第28話 罠

市ヶ谷お披露目の日の午前三時、目黒駐屯地から多くの隊員が市ヶ谷へむけて出発した。襲撃を警戒し、移動の安全を確保し、市ヶ谷を監視するためだった。そして夜明け前、田所は先行して出発した。市ヶ谷に行く前に習志野と接触し、アキラの安全をより確実にしたかったからだ。


日が昇って危険性がないことが確認されて、ようやくアキラたち一行は市ヶ谷に向けて出立した。


とくに何事もなく、市ヶ谷基地に到着した。


門に入ると、「救世主様」「救世主様」「救世主様ばんざい」と歓迎の声が巻き上がった。門から広場まで、大勢の人が集まっていたて、アキラたちを待っていたのだ。

以前にもまして、すごい熱気にアキラたちは圧倒された。


朝比奈、目黒、アキラが感想を述べた。

「歓迎ぶりが凄くなってますね」

「襲撃するような殺気はないな。というか、これじゃ分からんか」

「こんな状況で誘拐とか、無理でしょ」


田中、江田、三島がアキラたちを出迎えた。


田中が笑顔で挨拶した。

「ようこそいらして下さいました、救世主様」


三島が尋ねた。

「ところで田所さんは?」


目黒が答えた。

「田所司令は遅れてきますが、ご心配なく」


「お披露目まで、まだ時間があります。部屋でくつろいで下さいな」

江田が先に歩いていった。

「先生と三島は、もうすぐ来られる習志野の方を出向えに行ってください。俺は救世主様を部屋にご案内しますから」


田中はアキラと離されたことに不満顔になったが、「先生、はやく」と三島から手を引かれて、広場の壇上近くに連れていかれた。


江田は建物に入り、一階の部屋の前に来ると、「どうぞ」と言ってドアを開け、みんなを招き入れた。アキラたちが部屋に入ると、江田が不敵に笑った。


「ようこそ、手を挙げてもらおうか」


ドアの横に、隠れて待機していた隊員たちが、アキラたちに銃をつきつけた。

ドアの外の隊員も拳銃を構えていた。


「くそ、やられた」目黒が怒鳴る。


「先日誘拐されかけたのに、のこのこやってくるとは、ほんと甘ちゃんだぜ」


アキラ以外、手足を縛られた。


「こんな縄くらい簡単にぶち切れる。隙を見て反撃しよう」とマリは考えた。

しかし、江田がマリの腕に注射をした。マリは急に眠くなり、フラフラと倒れてしまった。


「マリに何をした!」

アキラが怒鳴る。


「ただの睡眠薬だよ。こいつは、馬鹿力なんだってな。暴れられたらこまるからさ」

江田は、笑ってアキラを見た。


「救世主様には、俺の命令に従ってもらう。もし逆らえば…」


江田がマリに銃を突きつけ、アキラを睨みつけた。

「恋人が痛い目をみるぜ」


「わ、わかった」

アキラは、苦渋に満ちた顔でうなずいた。


江田は、アキラを引っぱって部屋を出ていった。


江田がアキラを伴って、壇上に立った。


「みんな聞いてくれ!たったいま俺達は救世主様を救った!」


「救った?」「何の話だ?」会場がざわついた。


「救世主様は、目黒に脅されていていたんだ。」


「脅されてた?」「どうゆうことだ?」会場から大声がした。


「救世主様は、弱みを握られいて、毎日毎日へとへとになるまで水を出すことを強制されていたんだ。」


「弱み?」「強制?」「毎日へとへと?」会場のざわつきは大きくなった。


「毎日こき使われていたんだ。そうですよね。救世主様」


アキラは、涙をこらえて、うなずいた。


「嘘だろ?」「ひでー!」「救世主様に、なんてことしやがる」


「だから、救世主様を目黒の連中からお救いした!そうですよね?」


「マリ、みんなゴメン」心の中でつぶやきながら、アキラはうなずいた。


おおお!と大歓声と拍手が鳴った。


「目黒は必ず救世主様を取り返しにやってくる。救世主様を守るため、奴らを叩き潰せ!戦いだ!みんな武器を取って集合だ!」


広場はもはや戦いへの興奮に包みこまれたいた。


アキラが壇上から降りた時、田中がやってきてた。

「江田君、よくやった!」


そして、アキラに声をかけよう顔を近づけた時、アキラの形相に驚いた。


アキラは田中を怒りの目で睨みつけ、小さくつぶやいた。

「おまえたちを、一生ゆるさない」


田中はアキラの反応にとまどった。

「きゅ、救世主様?」


「江田君、これはいったい…」


「先生、ここはじき戦場になります。危ないですから安全なところにご案内します」

江田は田中の言葉をさえぎって、アキラを連れていった。そのうしろから江田の部下が田中を別の部屋に連れていった。


「三島、戦争の指揮はまかせたぞ」

「ああ、分かってる」


三島は準備してあった戦車に乗り込み、門を出た。その後ろに、続々と武器を携えた隊員が集まってきて、行進した。さらに後ろから戦車三台が加わった。


遠くから、双眼鏡で監視していた目黒の偵察隊は、市ヶ谷が戦闘態勢に入ったと判断し、すぐさま信号弾を打ち上げた。赤2発、最悪の緊急事態を知らせるものだった。


市ヶ谷と目黒の戦争の火ぶたが切って落とされた。


その頃、田所は習志野の部隊が来るのを、今か今かと待っていた。


「市ヶ谷から、信号弾!赤2発!」

「罠だったか!至急戻るぞ!」

田所は号令をかけて、車に乗り込んだ。


目黒駐屯地も信号弾を確認していた。

「最悪の事態か!基地を放棄、作戦に従い、散開して市ヶ谷へ」


目黒駐屯地は一気に騒がしくなった。準備が整った小隊が、次々と駐屯地を出て、目的に向かっていった。


三島は目黒に向けて進軍していた。


「田所を途中で捕まえる予定だったが、やつめ感づいて目黒に引き返したか?」

こっちに向かっているはずの田所の姿を発見できず、三島はイライラしていた。


三島の作戦はこうだ。

まずは田所を捕らえること。田所さえ捕らえてしまえば、目黒を降伏させることは容易だ。田所を捕らえられなかった場合、圧倒的数で目黒駐屯地を包囲し、降伏させるというものだった。水が絶たれた目黒は数日で降伏するはずと踏んでいた。


目黒駐屯地が射程圏内に入った。目黒の動きはなかったので、籠城を決めたのだろうと三島は判断した。


「包囲するんだ。こちらからは発砲するな。非戦闘員が出てきた場合は、身体検査をして武器を所持していない場合、そのまま通せ」


「田所のやつは、どう出る?」

包囲が完了するまで、三島は動かずに目黒を見据えていた。


そのころ田所は市ヶ谷の近くのビルの中にいた。そこは、有事のときの連絡場所のひとつだった。監視係と連絡係の隊員がすでに待機していて、状況報告をした。


「捕虜の位置は分かったか?」


監視員が、とある建物を指さした。


「市ヶ谷基地内には敵が三十名ほどが残っており、そのほとんどが、この建物に配置されていますので、この建物の中であることは確実です。ただ正確な場所までは…」


「救出部隊は、あとどれくらいで集合できそうか?」

「一時間くらいかと」

「では、その間、救出ルートを調べておいてくれ。救出部隊が到着次第突入だ」

「はっ!さっそく取り掛かります」

「市ヶ谷の部隊が戻ってくる前に、救出しなければ…」


「最悪の場合、アキラ君だけでも…」

田所は苦渋の面持ちで市ヶ谷を見据えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る