勘違いからの、トラブル

白鷺(楓賢)

本編

私はよく勘違いをしてしまいます。それが原因で、思わぬトラブルに巻き込まれることも少なくありません。確認すれば簡単に分かることなのに、焦りからつい確認を怠り、勘違いのまま行動してしまうのです。そうすると、相手との間で誤解が生じたり、ややこしい状況に陥ってしまったりすることがあります。


たとえば、仕事で「やった」と思っていたことが、実際には「やっていなかった」ことに気づいたとき、すでに遅いことが多いです。その結果、相手に余計な手間をかけさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。そうなると、自分に対して「どうしてもっと注意できなかったのか」と強く責めてしまうのです。相手から「大丈夫だよ」と言われても、本当に大丈夫だったのか、しばらくそのことが心に引っかかり、長く引きずってしまいます。


特に、個人情報の取り扱いのように慎重さが求められる場面で、勘違いが起きると、さらに不安になります。私は一生懸命に注意しようとしているのに、どこか抜けてしまい、確認を怠ることがあるのです。焦りやプレッシャーの中で、つい確認を忘れてしまい、その結果ミスをしてしまう。そんな自分に対して、これまで何度も悩んできました。


どうすればミスが減るのかと考え、いろいろな対策を試してみましたが、なかなか完璧な答えを見つけることができず、今に至っています。不注意が治らないことは、自分にとって本当に辛いことです。意識して改善しようとする気持ちはあるのですが、焦りや不安からついミスをしてしまい、結果的に迷惑をかけてしまうのです。


それでも、少しずつでも改善を目指し、自分のペースで努力を続けていきたいと思っています。不注意や勘違いは、私の一部かもしれませんが、それでも前向きに生きていくために、少しずつでも自分を変えていきたいと考えています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勘違いからの、トラブル 白鷺(楓賢) @bosanezaki92

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ