すれ違いと確かな約束

第16話 不穏の足音

 思いが通じ合った京都出張から2週間。


 お付き合いを始めたとて、特に変わったことはない。

 いつも通りの距離感で仕事をこなす毎日だ。


 だけど日曜日は一緒に出掛けたり、食事をしにカフェに行って、たくさん話をしたり、ちゃんとデートしている。

 好きな食べ物、嫌いな食べ物、好きなもの、好きな本……。

 最初は緊張したけれど、話しているとあっという間に時間が過ぎて、次の休みが待ち遠しくなる。


 職場ではあんなにいつも通りなのに、二人の時はとろけそうなほどに甘い顔を見せてくれる主任に、いつか心臓が壊れてしまうのではないだろうかというほどに私の心臓は鳴りやむことがない。

 それほどいつも通り、な、はずだった──。


「ねぇねぇ、最近和泉主任、表情柔らかくなったと思わない?」

「思う―!! この間笑ってるとこ見かけたけど、ヤバかったー!!」

「ちょっと前から秘書課の皆川さんと付き合ってるって聞いたよ!! 結婚前提なんでしょ?」

「えぇ!? そうなの!? 美男美女カップルじゃん!!」


 トイレの個室の外から聞こえてきたそんな言葉に、心臓が飛び上がった。



 皆川由紀さん。

 秘書課の中だけでなく、この会社で一番華やかな皆のマドンナ。

 キラキラしていて、それでいて誰にでも分け隔てなく優しく接する、まさに女神だ。


 私も何度か声をかけられたことがあるけれど、他の人達のような見下すような感じではなく、対等な人間として仕事内容について話し合わせてもらった記憶がある。


 そんな彼女と主任が、付き合ってる──?

 そんなまさか。

 だって私……何も知らない。

 聞いてない。


 大丈夫。

 だって主任は、私を好きだと言ってくれたもの。

 大丈夫。

 だって主任は、毎日家に帰って連絡をくれるし、おやすみの日にはデートにも誘ってくれる。


 ──でも本当に大丈夫?


 優悟君も、最初の一ヶ月は待ち合わせをして一緒に帰ったよ?

 連絡もくれたし、おやすみの日にはデートだってした。

 だけど全部、嘘だった。


 もしかして主任も──?

 疑心暗鬼で何もわからない。


 だって無条件で信じられるほど、私は主任のことをよく知らない。


 冷たく見えてじつはとっても優しい人だということ。

 ハンバーグと甘いお菓子が好きだということ。

 辛いものは苦手だということ。

 動物が好きだけど顔を見たらすぐに逃げられるということ。

 休日は家で推理小説を読んでいるということ。


 そんな浅い部分しか、私は知らない。


 主任と皆川さんの噂を否定できるだけの関係を、私は築けていないんだ……。


 綺麗で、優しくて、仕事もできる。

 皆川さんなら、主任とはお似合いなのかもしれない。


 私は誰もいなくなったであろう個室の外に出て、自分の顔を鏡で見た。


「ひどい顔」


 表情の抜け落ちた顔を見て自嘲気味に笑うと、私は一度大きく深呼吸をして、顔に力を入れた。


「行こう。まだ仕事が残ってる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る