第17話(永香)

店、出るか。と聞いたら、奴はマネージャーと上司が出て行った扉を見た。

なんだよ、やっぱりあの人が好きなのか疑ってるのかと聞く。奴が、いや、俺じゃなく、あの人たちが――その、どうなったか……と歯切れが悪い。

勘の悪い俺にも瞬時にわかった。えっ?あの二人デキていたのか!でも、ハニー?あの体格でまさかダーリンなのか上司?

俺が複雑な気持ちで黙りこくっていると奴が、見てきてほしい、と可愛い目をして言う。おまえあの人と会社でキスしたろう。マネージャーはそれも知ってるかもしれないのに、さっき……かなり顔が近かったじゃないか、気にしてるかもと。

俺が、おまえもヤキモチ妬いてくれたの!と喜ぶと、凄みのある目を向けられた。また投げ飛ばされたら敵わない。わかった、任せろと席を立つ。

心配いらないですよ、とバーテンダーが言ったが、構わず裏手のドアに向かった。会計は済ましておくぞと奴が言う。

外は少し冷えていた。路地裏に繋がる扉は、滅多に誰も出入りがないようで、ひっそりとしている。上司もマネージャーもいなかった。こっちか?あっちか?と迷って、大通りとは逆に向かう。痴話喧嘩なら人目につかない方でやるだろう。

まったく、あの人痴話喧嘩に巻き込むなと人には言ってた癖に……路地の端を横切り、やっぱりこっちじゃなかったと踵を返しかける。


ビルの階段裏で、上司がマネージャーを壁に押し付け、キスをしていた。


シテ、早くキてくれ、とマネージャーが長い足で上司の腰にしがみついている。上司の右手はマネージャーの股間でうごめき、卑猥な水音で何が起きているのかすぐ理解できた。

左手が尻を支えているのは見えるが、マネージャーは上司より頭一つ分体一回りは大きいのだ。上司の指が下ろした服のどこをどう探って、あっああっ早くッとマネージャーに声を上げさせていたのか、気づいたのはもっと後だった。

分かっているだろう、まだ早いからと上司が汗を浮かべていた。上着もシャツもほとんど剥がれ、解けたネクタイが垂れ下がっていた。

マネージャーの猛烈なキスのせいで、互いの眼鏡がガチャガチャと音を鳴らす。糸を引いた唾液に構わず、曇ってアンタの目が見えないと狂暴な歯で上司の眼鏡を奪った。

ずっとだ、ずっと何年も待ったんだ、もう楽にしてとマネージャーが言い、ポロッと目から流したものを見たのは一瞬だった。上司の横顔が彼に重なる。


どこが奴に似てると言うのだろう。


造りは近いかもしれないが、こちらを睨んだ上司の目は男の目だった。愛する男を守って、全力で闘ってきたのだ。線の細さでは奴の上をいくかもしれないが、全く別のものだ。

顎をしゃくって、俺に行けと合図した。好きだ、好きだから壊して!と言うマネージャーの唇を噛み、帰ったら今日こそ君を最後まで味わおう、と諭すように言った。ン、あああッと言う声の響きが終わらぬうちに、俺はその場を立ち去った。



ぼうっとしたまま店の外に出る。周囲の店もすっかり閉まり、明かりはバーに続く階段だけだった。少し先の閉店した店の前に奴がいた。

どうした、何かあったのか……顔が赤い。まさかお前、またキスでもされたかと、景色ばんで店に戻ろうとする。

その腕を取り、あの人たちは大丈夫だ、とかろうじて掠れた声で言った。互いに身を硬くした。久しぶりに面と向かったのだ。

あの、と言うと、ああ、と囁く。何となく可愛い顔になっている。

イケ。ヤレ。と勇気を振り絞り、キスがしたいんだ、と言った。一拍置いて、はあ?と言われた。

ムードもへったくれもない。

おまえ。まさかと思うが、筆下ろしも済んでないのか……俺がそういう雰囲気作ったか?今。と聞かれて、ファーストキスもセカンドキスも済ませたぞ!と返した。奴は溜め息で返して、どうしよう、コイツ純情すぎる、心配だとブツブツ言った。

奴は考え込んで、とんでもないことを言い出した。今から二人で風俗に遊びに行くかと。えっ。嫌だ、初めては好きな人とでなきゃっと叫んで頭を叩かれる。

キス、キスだけでいいんだ、頼む!と思いたってその場に土下座した。奴が息を飲む声。しばらく無言だった。

アスファルトが冷たい。もういいかな、と顔を上げると、奴がじーっとこちらを見下ろしている。膝を立てたら、待てお座り!と言われた。反射的にその場で正座する。

頬に手が添えられ、奴の顔が目の前に降りて。唇と唇が触れ合った。

ぽかんと口を開けていると、そっぽを向いて何かもごもごと言っている。熱を持ったように耳が熱くて、聞こえない。首の後ろに手を当て、奴が、あ、もうしたろと言った言葉は聞こえたのに、再度唇を合わせる。

渇いて仕方ないというように相手を貪り尽くすキスは、俺たちにはまだ早い。何度も触れ合うだけのキスをしていると、それでも次第に奴の息も上がって、鼻でふうんと声を出した。

ああ、腕力は負けだが肺活量は俺の勝ち、と笑う。奴はキッとして膝をつき、俺のうるさい口を奪った。

好きだと合間に言ったけど、好きだと声が返らない。

おまえ、わかってるのか本当に、と奴が言った。バーの客はホモの喧嘩見たさに総立ちだったんだぞ。マネージャーが上司にしがみつきそうになるのを、俺が片手で抑えてたんだ、と眉を寄せた。

奴は俺の髪の毛を撫でるようにした。

上司がバーに来ないのは、マネージャーの性癖がバレないようにするためだろう、と。後ろ指刺される覚悟がおまえにはあるか、と。

俺は、怖いなあと言った。

だけどおまえといると俺の胸は苦しくって、これを抱えたまま友達でいようなんて俺にはもう言えないぜ。

刺される覚悟はないが、おまえを庇う覚悟なら持ってるよ。隠れるのも隠すのも得意だ、おまえはずっと――


俺の気持ちに気づかなかったんだから。


そうゆっくりと、言い聞かせるように囁いた。

奴が俺の頭を抱えこみ、口づけてくる。あっ、おい逆だろ、と焦るが、奴はキスがうまかった。少なくとも俺より経験があるのかもしれない、と思う。

どっちでもいいんじゃないのかと耳に吹き込まれた。一瞬上司に襲われたときを思い出し、まあいいかと考えかけたが、奴の可愛い小さなパンツを思い出す。

中身はもっと可愛いんだろうな……と思った途端、ムクムクと。欲しいと言ったら、奴はかあっと暗がりで耳まで赤くなり、あ。その、まだ早い。あの人たちは時間かけたんだぞ、と囁いたその口をふさぐ。あっちはあっち、こっちはこっちの事情があるのだ。

奴はおとなしく目を瞑り、俺にリードを任せてくれた。ハァと息をはいた正面の顔は誰にも似ていなかった。

家に来るかと言うと、少し迷って、何も答えず唇の端にキスをしてくる。いつかの夜、俺が彼にそうしたように。真夜中の路上で、恥ずかしそうに。

こんな空気の濁った都会でも、月は綺麗に輝くものだということを、俺は思い知らされた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る