運命の糸の先に

@hayama_25

第1話


「後もう少しで三十路でしょ? 梨華も早く結婚した方がいいよ」


久しぶりに私の家で飲みたいなんて言うから、何かあったのかもって心配してたのに。


口を開けば結婚の話ばっかり。


私は少し苛立ちながらも、冷静に答えた。


「もうってまだ27だよ、あと三年もある」


私はグラスを握りしめながら、視線を逸らした。


「3年なんてあっという間だよ」


優奈の言葉が心に刺さる。


「私は30で結婚したいなんて思ってないよ」


自分の気持ちを正直に伝えると、優奈は少し驚いた顔をした後、微笑んだ。


その微笑みが少しだけ私を安心させた。


「どうして?」


「まだ仕事だってしたいし、好きに遊びたい。結婚したら自分の時間が減りそうで嫌だ。一度きりの人生なんだから私らしく生きたいの」


優奈は私の言葉に納得したように頷いた。


「そっか、なんか梨華らしいね」


「そうかな、」

私は少し照れたように微笑んだ。


「余計なお世話だったみたいだね。ごめん」

そう言って頭を下げてくるから


「いいよいいよ。私のことを思って言ってくれたんでしょ?だけどどうしたの?急に結婚の話なんて」


優奈からそんな話をされるとは思ってなかったから、正直びっくりした。


「んー?何となく。だけど、梨華が結婚するなら瑞稀として欲しいな」


瑞稀の名前が出てきて、私は驚きと戸惑いを隠せなかった。


「…なんでそこで瑞稀が出てくるのよ」


私は眉をひそめた。


瑞稀は幼なじみで24年間ずーっと一緒だった。なのに今さらそういう目で見れるわけない。


「だってさー、瑞稀は梨華しか見れないって感じがする」


優奈の言葉に、私は一瞬言葉を失った。


瑞稀が私を?そんなこと、考えたこともなかった。


「んなわけ、24年も一緒にいたのに何もなかったし…あ、思い出した!瑞稀って高校生の時付き合ってたじゃん」


私は懐かしそうに笑った。

後にも先にもその一回だけだった。


「そんなこともあったね。名前は確か…」

「佳代じゃなかった?」


「ん、そんな感じだった。私あの子好きになれなかったなー」


優奈の言葉に、私は頷いた。


あの時のことを思い出すと、少し胸が痛んだ。


「私もだよ。瑞稀のタイプってあんなのじゃなかったはずなのになんで、なーんて、思ったりもしたけど瑞稀が幸せならそれでいいんだって」


私に口を出す資格なんてないし、


それに、彼女からしたら幼馴染なんて…敵でしかないんだろうから。


「だけど、すぐに別れたよね」


数ヶ月付き合って別れてた。


デートを目撃したことも、ましてや学校で一緒にいるところを見たことも一度もなかった。


「そうだね。上手くいかなかったみたい」


私はグラスを回しながら、瑞稀のことを考えた。




瑞稀が何を考えてていたのか、今でも分からない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る