応援コメント

十五夜の妖しき焔きつねさん夜っぴて踊る鳥居の向こう」への応援コメント

  • 伏見稲荷神社のことでしょうか?テレビで見たことありますが、デカい神社ですよね〜。

    キツネといえば、キツネが女の子の姿で下界におりてきて、サラリーマンと同居するアニメがありましたが、良かったな〜。
    おっと関係ない話をしてしまった(笑)

    作者からの返信

    想定はもっと小さな、さびれたようなところです
    お稲荷さんはどこにでもあるので
    神社の隅、末社としても

    山奥の忘れ去られたような神社って、こういうのが出てきそうだなって
    妖し気に♪

    お世話狐ですか?
    アニメになっていたんですね
    私はマンガしか知りませんでした

  • 可愛らしいメルヘンですね!

    作者からの返信

    オカンさま

    こんにちは
    コメント、ありがとうございます

    メルヘンですよね♪
    幻想的な感じもちょっと表現柔らかくしたので、そう感じてもらえると嬉しいところでもあります
    「十五夜」から連想してみました❤

  • いいですね。
    こういう幻想的で不思議な空間の歌も素敵です。
    るしあん様の返歌とともに神秘的でちょっと恐ろしい神域を感じました。

    作者からの返信

    小烏 つむぎさま

    こんばんは
    るしあんさんの返歌も素敵でした❤
    ご覧いただいて、るしあんさんに代わって(?)お礼申し上げます

    幻想と不思議、そして怖さも
    複雑怪奇なそれを感じてもらえれば成功です!
    夜の神社、神域って特別ですよね
    そこにうごめくもの、見てはならない、それは?
    こういう歌というか、こういうお話、実は私、得意としております!
    歴女なつむぎさんにも伝わるものあると嬉しいです❤

    編集済
  • ちょっと覗いてみたいような恐いような。
    ダメダメ! 鳥居からこっち・・神社の方々は見物可能?そっと観賞OK?

    作者からの返信

    88chamaさま

    こんにちは

    昼間ならオーケーでしょう♪
    ただし、キツネのほうが昼間は隠れているでしょうが
    夜にこっそり覗いてみたら……
    神社の景色から変わってるかもしれませんね
    幻想世界へようこそ!
    なんて❤

  • 侵してはいけない神域で繰り広げられる祭事。
    朱色の鳥居が不思議の世界 (異世界) への入り口のように見えて、とても幻想的です〜♪

    作者からの返信

    花京院 依道さま

    こんにちは

    幻想のお祭りへようこそ
    不思議好きに刺さっていただいたようでうれしいです
    妖しさ満点♪
    幻想の門を叩くような、鳥居の向こうへ行けるような、素敵なコメントありがとうございます❤

  • こんにちは。

    怪しさ、神秘的な雰囲気や
    神社のお祭りの神聖さも感じました。

    神社、狐、神楽、人ならざる者。
    ワクワクしますね🦊✨

    作者からの返信

    夢月みつきさま

    こんにちは

    みつきさん好みですね♪
    ワクワクしますよね❤
    短歌って、こういうのも表わせていいですよね
    覗くなといわれてもそっと覗いてみたくなります
    鳥居の向こう側♪


  • 編集済

    月明かり 狐囃子に 導かれ 静寂破る 鈴の音ひびく

    返歌を詠ませて頂きました。

    神社の御使いのお狐様は、よく神社のお祭りに紛れ込んでいる話を聞いたことがあります。
    だから、お面🎭️を被る人の面を外してはイケナイと云うのもお年寄りから注意されたことを思い出しました。


    あっ、『 赤 』が入って無いですね(苦笑)

    作者からの返信

    るしあんさま

    さらに幻想的な返歌、ありがとうございます♪
    鈴の音♪ いいですね♪ 妖しげな雰囲気がよく伝わってきます
    即興でこれは感服ものです!

    お祭りに人ならざるものがって、私は昔話とかで知るのですけど、るしあんさんはお年寄りから直接聞かされたのですね
    それは良い思い出です
    私はあまりお年寄りから不思議な話って聞いたことないので
    その意味で、こういう話を書いてコメントでお返しもらえるのは何よりうれしいのです!
    お面は憑依の巫術にもつながりますし、それは外しちゃいけません!

    赤、入ってませんね(笑)
    でも、鈴の音か、何かと神聖なものには赤もつきものですから♪
    透かし見えていますよ

    編集済