応援コメント

草陰に チラリチラリと垣間見ゆ 鶏のトサカよ 今日が始まる」への応援コメント

  • ニワトリあるあるですね。

    朝うるさいですが、それが自然なのですよね・・・

    朝から強烈な赤でしたね!

    作者からの返信

    大木げん様
    コメントをありがとうございます!

    はい。
    チャボもそれが仕事なのでしょうが、強烈は赤でした。

    お隣さんが今日草刈をされたので、チャボ軍団がよく見えるようになりました。
    今日も今日とて、元気です。

    お星様もありがとうございました!

    編集済
  • 草陰に 頭の紅葉 ゆらゆらと 
     朝日の続く 鶏の足跡



    同じ光景を読んでみました(〃ω〃)ダブルもみじです(笑)

    作者からの返信

    かごのぼっち様
    返歌(?)をありがとうございます!

    鶏冠と足、たしかにW紅葉です!
    チャボたには今日は近くに来ていません。
    殺気を感じたのでしょうか?

  • 短歌だけで、「あいつやん」ってわかってしまった私は、もう小烏さんちのご近所さんかもしれません。

    毎年落ちてきますよね(笑)。
    賑やかでいいんだか悪いんだか。
    義母様のいい喧嘩友達(?)ですね〜(笑)。

    作者からの返信

    緋雪様 
    さすがです!

    これだけで、ヤツラとお分かりになっのですね!
    もしかして時空を隔ててお隣さん?

    本当になぜ毎年落ちてくるのでしょう? 
    次回はぜひ卵をお土産に持ってきてほしいです。
     
    コケコッコーにかぶる「うるさい!」は、当初驚いたものです。 
    今は慣れっこ( *´艸`)

  • チャボはどんなだか知りませんが、昔、ニワトリの鳴き声を聞いた時はまだ夜明け前の暗い頃でした。なので、夏期の、6時より早い日の出の頃は、たぶん、とんでもない早い時間に鳴きまくるのでしょうね(笑)
    いや、笑ってはいけない、これは近所迷惑な案件ですね。
    クリスマスとか謝肉祭の時期にチャボの肉でも頂きたいものですよね。
    ですが、ちょっと!

    チャボについてミニ知識①
    『ニワトリが怖いという方が多いですが、チャボは体長が20㎝と小さく、手のひらに乗せることもできる大きさです。オスの特徴として、立派な鶏冠・尾 羽・肉垂れ・蹴爪があり、朝は大きな声で鳴きます。メスはオスより鶏冠などが小さめです。オスほどではないですが、メスも時々鳴きます。寿命は7〜10年です。体重はオスが約730g、メスが約610gです。性格も温厚なため、人に攻撃する子は少ないです。また、観賞用として改良された品種のため、見た目がとてもキレイで足が短く、ポテポテと歩く姿が可愛らしいです。産まれた時から人に育てられることにより、人を警戒しないため、人になつきやすくなります。日本では天然記念物に指定されています。』

    天然記念物なのかー!(@ ̄□ ̄@;)!!
    人に懐きやすいんですね~(#^.^#)
    でも、朝、大きな声!(>_<)

    チャボについてのミニ知識②
    『複数飼われる場合、オス同士はクチバシで攻撃し合う、激しい喧嘩をしてしまうこともあります。比較的大人しく喧嘩はしないチャボですが、オスが複数の組み合わせは避けた方が良いでしょう。
    最後にチャボを飼う上で1番気をつけなければならないことですが、チャボは「コケコッコー」と ニワトリよりも高い声で鳴きます。
    毎朝早朝を中心に鳴くので飼育をはじめる前に、後のトラブルに発展しないためにもご近所さんの承諾を得るか、鳴き声に対しての防音対策をしっかりする必要がありそうです。』

    ニワトリよりうるさいそうですね!しかも早朝に!
    それとオスは雄たけびをするらしいですね。
    これは放し飼いってのはイカンのではないでしょうか?
    なんでも、最近ではやはりこの鳴き声がうるさいので飼わなくなって来たらしいですね。

    さて、食べたらイイのにと思ったわたし、それはダメなのでしたw
    天然記念物の為、食用は禁止されてるみたいです。
    でも、この天然記念物、ペアで8,000円から18,000円で売ってるみたいですね。
    幅があるのは、種類が多いってのもあるようで、どういう種類のチャボなのかを訊いてみたらどうでしょう?
    写真では碁石か桂のアイノコって感じでしょうか。

    しかし、卵目当てなら、ニワトリより少なく、1年で90個くらいしか産まないみたいで、ちょっとどうかなと思うし、なぜか抱卵するのが好きらしいですw
    コケコッコーという声はニワトリより高い声で可愛らしく、小さめの身体で人懐っこいということであれば愛らしくもあるようで。止まり木にとまって休む習性があるそうですね。

    しかし、今は入手困難らしく、知る人ぞ知る趣味としての愛好家が飼っているだけとか・・・知らんけど。
    なので、珍しいものが庭をウロチョロしてるという図はナカナカに風情があるとも言えますw

    以上、レポート終わります(^^♪


    作者からの返信

    風鈴様
    コメントとチャボ知識をありがとうございます!

    チャボ…天然記念物なのか!
    卵目当てに誘拐しても、採算あわないのか!
    イロイロと衝撃です。

    お隣さんのチャボは自前(?)で勝手に繁殖しているらしく、どきどきオスメスの数が変わります。

    そしてオス同士の喧嘩は確かに派手です。
    そしてその時の声がめちゃうるさい。

    でも天然記念物なんですね。
    貴重な品種と思って観賞することにします。

  • な、なんか、私がイメージしているチャボと違って、すごい貫録でした!
    もっと茶色くて小さいのかと思ってたんです……

    作者からの返信

    鐘古こよみ様
    コメントをありがとうございます!

    お隣のチャボさんはほぼ自活しているせいか、とても野性的です。
    たまに群れで道まで出ていって車を止めています。
    強気です。

    お星様もありがとうございました!

  • チャボのトサカがパトランプのよう。
    緊急を知らせる訳でもないのにね。
    おはよう!も大声で言えばいいってもんじゃないのに~
    お義母さまはまだ完治してませんからねぇ、静かにお願いしま~す。
    聞こえたかな?

    作者からの返信

    @88chama様
    コメントをありがとうございます。

    確かに、チャボのトサカはミニパトランプっぽいですね。
    これで鳴き声がなければいいのですが。

    義母は今しばらく大人しくしていないといけないようですね。

  • 鶏のトサカ、確かに赤い!
    我が家の前にも現れてくれないものでしょうか(笑)。


  • 編集済

    なぜお隣さんを起こさずに🐤さんちに来るのでしょうか。
    たぶん、お義母さんが怒鳴ってもこたえなさそうですね。

    「朝ですよ~。起きなさい! コケッ」
    うららかやなあ。

  • チャボに限らず、鶏の声は大きいです!
    トサカも声も、あれは確かに存在感ありますね
    ああ、来たか……
    と、身構えてしまう心情が表れています

  • つむぎ様、こんばんは😊

    日常生活の中にチャボがしっかり、存在感をアピールしてますね。
    そんなチャボから始まる朝の風景が伺えます。

    作者からの返信

    この美のこ様
    コメントをありがとうございます!

    チャボ、毎年遊びに来るなら、置き土産に卵を一個お願いしたいものです。

    でも草の中を群れで歩き回る姿は可愛いんですよね。
    あの声さえなければ!