第6話 いつもよりちょっと元気かも

『ドン!!』


…ぱちっ


 目が覚めた。なんだかいつもより目覚めがいい気がする。1時間しか寝てないのに。なんでだろう。数ヶ月ぶりの心地よい朝だ。


 ちなみにさっきの『ドン!!』は妹だ。朝起きるのが弱くて前まで母親が部屋に入ってきて起こしてくれてたんだけど…、母も面倒くさくなったのか隣の部屋である妹に部屋を出るついでに俺を起こせって頼まれたらしい。


 妹もそんなことする義理はないが母に頼まれたので、部屋に入る…まではしないがドアを思い切り蹴って、その音で俺を起こしてくれる。


 別にいいんだけどね。しっかり起こしてくれてるし。でもさ何かあるじゃん。ノックとかさ『朝だよーお兄ちゃん』ってベッドの横で起こしてくれたりさ。おかげで段々ドアが凹んできた。


―――――


「はよー」


母『あっおはよ、今日降りてくんの早いじゃん。』


「えっそう?」


 父はもう行ったんだろうか。妹はもう学校に行く準備をしている。


「あれ、もう行くん。早いね。」


妹『いや朝練あるから。てかいつもこんなだよ。兄貴が遅いだけ。』


「あっ、そう…」


 相変わらず辛口な妹。今時の中学生ってこんなもんなのかな。もしかしてウチだけ?


……あれそういえば朝喋るの久しぶりだな。いつも下に降りる頃にはもう妹学校行ってるし。もしかしてやっぱり今日目覚めいいのかな?


妹『行ってきまーす。』


「行ってらー。」


母『行ってらっしゃーい。気をつけてねー。』


 妹が行ってしまった。さっ俺もご飯食べて学校行きますか。いつもはめっちゃ憂鬱な気分なのに、今日はちょっと学校に行くのが楽しみなまである。


「行ってきまーす。」


母『行ってらっしゃい。あっそういえばあんた、今日夜どっか出掛けてないよね?』


ギクッ


「えっ?いやずっと寝てたけど。」


母『あーそう?ならいいんだけど。』


「じゃっじゃあ行ってくる。」


母『はいはーい』


 チャリに乗り込み、爆走した。


……ふーあぶね。マジか、何でバレた?ドアか?確かにウチのドアは古くて、動かす度にキーキーいうけど、めっちゃゆっくり入ったつもりだったのに…


……まあいいか。次からは窓から入ればバレんでしょ。


 今の俺にはそんなことどうでもよかった。今はただ早く教室に入りたい。こんなこと思ったの生まれて初めてだ。


 いつもダルかったこのクソ長い坂道も今じゃ立ち漕ぎ無しのギア4速で上がれるほどに俺の心は舞い上がっていた。


 待ってろーー!俺の実家ー!!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る