第9話

「まーやりにくいにゃろうけど、これで来たから最後までこれでいかせてもらうにゃ。さて、これから本題に入るんにゃが、今ちょっと困ったことに……」


「んぎゃあああああ!」


 絹を裂いた、というには少し騒々しい悲鳴を上げ、雅樂は一目散に逃げ出した。


 家族のいる新居に辿りついた雅樂は、息も絶え絶えといった様子で、自分の遭遇したものについて喋った。家族が皆起きていたのは雅樂にとって幸いであった。


「その辺の猫が入ってきたんやないの?」


「上甲さんとこ猫飼うとったやろう? あれ結構大きかったことないか?」


「色はどがいやったぞ?」


 矢継ぎ早に質問を浴びせられるが、雅樂は全て一息で否定する。


「そういう話ではないです! あれは普通の猫ではありません!」


「でも……猫は猫なんやろう?」


「猫といえば猫なのですが……大きさがパンダくらいあって……」


 身振りをまじえて、雅樂が詳しい説明を始めると、どっと笑い声が起こる。


「なんで猫の大きさをいうのにパンダが出てくるんぞな」


「他にあるやろう? ライオンとか虎とか」


「いや、座り方が猫よりはパンダに近かったので……。こう、足を投げ出したような」


 この部分はなんとか、雅樂の言いたいことが伝わったようであった。


「しかしなぁ……ウチもむかーし上古じょうこ様を見たことあるけど、猫のかっこではなかったなぁ」


 雅樂の祖母が言う。


 ……上古。


 そうだ、そういえば、今日この山名家にお迎えするモノは〝上古〟という名だったことを雅樂は思い出した。


「まあ、上古様はうちの守り神みたいなもんなんやろう? そんなら猫でもええんかもしれん。ほら、まねき猫みたいな」


 父が言うと、皆再び口を開けて笑う。いつもと変わらぬ家族の様子を見ているうちに、だんだん雅樂の気分も落ち着いてきた。


 ……そう言われてみると、何やら福々しい印象の大猫ではあった。守り神というよりは化け猫に近い容貌だったが。


『しかし……おそらくあれだと儀式は失敗、ということになりますわね』


 雅樂は一応確認してみるつもりではあるが、客をほっぽって主人が逃げ出してしまった以上、成功ということはないだろう。


 確認はもちろん、明日、日が高くなってから家族の誰かと共同で行うのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る