ある、理想の国

白里歩

第1話 ある国

青白く光る草を踏み、歩く度に鳴る音。


空の色は薄い紫。




どうやら今日は、花弁が降るらしい。




____




俺は大きな丘の上で、腰を下ろしていた。傍らには崩れた瓦礫にツタが巻き付いた飾り窓。


きっと、かつて誰かが築いた家の残骸。そこに友人は住んでいる。



今日の空は青く、赤い花弁が時折降っては芝生に溶けて所々が薄く紫になっていた。


「見慣れた景色でも、飽きはしないね。」


座っていた俺の視線を辿って、待ち人は声を掛けてきた。


「そりゃあ、もし飽きた所で天気の事なんて左右出来ないしな。」


「どうかな。みんな根本的に、色遊びが好きなんじゃないかな。君だって、混ざるのも変わらないのも好きだろう。」


遊びというのは、そういう着眼点からだと友人は続けた。


「それよりどうだい、ここは僕の新しい住処だ。お茶くらいは出せるようにしたのに、君はノックもしてくれない。気に入らなかったかな。」


「いいや、ノックが出来る扉がなかったんだ。」


「扉はあるだろう?」


「立て掛けた板を叩いて、“まだ途中だ”って機嫌を損ねたくなかっただけさ。」


彼は俺の返答に小さく笑った。


「生憎、まだしっくりくる材料がなくてね。でも、板を倒したって別に良いんだ。ここは僕の出来たての住処なんだから。」


しゃらしゃらとブーツで草を踏みながら、彼は小さな荷物を背に片手を差し出してきた。その手を掴み、俺は一緒に笑いながら立ち上がる。


「なら、今日は秘密基地巡りの前に雑貨屋に行くか。ヒーとシーの所なら、運が良ければピッタリのものがある。」


「そうだね。彼らの所は寄るだけで得をする。」


「部屋をじゃらじゃら飾り立てたい気分か?引っ越しをザラにする癖に、そういう所は変えないんだな。」


「全部が、僕の大事な場所と印を付ける為だよ。僕が気に入った以上は、その場所に対して気持ちを残しておくんだ。お気に入りの場所に、お気に入りの物を詰め込めば、そこはもう宝物庫みたいな場所なんだ。」


たわいのない話を交わしながら、2人で丘を下っていく。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る