落花生スコール

白鷺(楓賢)

第1話 落花生が降る街へ

渡辺真一は、都会の喧騒から逃れ、自然豊かな田舎町への移住を決めた。仕事のストレスに疲れ果て、心の平穏を求めていた彼にとって、静かな生活を送れる場所が必要だった。そして選んだのが、人口わずか数千人の小さな町、落花町だ。


初めてこの町に足を踏み入れたとき、渡辺はその美しさに感動した。緑豊かな風景、澄んだ空気、そして穏やかな人々の表情。それは、彼が望んでいた理想の生活そのものだった。


だが、引っ越しの準備を進めるうちに、渡辺は町の人々から奇妙な噂を聞くようになった。


「この町では、毎年ある時期になると落花生が空から降ってくるんだよ」


初めは冗談かと思ったが、どうやら町の住人たちは皆、本気で話しているらしい。渡辺は信じがたく思いながらも、その奇妙な噂に興味を惹かれていった。


引っ越しから数週間が経ち、町の生活に慣れ始めたある日、渡辺は何か異変を感じた。空気がいつもより冷たく、空が不穏な色に変わり始めたのだ。そしてその夜、ついにその時が訪れた。


まず、小さな音が屋根に響いた。最初は雨かと思ったが、音がどんどん強くなり、やがて何かが激しく窓に当たるようになった。渡辺は恐る恐る窓を開け、外の様子を覗いてみた。


目に飛び込んできたのは、信じられない光景だった。大量の落花生が空から降り注ぎ、地面を覆っていた。まるで嵐のような勢いで、絶え間なく降り続ける落花生は、たちまち町全体を埋め尽くしていった。


「本当に落花生が降ってくるんだ…」


驚きと興奮が入り混じった感情が湧き上がり、渡辺は一瞬、立ち尽くした。だが、次の瞬間、彼は思わず外へ飛び出していた。無数の落花生が彼に降り注ぎ、痛みとともに全身を打ちつけた。それでも、彼はその光景に目を奪われ続けた。


しかし、すぐにその痛みに耐えきれなくなり、渡辺は急いで家の中に逃げ込んだ。外は一面の落花生で埋め尽くされ、歩くのも困難な状態だった。


「なんなんだ、この町は…」


渡辺は胸を高鳴らせながら、奇妙な出来事に対する不安と興奮が混ざり合ったまま、その夜を過ごした。


この不思議な現象が彼の人生にどんな影響を与えるのか、渡辺にはまだわからなかったが、彼は確かに何かが始まろうとしていることを感じていた。そして、それは彼がこの町でどのように生きていくかを決定づける出来事になることを、薄々感じ始めていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る