第2話 

リナはいつもの休日を過ごしていた。洗濯をし、掃除をし…


「あ~今日は何をしようかなぁ~」


そんな時、電話が鳴った。


「ん?誰だ?」 分からない電話には出ないはずなのに、何故か出てしまった。


「突然の電話ごめんね。覚えてるかな?」


「誰ですか?」


「ユキだけど…河津…」


「河津ユキ…どちら様でしたっけ?」


「動物園の売店で一緒だったじゃん!」


それはリナの研修先だった。


「あー!先輩、お久しぶりです。やっと思い出しました。どうして私の番号知ってるんですか?」


「ごめんね!リナが仕事辞めたって聞いて心配になって山口に聞いたんだよ。」


「そうなんです。辞めて、上京したんですよ。今はペットショップで働いてます。」


「そっか~。頑張ってるんだな!良かった!」


そんなたわいない会話を数時間して、話を終えた。


(何か楽しかったなぁ~。まあ、だからどうってこともないけどね)


リナの日常は何も変わらなかった。


---


1ヶ月後、リナの休日。今日も彼は仕事だし、家事でもしてのんびりするかなぁと家事をやり始めると、また電話が…。


(あっ、先輩だ!)


「もしもし、先輩どうしたんですか?」


「何かリナと話したくて…」


(ん?何アピール?)


「あたしも、お休みで暇してました。」


また数時間話をした。


(あれ?何かスッキリしたかも)


その時はこれから始まる出来事は予想もしていなかった。


---


ある日、リナが実家に帰ることになった。せっかく帰るし地元の友達に連絡して思いっきり遊ぼうとした!…が、全滅!急だから仕方ないと思いながらも、先輩を誘ってみたら空いてた!


半分冗談だったけど、まあ1人よりはと先輩を誘って夕食へ…。


「先輩!お久しぶりです。」


「あ…」


「先輩、どうしたんですか?」


「いや、リナちゃん、綺麗になっててビックリしちゃったよ」


「またー!そんなこと言っても何も出ませんよ(笑)」


「アハハハ」


「とりあえずご飯行きましょう🎵」


二人は焼肉屋へ向かった。小さいお店へ入ると、二階の奥に通された。二人は鉄板を囲み、昔の話に花を咲かせた。笑いの絶えない時間はあっという間に過ぎていった。


「そろそろ出よっか!」


「そうですね。すっごく美味しかったですし、思いのほか楽しかったです。ありがとうございます。」


「思いのほかって何だよ!」


「だって久々に会ってるし、こんなに長く二人で話したことなかったので…」


「そうだな!会社じゃ仕事の話だけだったからな。」


「じゃあとりあえず車で送るから、車に向かおう。」


「へーい!」


二人は商店街を歩いた…。


(あれ?何かいい雰囲気なのか…(笑)さっさと撤収しよ~)


二人が車に着いた時、周りはすっかり誰も居なくなっていた。


「ねぇ、リナちゃん…ちょっと待ってて」


「ん?何ですか?」


何やら先輩が車のボンネットから何かを取り出している。リナは星空を見上げていた。


「お待たせ!リナちゃん、ちょっと早いけどクリスマスプレゼントあげる。」


「え?先輩、全く意味が分からないんですけど。私、彼がいるしもらえません。」


「知ってるよ。でも大したものじゃないから貰って欲しいんだよね。」


「なぜですか?」


「俺…リナちゃんのことが好きだったんだよ…」


(だった?過去形?)


「先輩、好きだったっていうのは告白ですか?それとも報告ですか?」


「両方だよ。」


「私には全く理解できませんけど。先輩、結婚してますよね?」


「だから両方なんだよ。」


「何ですか?その大人の事情みたいな言い回し!」


「ごめんね。でももう、抑えきれなくて…リナちゃんの顔見て、一緒に笑ってたら言ってしまったんだよ。困るよね!ビックリするよね。自分でも驚いてる。」


先輩の手が震えていた…。


(あたしはどうしよう…そりゃあ丁寧にお断りでしょ!…いや、こっそり付き合ってみる…?)


まじか?どーするあたし。彼と先輩…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る