応援コメント

チューリップの赤を愛でたく球根を植えるにはまだ暑すぎる秋」への応援コメント

  • まだ普通に35度超えてますからね~。
    今後涼しくなることもなさそうですし……(~_~;)

    作者からの返信

    川野さま
     9月半ば過ぎで35度! 最高気温を見る限り、今はタイより日本の方が暑そうです。🥵 こうなったら、子供たちの夏休みは9月半ばまで延長するべきじゃあないかな。
     温暖化が進むと人だけでなく農産物も病気になりやすくなる弊害も出てくるそうです。涼しくなってから植えるべきチューリップやニンニク、来年春の収穫用に植えられる涼しさになるのはいつになるのでしょうね。🧐

  • チューリップの植え時は秋なのですね(*^^*)
    何とも牧歌的でのどかな風景が目に浮かびます。

    作者からの返信

    カワセミさま
     そうそう。刷り込みかもしれませんがチューリップって「ザ・お花」って感じなのですよね。花に全然詳しくないワタクシが思いつくくらいに。ということで、秋の短歌に無理やりチューリップで参戦しました。😅

  • ニンニクは、強行して植えちゃいましたw
    果たしてどうなることやら。

    作者からの返信

    林海さま
     おおっ、調べてみればニンニクも涼しくなってから植えるべきとありますが、ニンニクが病気になりませんように!

  • 暑いですね
    秋が短く、なくなるのではと思えます💦

    作者からの返信

    歩さま
     10月まで暑いだなんて本当に変な天候です。秋がなくてもよいのはお店に飾る「春夏冬(あきない)益々繁盛」の札だけです。秋がなくて夏からいきなり冬だなんて。あ、タイは秋だけでなく春もないので、逆に冬から直に夏になります。🥵

  • 幼稚園で植えたなぁ……。
    あの頃は、こんな暑くなかったのに^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さま
     ありがとうございます。
     そうそう。幼稚園にもチューリップ🌷がありました。
     
     実は曼珠沙華という花の尖った感じが苦手です。でも、今回曼珠沙華を歌った短歌がとても多くて。

     そこで、曼珠沙華以外の赤い花で思いついた赤いチューリップに無理矢理、秋の短歌に登場してもらいました。😎

  • 昔、白いチューリップの球根を植えたら赤い子が咲いちゃって笑

    びっくりした事を思い出しました
    (๑°ㅁ°๑)‼びくらした

    球根だけでは色の識別が困難で、栽培農家さんでもたまにミスってしまい、紛れてしまう事があるみたいですね笑

    作者からの返信

    那月先生!
     ワタクシも小学生の頃富山の🌷チューリップフェアで買った球根を植えたら、全然違うマーブル模様の花が咲いてびっくりしたことがあります。
     そういえば、あの球根安かったから何かの弾み混ざっちゃったのを次の春まではバレないと開き直って売ったのかも。
     どちらにしろ綺麗だったから文句ありませんでした。

  • 球根のチューリップは春ごろまで待とうであります('ω')

    作者からの返信

    ユーディ様

     咲くのなら春まで待とうチューリップ🌷

     ですね。😄

  • チューリップの球根はこれから涼しくなったら植えるのですか。
    そして、春先に楽しませてくれるのですね。

    作者からの返信

    オカン🐷さま
     チューリップの球根は秋に植えるものですが、実家の妹によると、天気予報では今年は10月でも最高気温は30度を超えるとか。チューリップを植えるんならもっと涼しくならないと無理でしょう。果たしていつになったら秋らしい涼しさがやってくるのでしょう。