第8話 生存者

翌朝、都庁前の広場に戻ってきた。魔石を拾うためだ。


「君たちは、どこから来たんだい」


いきなり後ろの方から声がした。

ハッとして振り向くと、討伐隊の隊員服を着た男が二人いた。アキラ達から二十メートルほど離れた場所にいた。


生存者がいたんだ、良かった!


アキラもマリもそう思った。マリが大きな声で答えた。

「横浜からです」



するとサングラスの男が銃口をこちらに向けて叫んだ。

「荷物を置いて帰れ」


もう一人の口髭をいっぱい生やした男が、嫌らしい目つきでニヤケていた。

「うっひー、金髪の女の子がいるじゃねーか!」


アキラとマリはゾッと背筋が寒くなった。


アキラが何か言おうとしとき、マリが右腕でアキラ庇い、下がらせた。

「アキラは黙ってて、私に任せて、ね」


マリがキッパリと言った。

「敵対するつもりはありません。生存者同士助け合いましょう」


髭親父が怒鳴った。

「俺達の縄張りに入って盗みを働いたくせに、良く言うぜ」


「な、縄張りって何ですか!誰が決めたんですか?せっかく生き残ったのだから…」

バァーン!

マリがしゃべり終わる前に銃声が鳴ってマリの近くに当たった!


キャッ!マリが小さな悲鳴を上げた。


銃を撃った髭親父が、ニヤケ顔で言った。

「ゴチャゴチャとうるさいガキが!こりゃあー教育し直さねえといけねえな」


そして、ゆっくりと近づいてきた。


「おい、止めろ!相手はまだ子供だぞ。」

サングラスの男が髭親父を止めにかかった。


マリは恐怖で足が震えていた。

「わ、分かった。荷物を置いて帰るから」


「動くんじゃねえ!手をあげて正座しろ!」

髭親父が怒声を上げて近づいてきた。


ヒッと息を飲んで 、マリは震えながら正座した。

アキラもリュックを下ろして正座した。


髭親父が銃口を向けながら傍まで来た。下衆な笑みを浮かべながら。

「金髪の外国人のお嬢さんか!近くで見るとすげー別嬪べっぴんだな。こりゃあ楽しめそうだ」


髭親父がアキラに手を伸ばそうとした時

「おい、止めろと言っただろうが!」

サングラスの男が髭親父の肩を強くつかんで叫んだ。


「せっかく生き延びたんだ。俺達も少しは楽しんでもいいだろうが!いつも大隊長ばかり……」


サングラスの男がを髭親父睨みつけた。

「俺達の任務は物資を集めることだ」


バァーン!銃声が鳴ってサングラスの男が倒れた。


「いつも、いつもうるせえんだよ。隊長の腰ぎんちゃくが!」


倒れたサングラスの男をひと蹴りして、そう言い放った。


髭親父が背中を見せたそのとき、アキラは右手を髭親父に向けた。右手には魔石が握られていた。


その瞬間、ファイアが髭親父を襲った。髭親父は火だるまになりながら数メートル先に吹っ飛び、ぎゃーと泣き叫びながらのたうちまわった。


アキラは髭親父に駆け寄り、なおもファイアを浴びせ続けた。

あっという間に髭親父は黒焦げになって息絶えた。


アキラはハー、ハーと荒い息をし、震えながら歩き出した。

人を…殺してしまった…何とも言えない嫌な汗が流れ出して気分が悪くなってきた。


マリのところまで来て、手を差し伸べた。

「行こう」


マリの手を取ろうとしたとき、マリの手が震えているのが見えた。

アキラは差し出した手を見て、ひっこめた。


「人殺しの手…」


アキラが小さくつぶやいた。マリが素早く立ってアキラを抱きしめ、ささやいた。

「アキラは悪くない」


温かい…と感じ、アキラは少し落ちついた。


「銃声がしたが、何かあったのか!」

遠くから声が聞こえた。


二人ともハッと我に返った。


くそ!仲間がいたのか

「走るよ!」


アキラはそう言うとリュックを引掛けて走り出した。

しかし立ち止まって振り返り、サングラスの男に近づき、落ちていた銃を拾った。


「何してるの!早く!」

マリが小さく叫ぶ。


二人は無我夢中で渋谷に向かって走っていった。


遠くから声を掛けた男は、銃声が聞こえてきた方角を双眼鏡で見た。

黒焦げの死体と一人の隊員が倒れている、そして高校生らしき二人が走って離れていくのが見えた。金髪の女の子が銃らしきものを肩にかけていた。


急いで、黒焦げになった死体の所にやってきた。


「こりゃあ酷い、火炎放射器か?」


そしてサングラスの男に敬礼をした。


「撃たれて死んだのか、副隊長…」

残念そうに合掌し、黙祷した。


「副隊長の銃がないな。あの二人がやったのか?渋谷に走っていったな。目黒のやつらか?」


「こりゃあ、大事になりそうだ」

タバコに火をつけながら、男はそう言いながら立ち去って行った。



二人は、「捕まれば確実に殺される」そんな思いに駆られて、全速力で走り続けた。


気がつけば明治神宮に来ていた。追いかけてこないみたいだ。アキラは足を止めて、座り込んだ。どっと疲れが出てきた。


「はぁ、焦った!」

アキラはふぅーと息を吐き出し、一息ついた。


「アキラ、行きましょう」

平然と立ったままのマリが、手を差し伸べてきた。


「マリ、元気だね」

「うん、全然平気よ。アキラの体って凄いわ。いくらでも走れそう」


「えっ?嘘だろう?体育の時間、マリの方が走るの速かったじゃないか」

「あれ?確かにそうだったわね?火事場の馬鹿力?」


いや、いや、どう考えてもあり得ない。ダンジョンに入る前のアキラでは絶対に無理だ。ダンジョンが関係しているのではないか?アキラはそんなことを考えていた。


マリが催促した。

「考え事はあとにして。急ぎましょう」


アキラが立ち上がった。そのときである。ワァン、ワァン、ワァンと数匹の犬の鳴き声がし、鳥が一斉に羽ばたいた。追手か?二人は身構え、振り向いた。


何とそこにはダンジョンがあった!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る