moonlight3(永香)

 核心がない?





 そんなものは言い訳にすぎなかったのだ。最初からわかっていた。俺は違う人種として生まれ、それをひた隠しにしていただけだ。


 真面目に生きすぎて恋を知らなかったが、女の体を想像して抜いたことはなかった。


 しばらく考え、辞職した。


 どこで聞き付けたのか上司の娘にフラれたからだと噂が流れ、たまたま上司の出世時期――――まだ三十代だったので一般に比べると早かった――――と重なったせいで、妙な話が社内に広まった。


 出来の良い若手を踏み台にのし上がったとか、まあ取るに足らない話だ。




 俺はけじめをつけた。




 古い家柄の伝統を守っていた父親に絶縁状を叩きつけ、夜の仕事について、がむしゃらに働いた。


 若い体の熱が収まらず、横の繋がりで知り合った店の従業員や、古株のマスター、店のオーナーの中に相手を見つけ、一から仕込んで貰った。


 経営の仕方や若手の育て方、夜の仕事の二つ目は同性相手のつき合い方だ。


 自覚が遅い割には飲み込みが早いと、全て教わるまで時間はかからなかった。あまり胸を張ることのできる過去じゃないが。


 そのうち一財産出来て、体の関係なしにスポンサーになってくれる男を見つけた。


 趣味のいい店。趣味のいい従業員。趣味のいい酒や食い物。でも何かが足りない。足りないから流行らない。開店から半年で追い詰められた。




 月を見上げると女の声を思い出す。あの頃彼女はまだ幼かった。




 まさか今でも同じ番号なわけがないだろうと思い。それでも捨てられなかった数字を押すと、連絡が取れた。


 店の住所を言っただけで、今から行くと返事がある。


 記憶より数倍美しくなった大人の女と再会するのに、時間はかからなかった。



「波多野さん」

「――――華織ちゃん?信じられんな……ぺちゃんこの胸はどうした」

「ちゃん付けはやめて。本場で鍛えた美声を聴く気はあるの?」



 外見や口調が変わった俺に動揺することなく、歌姫の卵は指を突き付けた。


 文句なしの声だった。元カノをほったらかして、すぐに電話をかけ始める。明日から楽器のできる奴を寄越してくれと頼んだ。この店にはいい音楽が足りなかったのだ。


 彼女は、居残ってくれていた年配のバーテンダーと、話し込んでいた。



「えっと――――姫さん?」

「女王さまじゃなかったのかしら」



 俺は苦笑して、カウンターに肘をかけた。すっかりおじさんじゃない、結婚しなくて正解だった!と彼女も笑った。


 そうだ。プロポーズが成功していれば、今頃ちょうど結婚式だった。複雑な思いで頭をかいた。


 五年の人生を互いに交換した。俺はゲイであることを正直に話し、彼女は海外での経験を元に理解して、ぽつりと言った。



「両親は離婚したわ。私は家を出たし、パパは出世したらますます家に帰らなくって」

「なぜ、俺に話すんだい?」



 彼女は微笑むだけで、それ以上何も言わなかった。


 その日からの売り上げは、俺の予想を上回るものだった。元々同業より早くに店を閉めるため、客層がカップルやサラリーマンに多かったせいもあるだろう。


 歌姫の評判を聞きつけ、かなり遠くの常連客も増えた。ジャズのなんたるかも知らない日本人に、彼女の歌声は受け入れられたのだ。



 売り上げと評判の代償は、


 その顔に、忘れ去ったはずの男の影を見ることだけだった。



 給料日から幾日か経つと、彼女は自分の趣味より派手な衣装を自ら購入し、より女性らしい化粧を施している。


 一見してあの人を思わせるものは無くなった。


 俺が口笛を吹くと、それのオリジナルは私よと頬にキスを落としてくる。帰国子女はところかまわずハグをして、言動が昔より大胆になっていた。



「お嬢ちゃん。キスは禁止だ」

「貴方に恋愛感情はないわよ。昔はあったけど」

「親父さんに顔向けできんだろ……ああ?いま何か言ったか」

「酷い男ね。逃がした魚は大きかったって思ってくれる?」



 返答に迷う。


 俺は自分の抱える問題の逃げ道と、浅はかな望みを託して彼女に結婚を申し込んだ。それを覚悟で事実を話し、この店に来てくれと頼んだのだ。


 最低な男と罵られてもおかしくなかった。彼女はそれをしなかった。



「あんたはいい女だよ」

「――――知ってるわ」

「俺は……それでも」

「知ってるわ」



 女では勃たないのだ。わかってて結婚の約束をしようと試みた。


 すまなかったと頭を下げそうになると、額にぶちゅっとまたキスを受けた。畜生め。


 客足の多い日で、従業員もたくさん入っている。俺の仕事はほとんどなかった。カウンターで歌を聴くぜと言えば、ちょっと待ってと呼び止められた。


 着信音の鳴った携帯画面に目を向けている。



「上に知り合いが来てるの。入りにくいんですって」

「大事な奴なのか」

「今のところ世界で一番ね。出迎えてくれる?」



 俺はなぜか救われた気がして、「お安い御用で」と立ち上がった。


 女王さまの命令は絶対なのだ。


 上着を着直し、出口に向かう。何人かの客に声をかけられた。珍しく丁重に断ったので、笑いを呼んだ。


 態度の軽いマネージャーがいる店を好んで来る客も居て、型破りな接客がウケている。俺はトリック・スターの役割なのだ。


 店全体の雰囲気を壊さぬよう、他の野郎は徹底して教育していたが。


 家族を捨ててきた俺にとって、妹みたいな女だ。そしてここは、姫さんの大事な奴に恥じない店だ。


 どんな野郎か顔を拝んでやろうと姿勢を正し、とっておきの笑顔をつくって扉を開けた。何が待っているかも知らずに、階段を上がる。


 背広姿に見覚えがあり、そんなまさかと笑みが途絶えた。



「――――久しぶりだな」






 姫さんの父親だった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る