2.カーナビ

ひとつ謎が解けた話をします。


先日、気晴らしにドライブへ出掛けた際に山奥で道に迷ってしまったんです。


地元でもない慣れない山道に四苦八苦していたその時、カーナビが突然「バックしてください」と言い出して驚きました。目の前の道はまだ続いています。地図上でも、この先の道をずーっと行けば、大きな道路に出られるはずでした。(カーナビの地図上では道の表示はなかったのですが、方角的にそのまま進めば大きな道に当たるはずだと思いました。)


初めて聞くカーナビの「バックしてください」発言に嫌な感じを覚えながらも、時間は昼間でまだ明るくて、道は狭いとはいえ進めないってことはなさそうだったので、カーナビの言う事を無視してゆっくり進み続けました。


だけど進むにつれ、カーナビの通知音と、「バックしてください」という通知の回数が多くなってきて、なんかこれおかしいぞ?って怖くなってきました。けど、引き返せるほどの道幅はすでになく、このまま行くしかない…と覚悟を決めたあたりで、運よく車よけのスペースを発見して。自分の感じる嫌な予感に従って道を引き返しました。


来た道を戻り、またくねくねとした山道を走っていると、カーナビでも表示のある道に出てきました。そのまま無事に大きな道路に出られて、あーよかった、なんかすごい疲れたな、と思いながらその日は帰りました。


しばらく経ってそんな事があった事すら忘れていた今日、YouTubeで大好きなオカルトチャンネルを見ていたところ、「カーナビがバックしてくださいと言い出したら、そこはやばい地域だ」という都市伝説めいた話を聞きました。


ん?あれ?これって、この間の…と思った瞬間、やっとそこで初めて背中がゾッとしました。あの時、そのまま山道を進んでいたら、僕はどこに辿り着いていたんでしょうか。


【後日談】

僕ね、やっぱりあの道とカーナビの反応が気になって、後日、もう一度同じ場所を目指したんです。もし場所がはっきりして怖い体験のひとつでもすれば、心霊YouTubeの人に話を投稿して、話題にしてもらいたいなって下心があって。わかっていますよ、どうせオチは「そんな道なかった、たどり着けなかった」だと思っているでしょう?まぁ、その通りなんですけど(笑)ただ道はあったんですよ、道は。でも幽霊もいなければ、カーナビの変な反応も再現出来なくてガッカリでした。あっでもね、聞いてくださいよ!例の道の脇に軽自動車が止まっていたんです。茂みに隠れるように止まっていたから、前は気付かなかったんでしょうね。それで僕、興味本位で自動車の中を見たんですけど、なんと!腐乱死体があって!いや~人間って死ぬとあんな風になるんですね。でも確か、YouTube的に死体ってアウトでしたよね?あーあ、どうせなら幽霊の姿で出てきてくれたら、話題にも出来たのに。一人で死ぬやつってどんな人か知りませんけど、最後まで役に立たない感じっすね(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る