第5話 天才魔術師さまの独り言


 数日後、レアード侯爵家には別の人物が呼び立てられていた。


「……それで、なぜ俺が」

「えっと、お父様が勉強したいのならばもっと安全なものをと仰って」

「うん……?」


 フェリシアがそう言うと、目の前にいる赤髪の男は、カップケーキを片手に不思議そうに首を傾けた。

 もちろんフェリシアはもう菓子作りを禁じられているので、あれは昨日から職場復帰したロックが作った品だ。


 体調を心配したフェリシアが厨房に顔を出すと、謎のざわつきと共に、顔を青くしたロックに言葉少なに追い出されてしまった。

 本当に、フェリシアは厨房を出禁になってしまったらしい。


「お菓子作りを覚えようとしたのだけれど、わたくしはどうもダメみたい。別のことを頑張ろうと思うの」

「だからって、魔法も安全ではないが」


 カップケーキを豪快に咀嚼しながら、男は首を傾げている。


 彼――ルーカス・ケンジットは魔法の権威として高名な伯爵家の令息だ。

 双子の姉のアリスと共に優れた魔導師である彼らは、宮廷に務めるエリート中のエリート。


 そしてフェリシアとアーサーの幼なじみでもある。


 ルーカスの言葉にはフェリシアも同意する。だが、あんなに料理はダメだの一点張りだった父がそう言ったのだ。


『ルーカスくんなら安全かも……うん……そうしよう!』と。


 どうしてもなにか学びたいというフェリシアの熱意に負けて、唸っていた父は名案とばかりにそう言った。

 

 それから数日後には、こうしてわざわざ筆頭宮廷魔導師であるルーカスを呼び出すのも、なかなかに公私混同だと思う。


 そもそも、なぜ料理が禁止されたのかもわからないままだ。


「うーーん……。はあ、アーサーのやつ」


 三個目のカップケーキを食べながら、ルーカスはブツブツと呟いている。昔から甘党なのは変わっていない。


「……ではお嬢様。ケンジット様は乗り気でないようですし、次の作戦に参りましょうか」

「そうね。そうしましょう」


 部屋に控えていた侍女のロージーがさっと傍に来てそう言う。同感だと思ったフェリシアは、大きく頷いた。

 仕事が忙しいルーカスに、フェリシアの初恋作戦を手伝わせるのはどう考えてもよくない。


「待てフェリシア。次とはなんだ?」


 残念そうに肩を落とすフェリシアもロージーに、みみざといルーカスは怪訝な視線を向けている。


 わたくしは、彼の方に向き直った。


「今度は、娼館に行ってみるという話になっていて。ロージーの知り合いの方がいらっしゃるらしくて」

「!?」


 フェリシアの爆弾発言に、我が意を得たりと大きく頷くのはロージーだ。


「やはり、その道のプロですからね。あれやこれや、百戦錬磨の手管を教えてくれると思うんですよね、姐さんたち!」

「なっ……!!!???」


 男性のハートを射抜くプロから話を伺ってはどうかと言うロージーの案に、フェリシアも賛同した。

 あれから恋愛小説などを読んで勉強をしているが、どうにも機微がわからない。


 だったら実際に話を聞いてみようということになった。ロージーは我が家で働く男爵令嬢ではあるが、元は孤児院の出身らしく、市井にも顔が広いのだとか。


「……おい、フェリシア。なんだって突然そんな話になっているんだ。ちゃんと説明してくれ」

「そうね。えっと――」


 ルーカスの戸惑いも尤もだ。そう思ったフェリシアは、殿下とのやりとりをルーカスに全て打ち明けることにした。数少ない信用出来る友人だから。


 もうひとりは彼の姉のアリスなのだけれど、今現在とても忙しくしているらしく、今日は会うことが叶わなかった。


「……はあああ。そういうことか……。全てが繋がった」

「……ルーカス?」


 フェリシアが話し終えると、ルーカスは額に手を当てて天を仰いだ。

 とんでもなく大きなため息が聞こえた気がする。


「結論から言って、フェリシアは余計なことはしなくてもいい」

「な……!」

「そのうちアーサーからまた連絡があるだろう。それを待つ方がいいんじゃないか? お前が娼館に出入りしていることが噂になる方が問題だ」

「……それは! そう、ね」


 ルーカスはフェリシアを冷静に問いただす。

 

 言われてみればそうだ。

 現状をなんとかしようと頭がいっぱいで、その影響にまで考えが及ばなかった。


「……それに、ロージーさんまで、その、そういう所にいくのは、そのどうかと思いますし」

「え……?」


 先程までの厳しい表情とは一変して、ルーカスはもごもごと歯切れが悪い。どこか顔も赤い気がする。


 ルーカスが最後に何を言ったかはよくわからないが、フェリシアも醜聞を避けた方がいいことは分かった。


「……分かったわ。娼館に行くのはやめる」

「そうか。アーサーも今は少し立て込んでいるだけだから」

「ルーカス、何か知っているの?」

「いっいや、何も……!」


 ルーカスはもうひとつのカップケーキを手に取ると、勢いよくがぶりと食べる。


「あっ、ケンジット様。そんなに急がれては……!」


 一気に食べたルーカスは、思ったとおり喉を詰まらせて目を白黒させている。

 そんな彼にロージーが慌てて新しいお茶を用意した。


 顔を真っ赤にしたルーカスが、ロージーから受け取ったお茶をこれまた勢いよく飲み干して、熱さに悶えたりしている。


 これでいて、外では寡黙な最年少筆頭魔導師として恐れられているというから、見た目ではわからないものだ。


 あ、とフェリシアは気がついた。


「だったら、娼館で働かれている方をお招きしたらどうかしら。ここで直接お話を伺えば、醜聞もないでしょうし、落ち着いて実のある話が聞けそうだわ」

「まあお嬢様! 名案ですね!」

「待て待て待て待てなんでそうなる」



――結局、ルーカスに猛反対されて作戦その二も白紙となった。

 

 ただその代わりに、ルーカスが魔法の師匠として師事してくれる事が決定した。

 レアード侯爵家からの帰路、普段は冷静沈着な魔導師は、とてもぐったりしていたらしい。


「アリスのせいでとんでもないことになってきた……」と呟いて。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る