうか。


 馬鹿みたいに口を開いて、明るく振る舞えばよかった。実際何度かそうしようと考えたのだが。


 華奢な眼鏡の奥から覗く、疲れたような目に声がかけられない。


 姫さんを前に、素敵だったとこめかみに口づける。やることなすこと欧米風だ。笑ってやれよ、いまだ、仕返すんだ、と昔の俺が言った。




 俺がどうして仕事を辞めたと思うんだ。


 どうしてアンタの娘と結婚しようと考えたか、知っているのか。


 なぜ離婚したんだ。絵に描いたような理想の家族を眺めていて。


 俺がどう感じていたか、わかっていたのか。




 初めはその一員になりたくて……そのうち別の感情で頭がいっぱいになった。


 陳腐な表現できれいごとを並べられはしない。独占とか、所有欲に似ていたのだ。子供じみたおままごとに付き合って、ただ居心地の良い場所を誰にも渡したくなかった。






 ――――この人が抱き寄せるのは、なぜ俺であってはいけないんだ?






 男に生まれたからか。相手に家庭があるからか。娘と交際していたからか。ただ想うことすら赦されないのか。



「いい店だな――――今度は部下を連れて来てもいいかね」



 ズキリと痛い言葉ばかり投げかける。愛想のよい仮面のような顔を戻そうとするのに、ただ立っているので精一杯だ。


 俺一人が辞めても代わりがいる。この人が育て、大事にして、気に入ったら娘に紹介するような男が。他にも。



「今夜は先に上がるわね」

「なんだ。歌ってくれないのか。サービスが悪いな」



 彼女は笑いながら強く叩いて、行こうとする。


 その手を引っ張って、声の届かぬ場所へと引き寄せた。



「どういうつもりだ」



 彼女は真っすぐに俺を見て、目線で父親を指した。


 あなたを訪ねてきたのよ。

 だからどうして……!

 それを私に聞くの。


 とっさに手を離したが、歌姫は腕を組んで俺をにらんだ。甘くみると怖いと言ったのを思い出す。






 まさか。

 すべて知っていたのか。

 知っていてそれでも、

 俺の所で働いてくれるのか。






 聞いてもおそらく答えない。


 解放した彼女の手が、突っ立っている俺の背中を向こうへ押し出した。男はそっと煙草に火をつけ、カウンターに伏せられた灰皿をひとつ取っている。そのままそこへ陣取った。


 何分も躊躇っているうちに、支度を終えて彼女は出てきた。俺の横を素通りし、父親の背中に抱き着いて、裏から出る。


 二人きりになってもまだ、俺は所在なく立っていた。男が振り返り、手招きする。どっちが客かわからない。


 ゆっくりと近くに寄り、眼鏡越しにまた顔を合わせた。



「まだ、娘とつきあっているのか?」

「いいえ」



 即座に答えた。はっきりさせておかなくてはと、順序立てて説明する。俺は経営者で、彼女の才能に惚れてはいるが手は今後も出さないと……男は静かに頷いた。


 勢いに乗って、ゲイだと告白しようか。そんな卑怯な真似はできない、と思い直す。


 表向きは俺が捨てられたような話になっていたが、実際は逆だった。事実を口にすれば、華織のイメージに打撃がある。人はなぜかフラれた方に対する中傷も好むものなのだ。優越感を持続させるためかもしれない。


 ひとつ話せば、すべてなし崩しに話をしなくてはならない。俺はそれが怖かった。



「座りたまえ」

「――――何か作りましょうか」

「酒はいい。君の話が聞きたい」



 煙草の煙を前に深く吐いた。君もやるかと聞かれて、自分のキャビンを出した。


 オイルがもうない、こっちだ、と顔を近づけてくる。日常によくやる仕草も、相手が違うとまともに吸えなかった。当たっている先が揺れて、なかなか火が点かない。


 そのうち顔を押さえられて、煙草が揺れ動かないように固定する。間近で目を細めて男が吹いたのと、俺が吸ったタイミングで先が赤くなった。



「ジッポーは補充が面倒だな」

「――――俺も持っていました」



 ようやく普通に声が出た。だが、今度は顔が見られない。おい、お前いくつだ。しっかりしろと激を入れる。


 隣で幾度か、カチ、カチ、とする音に聞き覚えがあった。横目にして見ると、俺のだった。



「どうして、それを」



 俺が目を見開いていても、男は手を緩めなかった。


 兵士の胸を銃弾が射貫こうと狙っても、盾になって尚、点火できるほど丈夫なライター。


 何度も擦るうちに火が点いた。オイル切れを起こしてもまだ、熱くなるのだ。


 小さな明かりに照らされて、男がこの上ない笑みを浮かべた。






「娘がくれたんだ。やらんぞ」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る