Caffeine, Crucial Cosmic Conclusion.

birdeater

【序章:境遇】

僕は、体裁が嫌いだ。




 どうしてこうも面倒なのか、それを考えずにはいられない。例えば、人間が一日に三度食事を取るだとか、たいてい人に会ったときは挨拶をしなければいけないだとか、夜の三時には静かでないといけないとか。



 そういった小さな体裁の積み重ねが、僕を若干だけど束縛している。



 先の決まりを守るために、テレビは消してある。ついさっき、なんとなく電波が悪くて消したんだ。それは昼から続いている雨のせいかもしれない...けど、雨と電波って関係あるんだろうか。



 いくら住んでいる場所が木に囲まれた場所だからといって、そんなに田舎なわけじゃない。目を覚ませばあるだろう、ほら、そこにキャンパスが。



 僕がわざわざ言うことでもないけれど、なかなかいいところに住んでいる。歩けば数分で大学があるのだから。最悪二十分くらい前に起きれば、朝食まで済ませて家を出れるだろう。



 それだけ恵まれた環境に置かれながら、満たされていない。



 この家を決めたのは、受験が終わってすぐのことだった。推薦で合格したおかげで早めに家を選べたのだけど、それでも他の推薦合格者と比べて走り出しは遅かった...そんな中で見つけたのがここだった。



 でも、全然悪くない。昨日階段の踊り場で大きな蜘蛛を見かけて、怖くて避けたくらいしか悪い思い出はない。小さい蜘蛛ならいい、今も洗濯機の上に巣をはって獲物を待っている。来るはずもないのに。



 親が最後に来たのは一週間くらい前。回しておいた洗濯機から洗濯物をとって、コインランドリーで乾かしてくれていた。それに、冷凍のハンバーグとペットボトルの水をいくつか置いていってくれた。



 それだけ恵まれた状態に置かれながら、まったく満たされていない。



 今本棚に並べられているのは、家から持ってくることができた数少ない作品たち。持ってきて以来全く取り出してないから、今も綺麗に整列している。



 比べて、洗濯物を綺麗に畳むのは難しい。あれは何度も取り出しては、何度も仕舞わなければいけない。



 何事も綺麗にしておくのは難しい。課題の未提出欄だって、散らかったままだし。



 ああ、何も片付かない。



 こんな面倒ごとも全部、このカフェインの匂いにかき消されてしまえばいいのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る