冒険98.『長い玄関通路』

 ====== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子((だいもんじでんこ))・・・主人公。翻訳家。

 大文字[高遠]学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。

 依田俊介・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。あだ名は「ヨーダ」。名付けたのは伝子。

 物部一朗太・・・伝子の大学の翻訳部の副部長。故人となった蘇我義経の親友。蘇我と結婚した逢坂栞も翻訳部同学年だった。

 南原龍之介・・・伝子の高校のコーラス部の後輩。高校の国語教師。

 南原蘭・・・南原の妹。

 服部源一郎・・・南原と同様、伝子の高校のコーラス部後輩。

 山城順・・・伝子の中学の書道部の後輩。愛宕と同窓生。

 愛宕寛治・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。

 愛宕[白藤]みちる・・・愛宕の妻。結婚後退職していたが、現役復帰して旧姓の白藤を名乗っている。

 福本英二・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。大学は中退して演劇の道に進む。

 福本[鈴木]祥子・・・福本が「かつていた」劇団の仲間。後に福本と結婚する。

 久保田[渡辺]あつこ警視・・・みちるの警察学校の同期。警部から警視に昇格。久保田刑事(久保田警部補)と結婚。

 橘なぎさ一佐・・・陸自隊員。叔父は副総監と小学校同級生。

 斉藤長一朗理事官・・・EITOをまとめる指揮官。

 藤井康子・・・伝子のマンションの区切り隣の住人。

 日向さやか(ひなたさやか)一佐・・・伝子の替え玉もつとめる。

 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。

 枝山浩一事務官・・・EITOのプロファイリング担当。

 筒井隆昭・・・伝子の大学時代の同級生。伝子と一時付き合っていた。警視庁副総監直属の警部。

 中津健二・・・中津警部補(中津刑事)の弟。興信所を経営している。大阪の南部興信所と提携している。

 夏目房之助・・・市場リサーチの会社を経営。実は?警視正。


 ==================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==


 午後1時。大文字邸。

 DDメンバーが、EITO用のPCのある部屋に集まっていた。

 画面には理事官が映っている。DDメンバーとは、大文字伝子ゆかりの人間の集まりで、伝子の協力者達のことである。高遠が、『大文字 Detective(大文字探偵局)』として命名したが、最近は『大文字’s Dimension(大文字の次元)』がふさわしい、と言っている。

「まず、拳銃強奪犯人木更津新一は、借金があり、ナイフで警察官を襲い、拳銃を奪い、佐久田額が済んでいるアパートこがね荘に逃げ込んだ。それをさせたのは、今回の、小田社長誘拐事件の主犯、自称島田光子だ。借金を肩代わりする代わりに拳銃を強奪しろ、と唆した。拳銃は、木更津と警察官の東野巡査と揉み合う内に暴発し、東野巡査は残念ながら殉職した。木更津は佐久田と友人だ。立てこもりじゃなく、相談に行った。そこへ、島田と夫役の子分、大松徹が現れ、二人を心中のような工作をして、時限装置を仕掛けた。警察を通してのEITOは島田達に、住人救出作戦の協力を求めた。島田は了承せざるを得なかった。大文字伝子の名前は既に『死の商人』達に知られている。島田は行動隊長らしき人物が大文字伝子と見当をつけた。そして、色んな事件から依田君が大文字伝子と関わりがある、ということも『死の商人』達に知られていた。宅配便のドライバーから依田君の住まいを突き止めていた。それが、木更津と接点を持った1ヶ月以上前のことだ。」

「理事官。依田の住まいは移転した方がいいのでしょうか?」「それは、今のところ分からない。場合によっては移転かな。どこまで言ったかな?ああ。小田社長のことは、依田家に侵入して、ばったり出くわしたそうだ。そこで人質にすることにした。小田社長は、わざと奇妙なメッセージを残した。『留守のようなので、帰ります。』『留守のようなので、君たちの大事な人は預かったよ。』依田君によると、施錠していなかったそうだね。鍵は社長が持っていたんだろう?」

 理事官の問いに、「ええ。あの部屋は元々社長の持ち物ですから。」と応えた。

 2通の手紙、いや、紙片は鑑定の結果、同一人物だった。小田社長が書いたんだ。拳銃で脅かされていたのに、社長も大した度胸だった。誘拐犯人の島田が書かなかったのは、那珂国人だから、文章を書くのが苦手だったから。子分の大松は外で見張りをしていたし。そこで、住宅予定地での乱闘になった。高遠君は偽物エマージェンシーガールズが現れると分かったのかね?」

「いえ。犯人が大胆で、凝ったことをするのが好きな人物じゃないか?と思っただけです。」

 枝山事務官が横から顔を出した。「今度から、プロファイリングをお任せしようかな?」と枝山は笑った。

「トリックにはトリックという訳で、ご婦人方に協力頂いて、以前作ったフードを取り付けた。謝礼は出させて貰うよ。最後に。島田は自称していたように『元締め』らしい。が、大ボスがいることも仄めかした。誰だ?と尋ねたら、あんたらの仕事だろう、と笑ったよ。」画面から理事官の姿は消えた。

「紹介しよう。新隊員のひなた一佐だ。」と伝子はDDメンバーに紹介した。

「ひゅうがと書いて、『ひなた』です。よろしくお願いします。」と、日向は皆に頭を下げた。

「あかりちゃんが言った通り、童顔でしょ。体型は、おねえさまと同じだけど。」とみちるが言った。

「体型が近いので、アンバサダーの影武者の役目も担います。得意なのは剣道です。と言うひなたに、「あなたなら、安心して後を任せられる、出産出来るわ。」とみちるが言った。

「みちる。言葉に気をつけろよ。ひなたさんは、一佐だぜ。階級は橘なぎさ一佐と同格。」と、愛宕が窘め、「いっけない。」と舌を出した。

「それで、先輩。野球やってたんですか、闘いの後で。」と祥子が尋ねた。

「まさか。でもまたやれるといいね。野球大会。」と伝子は言った。

 茶話会は2時間続いた。藤井が煎餅の新作を持って来たが、お土産にして、散会となった。

 しかし、「じゃ、女子は行くぞ。」と伝子は言い、女子は伝子に続いてオスプレイに続く通路を歩いて行った。勿論、藤井も森も綾子も。

「成程。藤井さんたちも女子だよね。」と依田が呟くと、「馬鹿。聞こえるぞ。」と、物部が窘めた。

 愛宕が入って来て、「みんなどこ行くの?高遠さん。」と言った。

「みんなじゃなくて、女子のみんな。ウーマン銭湯に行ったんだよ。裸のお付き合いだってさ。」と福本が笑って修正した。

「ねえ。服部さん。買って来たのを再生してよ。『男子』だけで聞こう。」と高遠が促した。

「服部さん。またレコード買ったの?」と南原が言うと、「いやいや今回は何とミュージックテープ。聞き甲斐があるよ。」とラジカセにカセットテープをセットした。

 歌が流れてきた。


 こころとこころの ほそみちに

 あなたの小さな 親切が

 ぽとんと落ちて きらりと燃える

 ろうそくの火が 燃えてひろがる

 一本が十本に 十本が百本に

 百本が千本に ふえていく

 いつでも いつでも いつでも君は

 夢見る夢見る 夢見る星よ


 なみだはみんなで わけあって

 小さくしようよ お互いに

 この手で街を 明るくしよう

 友情の手で 花を植えよう

 一本が十本に 十本が百本に

 百本が千本に なるんだね

 植えよう植えよう 友情の花

 咲かそう咲かそう 友情の花


 うれしいときには よろこびを

 みんなに廻して ふやそうよ

 小さなままで 終らせないで

 乾杯のうた 廻しあおうよ

 一本が十本に 十本が百本に

 百本が千本に ふえてゆく

 小さな小さな 乾杯のうた

 大きく大きく 大きくなあれ

 》=============================================

 歌:水前寺清子

 作詞:星野哲郎

 作曲:米山正夫

 =================================================


「いい歌だなあ。どこのコーラス部かと思ったよ。」と、入って来た筒井が言った。

「筒井さん。今日はゆっくりできるんですか?」高遠は新作の煎餅を筒井にも渡し、「1時間位ならな。」という筒井のコーヒーを入れてやった。服部はテープを止めた。

「そうだ。筒井はどう思う?」と物部は尋ねた。

「どう思う?って?」「死の商人さ。まだいるのかな。」

「いるかも知れないな。いたら、今回よりも凄惨な闘いになるかも知れない。もう戦争だな。島田は死の商人の元締めだと認めているが、大ボスのことは語らない。出方を見守るしかないな。理事官も頭を悩ませている。DDバッジや長波ホイッスルだけではDDメンバーを守れないかも知れないから。」

 筒井と物部の会話に、高遠は唸った。DDバッジとは、危険信号をEITOに知らせる物で、見た目は普通のバッジだ。長波ホイッスルは犬笛のような笛で、危険を知らせたり合図を送ったりするが、普通の人間の耳には聞こえない。EITOが受信して、対処する。

「今の所、警備を強化するしかないな。」と言って入って来たのは、中津健二と、皆が知らない男だった。

「皆に紹介しよう。夏目房之助。表向きは、市場調査の会社の社長だ。」と、筒井が説明した。「実は、副総監直属の部下だ。まあ、俺とは違うが、潜入捜査官の一種だな。」

「副総監直属ってことは、あつこ警視は知っているんですか?」と高遠が尋ねると、「勿論だよ、高遠。夏目警視正だからな。」と筒井は笑った。

「じゃ、警視より階級が上ですか。」と、福本が驚いた。「まあ、そうだね。今度大きい動きがあったら、裏も表も前に出るよ。」と夏目は言った。

「今までは、反社の動きを監視していたんだ。町中でパイプ椅子置いて、カウンターでカウントアップしながらな。部下の調査員の多くは、警察官なんだ。目立たないだろ?黒子にぴったりだろう?」と筒井は言った。

「この煎餅、旨いな。」と言って中津健二は、ひたすら頬張っていた。

「これから何度も会議を重ねることになる。高遠。子作りしている暇なくて済まんな。今夜から当分帰れない。」と筒井が言うと、「慣れてますよ、筒井さん。みんなを守る手段が増えたら教えて下さい、早急に。」と高遠は応えた。

「了解だ。じゃ、帰ろうか。」と筒井が中津を誘うと、「高遠さん、これ・・・。」と中津が言いかけた。

 高遠は黙って箱の中から一袋ずつ、中津と夏目と筒井に煎餅を渡した。3人は帰って行った。

「そろそろ、お暇するわ。」と、物部が言うと、福本、依田、南原、服部、山城も帰宅すると言い出した。高遠は『長い玄関通路』を渡って、皆を送り出した。出入り口まで優に100メートルある。

 大文字邸は、実際はEITO秘密基地に内包されている。

 高遠は、テープをかけ、夕食の準備をし、伝子の翻訳原稿の下訳作業を始めた。

 夕食を一人で食べ、入浴をして、ひかるにLinenメッセージを送った。

 すると、ひかるから電話がかかって来た。「高遠さん、大変だよ。みちるさん家が燃えている。」

 高遠は高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、テレビをつけ、EITOのPCの前に座った。

 ―完―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る