第11話 目黒駐屯地

翌朝、二人は渋谷駅に向かって歩いていた。

どこもかしこも瓦礫に覆われ、死の世界だった。もはや驚かなくなっていた。そして渋谷のスクランブル交差点に来ていた。


「目黒に自衛隊の基地があるけど、行ってみる?」

「うーん」


二人とも決めかねていた。新宿の件があったから正直怖かった。しかし近くを通ることになるから、それならいっそ、こちらから友好的に出向くのも有りかもしれないと考えていた。時間だけ虚しくすぎていった。


「君たちどこから来たんだね?」

後ろから声が聞こえた。


ギクッとして振り返った。

自衛隊服の男が一人現れた。真っ黒に日焼したオジサンだった。黒々とした顔から、目と歯が異様に白く見えた。アキラは思わず銃を構えた。


「銃を降ろして両手を上げろ」


後から別の声がした。しまった、前後から挟まれていた。さらに左から2名、右から2名現れた。気づかないうちに包囲されていた。アキラは、そーっと銃を降ろして両手を上げた。


地黒オジサンが笑顔で周りの隊員を見渡した。


「おいおい、相手は子供だぞ」

「しかし隊長、銃を持ってるんですよ」


「全員銃を降ろせ。いいか、絶対に発砲するな」

「隊長!」


「これは命令だ」


地黒オジサンは銃を地面に置いて、両手を上げて笑顔で近づいてきた。安心感を出してるつもりなんだろうけど、目と歯が異様に白く浮き上がっていて、その恐さがすべてを上書きしている。マリも同様に感じているのか、ガチガチに震えていた。


「私は目黒駐屯地の目黒まこと陸曹長だ。何もしないから」


何と地黒の目黒の目黒さんとは!思わず吹き出しそうになったが、必死に堪えた。おかげで緊張が吹っ飛んだ。


目黒は二人に近づき、アキラとマリの肩をやさしく叩いた。

「いままで二人で頑張ってきたのか?大変だったな」


その瞬間、この人なら大丈夫かもしれないと感じた。


「話がしたいから、ついてきてくれるかな?」

「分かりました」「はい」


アキラとマリが返事をして目黒の後ろを歩いて行った。



やがて目黒駐屯地に到着した。


自衛隊の基地といっても被害は大きかったようだ。女性や子供が食事の配給を受けていた。ここは安心できそうだと、アキラとマリは思った。


軽い身体検査と持ち物検査を受けて、別々の部屋に案内された。

分かれるときマリが抱きついてきた。


「マリ、質問されたら正直に答えるんだ。心配ない」

小さな声で囁いた。


「うん、わかった」

マリも小さく頷いた。


アキラが通された部屋には、男の自衛隊員一人と女の自衛隊員一人がテーブルに並んで座っていた。


「何か食べる?今日は特別にカレーライスあるのよ、どうかな?」

女性自衛隊員が優しく微笑む。


アキラは、かわいい声で答えた。

「ぜひ、お願いします」


しばらくしてカレーライスが出てきた。美味しそうな匂いに涎が出そうになった。イケない、イケない。なんてはしたない。ここはお嬢様ぶって優雅にいただこう。


しかし一口食べたら、もう止まらなかった。あっという間に平らげてしまった。しまったと思ったが後の祭りだ。マリ、すまん。心の中で謝った。


「あらあら、そんなにお腹が空いていたのね。お替りはいかがかしら?」


心が揺れた。しかしカレーには何物も勝てないのだ。


「よかったら、お願いします」


恥ずかしそうに上目使いで、さっきより小さな声で答えた。

どうよ、完璧じゃね?と心の中でガッツポーズをしたアキラだった。


その後いろいろ質問され、全部正直に話した。


魔法とか身体強化とか、どうせ最初は信じないだろう。でも駐屯地の様子を見たところ、水が不足していることは、なんとなく察せられた。必ず水魔法に食いついてくる。それを交渉材料にできると、アキラは考えたのだ。


最後に女性自衛隊員が、最後に尋ねてきた。

「部屋はいっしょがいい?それとも別々?」


さてどうしたものか。

しばらく考えてから、恥ずかしそうに、小さな声で答えた。

「同じ部屋をお願いします。ベッドは別々で…」


よし!完璧!心の中でガッツポーズをしたアキラだった。



アキラとマリは同じ部屋の別々のベッドに腰をかけていた。


満足そうな顔をしたアキラを見て、マリは不審に思った。

「カレーライスおいしかったね」


アキラは同意し大きくうなずいた。

「うん、最高だった」


「ねえ、アキラ。まさかとは思うけど、お替りはしなかったわよね?」


し、しまった。アキラは冷汗がでてきた。

「し、してないよ。…」


アキラの目が泳いだのを見て、マリが手を挙げて殴ろうとした。


「ご、ごめんなさい」

アキラは両手で顔を覆い、謝った。


「アキラのバカ!」

マリがプリっとそっぽを向いた。

うーん、全然イケてない。ガッカリだ、とアキラは思った。


今回、いろいろなことが分かった。


新宿一番ダンジョンの崩壊の同日同時刻、全世界のダンジョンの崩壊が起こった。

世界の人口は激減し、予測では一割以下。

魔物は二週間くらいで、自然消滅した。

横浜もここと同じらしい。

日本は無政府状態。

三か月もたっている。


想像以上のことに、アキラとマリは正直驚いていた。



会議室に主要メンバーが集まって話し合いをしていた。


「この話どこまで本当なんですかね?魔法、身体強化、にわかには信じられせん」


アキラを聴取した女性が発言した。

「女の子には、嘘や誇張は感じませんでした。まさか心が男の子とは最初思いませんでしたが、変な女口調になったり、男口調だったりと不自然だったのも、あとで納得しました。」

どうやらアキラのぶりっこは、意味がなかったようだ。


次にマリを聴取した男性が発言した。

「男の子の方も嘘や誇張はないと感じました。普通に女口調でしたね。わざとらしさもなかったです」


「これだけの情報量、しかも二人の内容もほぼ同じ。作り話だとしたら、とんでもないことです。私は信じていいと考えます。」


「問題は市ヶ谷です。銃は市ヶ谷のものと確認がとれましたから、市ヶ谷と紛争になるかもしれません。」


「いや、魔法の水が重要です。飲料水が底を尽きそうです。このままでは二週間で全滅です。戦いどころの話ではありません」


「本当に魔法で水が出せるんですか?」


目黒が挙手をした。


目黒駐屯所の最高司令官、田所一等陸佐が目黒を見た。

「発言を許可する、目黒陸曹長。」


「アキラ君、女の子の姿をした子ですが、実際に水を出しているところを、この目で見ました。普通に美味しい水でした」


「ほんとかね」「魔法が実在するなんて」「これで助かった」


会議室がざわついた。


「そうなると市ヶ谷か…今度はどんな要求をしてくるのか、困ったものだ」


「市ヶ谷の江田は元ヤクザです。仲間が殺されたとなると、必ず報復してきますよ。」


「市ヶ谷と戦争になるのか?向こうは我々の倍以上の戦力だ。勝てるのか?」」


「市ヶ谷は討伐隊が多くを占めている。しょせん素人だ。勝てる勝算はあると思いますが」


「しかし重火器は圧倒的に向こうが多い。勝てたとしても被害が尋常じゃない」


「市ヶ谷も水不足のはずです。水を使えば、うまく交渉できるではありませんか」

ひとりの男が発言し、みんな頷いた。


田所が目黒に尋ねた。

「目黒陸曹長、実際に接してどうだったかね?」


「素直で良い子たちです。大切に育てていくべきと愚考しております」

目黒が答えた。


「目黒陸曹長、明日その子に水を供給してもらえないか頼んでみてくれ」

「はっ、努力いたします」


田所は思案していた。

「たしか田中先生が市ヶ谷と繋がりがあったな。交渉の役に立つかもしれん。先生と連絡を取ってみてくれ、至急だ」


「はっ、わかりました」

別の男が答えた。


「市ヶ谷の件は、対応策だけは考えるとしよう。とにかく明日の水次第だ。今日はこれで解散とする。以上」


田所が宣言すると、みなぞろぞろと会議室から出ていった。



マリは先ほどまで身体強化のイメージトレーニングをしていた。


食事をし、風呂に入り、着替えたので気分がすっかり良くなり、トレーニングにも前向きになっていた。光の線はイメージできないけど、意識を集中させると、お腹の中が温かくなる感覚が解ってきた。一歩前進。


「いずれは魔法も使えるようになるよ」

「早く使いたいな」


しばらくして


「横浜に帰りたいね」

「うん、実際にこの目で見て確認しないと、この先進めないと思うの」


「だよね。明日目黒さんに相談してみよう」

「賛成、じゃあ寝ようか」


アキラはベッドの中で、これからの作戦を考えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る