応援コメント

誰ぞ彼川沿い歩くや曼殊沙華 秋風涼し草葉の陰も」への応援コメント

  • こんにちは。
    綺麗な歌ですね。
    私は、曼殊沙華に美しさの他に儚さや、切なさも見てしまいますね。
    やっぱり、現世の花と言うより、この世とあの世を結ぶ花のイメージも……

    作者からの返信

    夢月みつきさま

    こんにちは

    曼珠沙華は確かに不思議な花ですよね
    お彼岸という特別なころにひょっこり顔を出す
    紅く華やかに開くのは花火のようなんだけど、その姿に人はさまざまなことを想う

    確か、賽の河原にも咲くのでしたか?
    みつきさんは儚さ、切なさを見るのですね
    想いを受け取った思いです

    ちなみに私は季節の変わり目を見ます
    夏から秋なら涼しくなってきたころ、猛暑の夏の終わりにほっと息をつきます

  • 先入観なしで感じたいので、解説はあとから読ませてもらいますね。

    向こうから来る人の顔も判別しづらい黄昏の川に咲く曼珠沙華。
    夕焼けに花の赤が重なって、物悲しくも熱情的な雰囲気を感じました。

    そこに吹く秋風は爽やかだと思ったのですが、最後の言葉で急に冥界への扉が鳴ったように思いました。

    平和な秋の夕暮れの裏で何かが動き出したよう。
    秋の情景だけでない怪しさも感じました。

    さて、正解は?

    作者からの返信

    小烏 つむぎさま

    おはようございます
    場面の想定、ありがとうございます!

    本文をお読みいただけたでしょうか?
    そう、すべてつむぎさんの考えられたものが正解です
    投げたわけではないのですが、私自身に彼岸花にそのイメージがあったのでしょう
    最後にとおっしゃるように心に残っていて、どうしてもそれが出てしまうという
    やはり短歌や俳句には書き手の想いが乗るものなのだと、つむぎさんにコメントもらってなおさら思いました❤