3

 男には週に一回、定期的に通院してもらうように――体調に変化があったら、早急さっきゅうに連絡するようにお願いしました。

 時間と共に、男の胃の中で胎児は明確な形を持ち始め、彼の生活にも少しずつ影響を及ぼすようになりました。それだけではありません。男は「奇妙な夢を見るようになった」と言いました。

 漆黒の空に複数浮かぶ黄金色の目、幾千の視線が男に突き刺さり、何処を見ても目が合う。それに耐え切れず目の存在しない暗闇に視線をやれば、無数の触手が絡み合う名状することさえ恐ろしい異形の存在。そして、悪意に満ちた囁き声が絶えず聞こえてくる――。

 それは、日を追う毎に夢と現実の区別がつかなくなるほど、彼の精神を蝕んでいきました。

「ドクター、少しよろしいでしょうか?」

 あたくしに声をかけてきたのは、共に男の世話をしている看護婦でした。

 彼女はしとやかでいて蠱惑こわく的、温厚で積極的ですが内向的な一面もあり、病弱そうに見えて活発的でした。彼女の姿を見ていると、なんらかの違和感を覚えるのですが、努力家なところがあるので、それが関係しているのかもしれません。

 看護婦はあたくしの隣に立つと、こう言うのです。

「もうすぐ、お生まれになりますよ」

 りん、と芯の通った声が脳髄に響きました。

 彼女は、にっこりと柔和な微笑を口元にたたえ、赤い舌を尖った白い歯の隙間から見せました。

 あたくしまで気がれてしまったのでしょうか。

 看護婦は珍しい女でした。それを言うのも、彼女が虹彩異色症ヘテロクロミアだからです。彼女の右目は赤色、左目は緑色をしておりました。どちらも美しい色をしているのですが、見つめられる度に、その瞳の美しさを恐ろしいと思うのでした。

「そろそろ、彼をここに入院させるのはいかがでしょうか?」

「しかし――まだ胃の中の胎児について――――」

「もうすぐ、お生まれになるというのに?」

 看護婦の言葉は御尤もその道理でした。だからと言って、産科医を招いたところで、事の解決には到底及ばないでしょう。

 それならば、あたくしが立ち会うしかない。

 ――あたくしはここで最悪の事態さえも心積もりしたのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る