第21話 行き過ぎた自衛

3b.1

ㅤ街中で起きたプレイヤー襲撃事件の犯人はアスカだった。

「犯人!?

ㅤ犯人ていやお前、何やってのけたの!!?

ㅤ襲われるならまだしも――」

ㅤギルドネストへ自首してギルドのプレイヤーらに連行されてきたアスカだったが、彼を確保したプレイヤーたち自身、なにがなんだかわかっていないのが正直なところだ。

ㅤ愕然とするキューリに、アスカは淡々と答えた。

「そりゃ、返り討ちにしたまでだよ」

ㅤアスカの肩口には、先程までミユキのところにいたはずのユニスライムが載っている。


ㅤギルドのラウンジで長いこと待たされてから、ギルドマスターが二階から降りてきた。

ㅤのちのゴゥレムマスター、時縞マリエその人である。

「うちのギルドで暫定的に研修を受けていた、二人のプレイヤー『マルチネス』さんと『カトル』さん、でしたっけね。私も面接に立ち会って日も浅いから、よく憶えてるわよ。

ㅤふたりともパーティー経験があり、中堅へ差しかかろうってところなのでしょう?

ㅤ彼らのレベルは30を越したくらいだったでしょう、それがどうしたら、レベル23のプレイヤーひとりに、非戦闘エリアであるはずの街中、路地裏で四肢をバラバラにされて転がって……なんてことになるんでしょうか。

ㅤそれで、初めましてのひと、『アスカ』くんでよろしかった?」

「えぇ」

ㅤアスカのリアルネーム『三条亜寿佳』が流布されだしたのもこの頃で、むろん悪評を添えて拡げたのはキノからフルネームを聞き出したカトルである、おまけに襲撃事件の起こる前だったからして、より始末に負えない。ただミユキという女が欲しいために、アスカへの敵意と劣等感をむき出しにするうえ、マルチネスのようなカタギでない強いやつにはすぐ媚びてのける小姓気質というか……。

「被害者ふたりと、トラブルでもあった?」

「それを説明したいのは、吝かじゃないんですけどね」

ㅤアスカはラウンジの中にいるプレイヤーらを見渡したうえで、

「個人的な事情が含まれるんですが、ここにいる全員に聞かせなくてはダメですか?

ㅤうちの二人、パーティーメンバーにも関わることなんです」

「この場では話せないと、それももっともかもしれないけど、……ごめんなさいね、アスカくん。

ㅤみんな恐慌しているのよ、非戦闘エリア内であなたはプレイヤーへ危害を加えてのけた。

ㅤ彼らの緊張を取り除くに足る、納得いく説明をあなたはできると約束してくれるなら、私はそれでもいいけれど」

「アスカ」

ㅤキノがこちらを見ていた。

「カトルさんはともかく、マルチネスってこの前のあの物騒なやつだよな、ミユキちゃんを蹴って怪我させてた……どういうことだよ、それにゆにちゃんが突然いなくなったら、なんでお前のところに――」「あぁ」

ㅤアスカは頷く。マリエはキューリとその隣にいる少女がミユキだと察したなら、嘆息した。

「きみは一人で、うちの幹部数名の監視はつくけど、それで構わないかな?

ㅤ応接間を用意している」

「ええ、こちらはやらかした側ですもんね、拒否権ありませんから」

ㅤマリエからすれば、襲撃事件の犯人は当初からして非常識なプレイヤーにしか見えなかったろう。

ㅤ不安げなキューリだったが、そんな彼にアスカは云うのだ。

「とって食われるわけじゃない、心配するな」



ㅤ応接間に通されたアスカは、幹部たちの前で事の経緯を一通り話した。

「……あなたの話をまとめると、以前行動を共にしたパーティーのメンバーだったカトルさんが、それ以前にあなたがたと一悶着あったマルチネスさんと結託してあなたを襲撃、おまけにマルチネスさんはあなたに対して、以後もミユキさんやキューリくんへ危害を加えることを仄めかしたと、脅迫ってことね。

ㅤ肝心のマルチネスさんなんだけど、左目の視力が回復していないうえ、未だパニック症状に見舞われている。おかげで彼から裏取りを取れないのだけど、あなた、なにをしたの?」

「トリックってほどのものじゃないですからね、非戦闘エリアだろうと『纒』は換装できますから。

ㅤダメージは出ずとも状態異常で翻弄するなんて定石じゃないですか。

ㅤ【解体C-】ってスキルで、全身ぶったぎってやっただけです」

「だからその一本角のスライム。

ㅤでもそれは、あなたの所持するモンスターでないと聞いたけど」

「上位調教です」「……ごめんなさい、話が見えてこないんだわ」

「だから、街で噂になってるプレイヤーと調教契約したプレイヤー『三条亜寿佳』ってのは、俺なんですよ。

ㅤユニスライムは、契約紋の孫紐付けから呼び出せたんです」

「少し、待って。

ㅤわからないのではなく、情報を頭のなか整理する時間が欲しい」

ㅤ流石にプレイヤー襲撃の犯人と上位調教の使い手が同一人物と聞いたなら、マリエも戸惑っている。

ㅤそれからもいくつか言葉を交わした。

ㅤやがてキューリとミユキも、応接間へ呼ばれる。

「あの、アスカは――」

「ミユキさん、あなたがアスカくんと契約した眷属であり、プレイヤー、これは間違いのないことですか」

ㅤこの質問を彼女へ投げたときのマリエの顔はこわばっていた。

ㅤミユキはきょとんとしてから頷く。

「はい。私はアスカさんのものですから」

ㅤ幹部たちは愕然となってそれを聞いていた。

ㅤマリエは宣言を聞いてのち、アスカとキノを交互に睨んだ。

「皆さん、すいませんけど席を外してもらえますか。

ㅤ彼らの聞き取りは私自らやらせていただきます」

ㅤ幹部たちが退室してのち、残った三人へ詰問が始まった。

「はっきり言って、異常なことよ。

ㅤプレイヤーがプレイヤーを契約紋で使役する、契約紋の効果が通常通りなら、眷属は主人の命令へ絶対服従の強制力を働くことが可能で、彼女はアスカくんに反逆できない。

ㅤそうですね、キューリくん?」

「えぇ、まぁ。なんで俺に聞くんです?」

「三人とも、そもそもの話をいいかしら?

ㅤあなたたちはなぜ、上位調教による主従契約なんて結んでしまったのか」

「アスカ」

ㅤキューリがまた不安げな顔をして、アスカは口を開こうとする。

「いや、アスカくんの説明はあとで聞く。

ㅤ私は先に、キノくんからあったことを聞きたいの」

「ええと、はい」

ㅤキノはマルチネスに絡まれた経緯から話し始め、盗賊としての役割に認識を振り回されていたミユキをアスカが確保し、ダメ元だったはずがなんか契約成立しちゃったところまでを隠さず余さず話してしまう。

「ないわー……」

ㅤそれを聞いたマリエの最初に出た感想だ。

ㅤ三人は揃って首を傾げる。

「カトルさんはミユキちゃんに言いよって、挙句アスカくんについての悪評をばらまいてたらしい、こっちはさっき裏の取れたよ、よほどアスカくんが怖かったのね」

ㅤのちに聞いたところによれば、『あんなヤツに会わなければ』って震えていたそうだ。

ㅤこの頃彼のおかげで腸煮えくり返る気分を味わったアスカだが、そいつを聞いたときは自分の起こしたアクションが間違いでなかったのだと穏やかな気持ちにさえなれたとか。

「だからって暴力で解決するのは下策だと思いなさい。

ㅤマルチネスってひと、色々調べているけれど、どうにもカタギの人じゃなかったくさいのよね。

ㅤ本人も現実での前科者だのヤクザの舎弟だの名乗っていたそうで。

ㅤうちのギルドは女の子も多くてね、結果としてはああいうガチでヤバいひとはお断りしてるんだけどーー暫定とか研修とか、フィルター通して搾ってみたものの、人事の目は鍛えなきゃなぁ。

ㅤただでさえみな焦って攻略マップを拡げてる頃とはいえ、組織化すると足並みを揃えなきゃならないわけだし、課題も多い」

ㅤアスカからそんなマリエは、手の届くものを手堅く守ろうとする、義理堅くしっかりした大人に見えた。

ㅤそれは実際にそうだったわけで、アスカは彼女との縁にその後もしばしば窮地を救われている。

「アスカくん、さっき話したとき彼女との契約をやめるつもりだと言ったわね」

「はい」「「!?」」

ㅤミユキとキノが愕然としている。

「なら今すぐにそうしなさい」

ㅤ赤の他人の言葉が、この時ほど救いに聞こえたことは人生でも初めての経験だった。

「その通りですね、やっとか」

ㅤアスカは契約紋から展開した契約解除のタブからボタンをタップしようとして、ミユキに阻まれた。

「え」

ㅤミユキはアスカの腕へ無言でしがみついている。

「ミユキちゃん、どういうつもりかな」「――」

ㅤマリエの声は剣呑だった。

「なにも、聞かないで」「うん?」

「私をそばに置いていてくれませんか、形がないと、怖いんです。

ㅤ兄さんみたいに、もう誰もいなくならないで……」

ㅤ彼女のゲーム内ではぐれてしまった兄の話が出たのは、このときが初めてだ。


ㅤミユキはまともに話せる状態でないと判断され、幹部が連れて先にラウンジへ降りていった。

ㅤアスカとキューリは、マリエに注意される。

「人はペットを飼うのとはわけが違う。

ㅤ当たり前のことだけど、あなたたちには常識がないようだから」

ㅤ辛辣な言葉だ。特にキューリに対する視線が厳しかった。

「キューリくん、あなたが半端な仏心とくだらない悪戯を思いついたから、アスカくんに負担が行っている」

「はい……ごめんなさい」

「誰に対してのごめんなさい?

ㅤアスカくん、それともミユキちゃんへの?

ㅤ結局恋人関係だそうだけど、こうなってくるなら最初からアスカくんに契約を使わせなくてよかったんじゃないの」

ㅤキューリは黙りこくるしかない。

「アスカくんはアスカくんで、合理主義に寄り過ぎてて怖いんだけど。

ㅤまぁ始まりの街のパニックは、私自身も目の当たりにしている。

ㅤあの状況では身の回りの近しい誰かを守るので手一杯だったのは、きっとその通りだったと想う。

ㅤ彼女が隠れプレイヤーでNPCに実質粉飾されていたのなら、なおのこと、私でも同じ状況なら放置したかもね。ただ問題はそのあとよ」

「?」

ㅤマリエは続ける。

「連れ回しておきながら、あの子自身の言葉を何も聞いてあげていないでしょう。

ㅤさっきの言葉、ああして溜め込んでいたものが、ひとに急かされて初めて形になった。

ㅤそれって怖いことだと想わない?

ㅤそういうことが、たとえばバトルフィールドで起きたとき」

「――」

「私たちの身体はいま現実にない、死んでゲームオーバーになれば、このまま一生話すこともなくなるかもしれない……デスゲームと云うのは、私もまだ半信半疑だけど。

ㅤあなたはあの子のこと、嫌いかもしれないけど、寄り添う努力くらいはしてあげて」

ㅤなるほど、含蓄のある言葉であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る